ここから本文です

45×20×20cm水槽立ち上げについて

cor********さん

2013/10/1502:33:50

45×20×20cm水槽立ち上げについて

家の構成上、45cm水槽を横にして奥行きの20cmを前にして水槽を置きたいと思っています。
コリドラスを単独飼育したいと思っているのですが濾過フィルターは何がオススメですか?
狭いのでろくに外部フィルターは置けませんし(横にスペースは多少ありますが水面より下になりません)、GEXの外掛けのあまりで大丈夫なのか?と・・・
是非ともよろしくお願いします。

閲覧数:
264
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/1504:00:59

個人的には外掛けは濾過能力的にあまりオススメしないです。
外掛けを改造して濾過能力を高める人もいますが。
もし私が立ち上げるなら横置できる外部フィルターを設置します。
例えばテトラのパワーフィルターVAX60あたりで1サイズ上のフィルターにします。
後から濾過能力不足で悩むより余裕のある濾過にこした事はないです。
外掛けより濾材(濾過リングなど)が多くはいり生物濾過にしても外掛けとの差は大きいですし生体も増やせます。
金額的に外掛けとは差が出でしまいますが。
外掛けでも悪い事はないと思いますが飼育者の考え方次第です。
参考になれば。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

トチローさん

編集あり2013/10/1921:30:06

底砂に濾過一番サンドでも敷くなら、底面フィルター。
底面ができない底砂なら、スポンジフィルターのテトラ ツインブリラントフィルター。高さがあわないだろうから、パイプを切って使うか。存在感あるけど、僕は好き。エアポンプはどっか置かないといけないが。外掛けがあるなら、それも使う。接続できるならばすればいいし。

mas********さん

2013/10/1514:34:49

小型の外部式は如何ですか?
ニッソ-:パワーキャニスターミニ(水槽容量30L以下)
スド-:エデニックシェルトV3(水槽容量25L以下)

我が家は60×17×24スリム水槽なのですが水槽容量的には上記の1台で充分なのですが飼育数を増やしたい為にろ過能力UPと止水域を作りたく無い為に2台を水槽の真横に置き使用しています。
45×20×20との事ですので18L×0.8(水を満タンにはしない事と低床材を考え)で14,15L程度でしょうから1台で充分だと思います。
パワーキャニスターはバスケットをとっぱらいリングろ材を割増したりすればよりろ過能力をUPしたりと言った事も可能だと思います。
V3の方が小さめです。

pin********さん

2013/10/1513:21:50

いろんな意見がありますが、私も浅い水槽を使っているのでフィルターは悩みました。結局は小型の外部式を自作しましたけどね。

小型の外掛けフィルターは能力が低いからと言って大きなフィルターを使うと水流が強くて洗濯機
コリドラスには田砂を使うだろうから底面フィルターも使えない
なので水草多め+スポンジフィルターで良いと思います。

静かな水中フィルターだとE-ROKAなんてのもあります
http://www.gex-fp.co.jp/fish/catalog/filter/e_roka.html

jac********さん

2013/10/1508:02:37

コリドラス単独飼育、ということであれば、無理に濾過器を使わなくても多めの水草、少なめのエサ、定期的な水換え、これで維持できます。
濾過器は絶対必要というようななものではありません。
水換えのスパンを伸ばしたいのであれば、小さめのスポンジフィルターや投込みフィルターを使うといいです。
ただし、フィルターを入れると水景が乱れるし、うるさいし、水槽が狭くなるので、無濾過をオススメしますよ。

aki********さん

2013/10/1507:50:36

先の回答者様が言う様に、外掛けは能力的に劣るかと思います。
スペースが余りないのでしたら、水槽内で出来る濾過装置ですかね。
水作エイト(投げ込み)/スポンジフィルター/底面フィルター、種類別にこんな所です。
個人的には底面お薦めなんですけど、お好みの世界もありますので、お調べになって選ばれては。

何かのご参考になればです。