ここから本文です

【ゆっくりムービーメーカー3.2.4】 aviどころかwmvすらも読み込んでくれない

inu********さん

2013/10/1418:01:10

【ゆっくりムービーメーカー3.2.4】 aviどころかwmvすらも読み込んでくれない

以前はaviファイルも問題なく読み込めていたのですが、アップデートをしたせいなのか急に動画を読み込んでくれなくなりました (音声は読み込んでくれる)
ゆっくりムービーメーカーはwmvと相性が良いと聞き、aviから変換してみたのですが、それすらも読み込んでくれません。
CCCPというコーデックが良いと聞いて、そのインストールも行いましたが、やはり結果は変わりませんでした。
どうしたらまた読み込んでくれるようになるでしょうか?
アドバイス頂けたら幸いです。

閲覧数:
1,347
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ves********さん

2013/10/1418:56:44

CCCPのスプリッターの設定を確認してください。
aviもwmvも再生しないような設定になっているかもしれません。

また、録画時にAMVコーデックやUt Video Codec Suite等を使っている場合、
編集するPCにも入っていないと再生できません。稀にそういうこともあるので確認を。

プロジェクトプレビューを変えてみるのも試してみてください。

(もし解消したら、どの操作で解消したかかいてくださると、講座動画作成時に役に立たさせていただきます)

質問した人からのコメント

2013/10/15 04:06:19

笑う ゆっくりムービーメーカーのプロジェクトプレビューがデフォルトでDirect Show VMR9というのになっていたのですが、それをDirect Show EVRに変更したら無事、動画を読み込んでくれるようになりました!

アドバイス頂きありがとうございます!助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ela********さん

2013/10/1418:43:51

ムービーメーカーを使う経験がありませんが、詳しく情報がちょっと。。。
では、変換ソフトを変えてみてはどうですか?
aviをwmvに変換には、よく使っているのは「スーパーメディア変換!」というソフトがお勧めです。
手軽な変換手順はこの記事まで:
http://www.wondershare.jp/howtoconvert/avi-to-wmv.html
以上、よろしくお願いします。