ここから本文です

機動戦士ガンダムについて

hugxxxさん

2013/10/1423:50:27

機動戦士ガンダムについて

最近、初めてガンダムシリーズを通して観ました。
観たのはガンダムSEEDなんですが、今までは多少馬鹿にしていたところもありましたが、ドンパチやっているので結構楽しめました。でも観ていていくつか疑問点がでてきたので質問を・・・

・大概のMSは盾を持っていますが、あの金属(?)装甲(?)で機体を造ればいいのではないか??

・アークエンジェルは何で動いているのか??

・フレイは、ただそこにいる一番頼りになりそうな男に媚びるだけのビッチなのに、死んだときなんであそこまで大げさにするのか??

・ガンダムシリーズ全体に言えることだと思いますが、あれだけの数、規模のコロニーを建造、運用できるだけの資源、技術、エネルギーを持ちながらなぜ戦争をするのか??

とくに最後の質問ですが、単純に流行りの「やられたらやり返す。倍返しだ!!」ってことを先取りしているだけでしょうか??
SEEDではナチュラルとコーディネイターの対立を描いていましたが、あれは明らかに、ナチュラルというか、大西洋連邦が悪いと思います。あれはナチス並じゃないかと(立場は逆ですが)・・・。また、最初の方は細かく設定をしていたようですが、最後の方は極論対極論でかなり雑になってきていたので少し残念でした。あと、まとめて観るとテンション高すぎてかなり疲れてしまいました・・・。

ガンダムは奥が深く、設定も細かいようですが、できるだけ簡潔に回答いただけるとありがたいです。
また、いくつか質問を挙げていますが、一つだけでも回答いただけると嬉しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haa********さん

2013/10/1618:24:47

なにも言わずに他のガンダム作品をみてみるといい

>盾って意味あんの?
盾の有用性は「すぐに捨てられること」「生産が容易なこと」「使いこなせば少ない重量でどこでも守れること」など

材質が希少金属でMSすべてを作るとコストがバカにならない時にシールドだけいいものにしたりできるし、破損しても補給すればいいだけなので修理もいらないし、割と便利。素のMSに〝追加する武装〟として重宝される

>アークエンジェルの推進法は?
他の回答の通り

>フレイのラストの意味は?
特にない。製作者はフレイを悪女だと思っていない。媚びてるのではなく、利用しているといったほうが正しいかな
フレイの幻影はキラの勝手な想像なので(監督が言ってる)フレイ本人の本心は不明。幻影はキラの中で美化された〝キラからみたフレイ〟なので、キラにとってデカい存在だった以上は大げさにもなる。演出上で尺をとるのはフレイがメインキャラだからというだけ。メインキャラが重く扱われモブが軽いのはSEEDが本質としてヒロイックサーガだから

>なんで戦争すんの?
技術や文化が発展しても〝人間はなにも変わっていないから〟
ガンダムシリーズ、特に富野作品に多くみられるのが「人は本質的に分かり合えず、争う。なぜ争うのか?落とし所はないのか?」というもの。SEEDもその流れの上にある(ただし福田が言っているように、SEEDの戦争はただのファッションで、深い意味はない)

ガンダムシリーズ全体としての回答は「人は利己的かつ他人に無知であるから」というところ。むしろ〝それだけの技術や力を持っているのに、ちょっとした自分勝手も解決できないヒトの愚かさ〟みたいな描き方をされることもある。

SEEDにおいては元々人種対立を主眼に置くつもりだっらしい。ただちゃんと描かれなかったし、元々無理がある設定でもある(現実には人種対立は殺し合いではなく無視しあうようになるし、コーディネーターの優位性というものがそもそも生物学的におかしい)

>倍返しだ!なの?
倍返ししたのはシロー・アマダであることを知らずに言うのは高ヘイト

>ナチュラルが悪くない?
ザフトが悪い。少なくとも戦争の主原因はほぼザフトにある

まずザフト以外にもコーディネーターはいっぱいいる。むしろ地球圏のコーディネーターのほうがザフトよりはるかに多い。これら億単位の人々は問題なく日常生活を営んでいて、実際のところ人種対立というものは極局地的な問題でしかない。
なぜかといえば、コーディネーターは黒人白人なんかと違ってみた目では区別がつかないから。差別のしようがない
ブルーコスモスのような一部の(原義的な)右翼団体が騒いでいるくらいで、ほとんどの場合ちょっと気味悪がられる程度で対立はない

それに対して、ザフトというのは「コーディネーター優位説」を唱えてナチュラルの抹殺を主張するコーディネーターの中でも超がつく過激派テロ集団。コーディネーターは人為的存在で自然発生した新人類ではないし、その技術を生み出したのもナチュラルである、ということも結局忘れている

コロニー自治権という政治問題を人種対立にすり替えたザフトがやったのがNジャマーによる20億の虐殺。もちろんこの中には彼らにとって身内であるはずのコーディネーターも含まれている。それを気に咎めない、もしくは「ナチュラルと仲良くした裏切り者」として容赦無く殺す連中が集まっているのがザフト
「ナチュラルがぼくたちをいじめるから皆殺しにしてやる!」と言ってるわけだけど、設定上、人種対立と呼べるようなせめぎ合いはなく、むしろ世界レベルでみるとうまく社会に溶け込んでいるほう。だからザフトの行動原理は被害妄想だし、被害妄想で虐殺するやつは悪としか言えない

>極論同士のぶつけ合いだった
残念ながらSEEDには一貫したテーマはない。作った人間が本当に金儲けしか考えていないから、とってつけたオチ(極論)が唐突にでてくることになる。その結果として続編のDESTINY終了時点でも根本テーマであるはずの人種対立が一切なにも解決していない。

何度も言うがSEEDはヒロイックサーガ。監督が描いたのは「深いテーマ」ではなく「かっこよく活躍するキラ」であり、残念ながら中身がついてくることもなかった
ほとんどのガンダム作品は群像劇であり、ヒロイックサーガであるSEEDは異端中の異端。つまりSEEDをみてもガンダムのことはなにもわからないし、SEEDをみてわかったつもりになられたら困る

なので最初に戻って、まず他の作品をいろいろ見てみなさい、話はそれから。という結論になる

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ya_********さん

2013/10/1519:55:29

・ザフトのジンはシールドを持っていません。これは対MSを想定しておらず必要なかったため。ミゲル専用ジンや後から開発されたシグーはシールド装備ですが、これも予備的なもの。MSと同様の素材をより単純な形状で厚みを持たせて防御性を引き上げています。
地球連合製MSやガンダムタイプのシールドはまた特殊なものでそのほとんどが対ビーム兵器を想定しています。連合製のシールドは共振現象でビームを拡散させるものですが、この素材は特性のせいか疲労が激しく、MSの装甲には向きません。PS装甲との併用もできないので消耗品であるシールドにのみ搭載されています。フリーダムなどのラミネート装甲はエネルギーを装甲全体に分散して排熱することで無効化するもの。これもPSとの併用は困難なのでシールドに使用しています。

・戦艦は基本的に核融合炉で動いています。なのでNジャマーの影響は受けません。しかし小型化は困難でありMSには搭載できず、また整備性も低いので民間への普及も困難な状態だそうです。

・一応キラの成長に必要な因子だからでしょう。キラはフレイを助けたかったでしょうし、フレイもキラには罪悪感を感じ、改心しようとしていました。そのすべてを奪うラウの行動は人類の明日を奪う思想を表現したかったのかもしれません。

・資源があろうが技術があろうが戦争はします。特にSEEDの場合は相いれない異種同士の戦争であり、それを煽るものがいるので。

確かにブルーコスモスなど連合はかなり悪として描かれていましたが、コーディネイターもパトリック・ザラを代表としてナチュラルは劣等種であり、常に自分たちが支配するという思想が広まっています。悪意なく当たり前のようにナチュラルは劣ると考えているコーディネイターは多いでしょう。極論こそ真実とも言いますし、人間は行き着けば無理やりな極論になってしまうと思います。話の風呂敷をたたむには必要ですしね。

kak********さん

2013/10/1512:33:48

sak********さん

2013/10/1503:28:10

フレイに関しては主人公にとって「初めて☓☓な女性」だったわけで特別な存在なわけですね。(年齢的にも)

どのシリーズでもそうなんだけど資源は豊富じゃありません。
ハッキリ言えばどこもジリ貧です。
そもそもコロニーを作った最大の目的は地球の人口が増えすぎて住む場所がなくなってきたから。
だから無理矢理住む場所を増やしました。
でも資源も資金も地球にしかない。
土地が増えても資源はそのまま、単純な理屈で需要が足りなくなる。

資源がないってのも戦争をふっかける理由としては十分だけど、、、「倍返しの先取り」ってのはなんか意味がちゃいますよね。
SEEDでは戦争の定義をやられたらやり返すの「報復の連鎖」に主眼をおいてます。
連鎖しまくって関係ない人まで巻き込んで戦争は悲惨だーって訴えかけたいんです。

Sumi-Sさん

2013/10/1501:10:08

盾の話・材質は同じだと思いますよ。シールドは本体を守るための装甲みたいなものですから。
アークエンジェルの話・大型スラスター(見て判断しました)
フレイの話・媚びている事にキラが気づいていないから。
コロニーの話・主権が欲しいからでしょ。

ani********さん

2013/10/1500:41:30

①盾の金属は装甲に向かないという設定です。
ガンダムタイプだと大体実弾に特化した装甲で盾は逆にビーム兵器に特化してます。
ビーム兵器に特化させる為に微細な振動する特殊な複合金属とビームを弾くコーティングで防御してる為消耗が激しく装甲に向かないんです。

②レーザー核融合パルス推進というもので動いています。

③自分勝手な自分に懺悔できるようになっていたのとキラの想い人だった経緯があったから。

④続編を見ればわかりますが戦争が儲かるからです。
なので戦争を誘発している連中がいます。
軍需産業という現実社会にも存在するものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる