ここから本文です

どうしてマイホームを持ちたいのですか?

lov********さん

2013/10/1512:25:47

どうしてマイホームを持ちたいのですか?

夫婦共に全くマイホームに興味がありません。
今は賃貸で、2DKに住んでいます。狭いですが、管理が手に負える広さですから全く不便は感じていませんし、有る程度古くなったら違うアパートへ引っ越すくらいに考えています。

私の実弟(長男)も、夫の兄も弟も既にマイホームを持っており、先日義両親に「ずっとこの家(賃貸)に住むつもり?」と聞かれたので「ずっとここでいいです」と夫婦揃って言いましたら、「えー…?変な子たちやね…」と苦笑いされてしまいました。
私たちとしては、今後の人生絶対に転勤が無いとは言い切れない事(未来は誰にもわかりません)と、固定資産税、手に余る管理(掃除等)…などマイナス要素ばかりが気になってしまうことと、そもそも家だけじゃなくて土地も必要、”家を買う”という事自体が雲を掴むような話にしか感じられないからです。
私は結婚前、住宅建築関係の職種で働いていたので余計、実情なども目にしていますし家を建てるという事が他人事にしか思えないです。

…という事を、実弟の嫁(義妹ですね)に話して見ました。実弟夫婦はデザイナーさんに依頼をしたカフェのような家を建てていたんですが、相当手間もお金もかかったようです。
すると、要約して「家と車は普通以上のものでないと、ママ友に格下に見られる」と言いました。
夫の職業・家の格・車の価値・専業主婦でいられるかどうか…ということがママグループの中での立ち位置を決める、という事らしいんですが…ピンと来ません。

私の妹も、親友もマイホームには興味が無いようです。
ですが、妹の友人たちもほとんどがマイホームを購入済みらしく、賃貸住みは貧相…みたいな反応だそうで…。
しかし皆結構家計がカツカツで苦しい中、あえて購入しているようです。
私たちも実際買おうと思えば買えない事は無いと思うのですが、無理をしてまで買う理由が見つからないというか…。
子供は欲しいですが、別に子供が出来ても今住んでいる2DKから3DKへ引越せばいいだけでは?と思っています。
もし自分たちに買う事があるのなら、定年後に即金で格安の建売を買うくらいでいいかな、と。(年金暮らしでも家に不自由しないように)

正直、本当に、マイホームが欲しい理由がよくわかりません。
・マイホームを欲しい理由
・いつまでも賃貸に住み続ける家族をどう思うか
良かったら教えてください。

この質問は、30代に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,085
回答数:
24
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gsx********さん

2013/10/1513:09:11

まぁ、人それぞれの理由もあるし、人生観あるし・・・

・マイホームを欲しい理由
①男は「一国一城の主」になって初めて一人前
②子供に土地という「資産」を残したい
③自分の家が「レンタル」なのはイヤ
④死ぬまで「家賃」を払うのはイヤ
⑤家賃は、おカネをドブに捨てている気がする
⑥自分の家なのに、好きな様にできないのイヤ
⑦自分や家族の「拠点・故郷」が欲しい
⑧なんとなく、「社会的信用」がある

等など・・・

質問者様の感覚では、どれも「非合理的で確たる根拠が無い理由」に感じられるかも知れません。

日本人の「持ち家信仰」なんて、昭和後半、戦後~高度経済成長の時に植えつけられた物で、それまでの長い間、普通の庶民は死ぬまで「借家」が当たり前だったんですし。

私個人としては、③④⑥⑦は共感できるし、それで土地と家も買ってます。
モチロン、ウン十年ローンですから、ホントの意味では、④はウン十年先でないと当て嵌まりませんが・・・
②は、(今は)私は全くその気はありません。

高度経済成長を目の当たりにした団塊の世代は、殆ど①の感覚を持ってますね。私の両親も義両親もそうです。
私も完全賛同はできませんが、なんとなく理解はできます。
しかし、この感覚を理解できるのは、私の世代くらいまでで、今の20代は、全く違う感覚を持っているでしょうね。

そうですね・・・
ちょっと違うかも知れませんが、「結婚するかしないか」と似てる部分があるかな?
なんとな~く、①~⑧が当て嵌まりませんか?


義理妹さんの「見栄」は、女性特有のモノでしょうね。よくある話です。
失礼ですが、男の私の感覚では、非常に下らない理由ですね。


・いつまでも賃貸に住み続ける家族をどう思うか
別に、私はどうとも思いません。
ただ、やはり「それなりの年齢で子供もいる」のに、「敢えて家を買ってない」と聞くと、「何か理由があるのかな?」とは考えてしまいます。と、言う事は、やはり私の頭の中では「家を買うのが理想」と思っている、と言う事でしょうね・・・

質問した人からのコメント

2013/10/22 08:55:44

非常に沢山の回答ありがとうございました!回答を見たおかげでより”定年前に格安建売を買う”意思が強まった気がします。BAは非常に納得のいく説明を下さったgsxr1000blueさんへ捧げたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k1t********さん

2013/10/2123:37:19

マイホームを持つ方がリスクは高いはずなのに…自分の持ち物と思うと安心してしまいますね。あとは引っ越しを何度もしたくない。笑

xit********さん

編集あり2013/10/1919:48:14

xitiao7に補足します




今の家は

家としての価値がほとんどありません



ものつくりは

作り手の熱意と
かけた時間で

その価値が決まります


芸術も料理も

また工場製品も
同様のことがいえます


別段に在来木造でなく
鉄筋コンクリートマンションでも同様です



今の住宅は

熟練した技能者が
心を込めて作り上げるものではありません


(品質の均一化)の為に

今の住宅建築は

熟練工の技能が必要無い工法が確立されています


化学薬品浸けの
不健康な工業製品を組み立てるだけで出来上がりますから

短期に低コストで完成します


また生産性を上げるために

下請けには
無理な工期を押し付けますから

大切な
見えない部分の品質が犠牲にされているのが現実です



また改修は

異様に高額な
関連子会社で行わないと

保証が切れてしまうというカラクリになっています



ちなみにパワービルダーでは

市販の建材を使いますから

こうした
保証で脅して自社改修を迫るようなことはありません


しかし例えば
今のサイディングは長期間メンテナンスフリーですが

言い換えれば
メンテナンスが不可能なのです


ですから売却するためには
全面張り替えなければなりませんから

かなりの出費になってしまいます


しかしそうしたとしても

「元が低品質」ですから

誰からも見向きもされないのです




家族のために頑張って働いて
やっと購入した家が


健康に害があるばかりか
資産価値がゼロの家だなんて


実に馬鹿馬鹿しく
情けない話だと思います

xit********さん

2013/10/1913:27:02

古民家という言葉がありますが

100年以上前の建物で
現存しているのを見ると


そのすべては
(お屋敷)と言えるような住宅です



日本人は元来

持ち家を建てることには無頓着でした


火事が多いので

木造の家なんて
跡形もなく燃えて無くなりますから

一般の庶民は
長屋住まいかバラックの家に住んでいました



持ち家にこだわりを持ち始めたのは

高度成長の時代になり


(持ち家)が
国の政策になったからです



新築を建てるのは
車の購入と同じで

様々な名目で税収を得られますし


経済の活性化にとっては

製造業や金融業にとっても
非常に都合が良いのです


つまり
国と大企業の為の政策に乗せられたにすぎないのです



世間の体裁を気にするような

人間性の浅い人はそれでよいのでしょうが


賢明な人ならば

ハウスメーカーや建て売りやマンションを買うのではなく


賃貸を渡り歩くのを選ぶのは当然の選択です



どうしても家を持ちたいのなら

昔の家を安く購入して

水回りと内外装と建具を改築すれば良いでしょう


税金面でも
その方が安くすむはずです

(実は今の木造住宅の 耐震の考え方は間違っていますから
古くて筋交いの無い家の方が安心なのです)



それでもやはり
新築を建てたい気持ちがあるなら

~DK といった既成の考え方から脱却して

夢のある家作りを目指すのが理想です



何年も家族内で話し合い

ラフなスケッチを設計者に提案する位でなくてはならないでしょう

何らかの形で
施主も施工に参加するべきだと思います


時間はかかりますが

最高の家を安く建てる

唯一の手段です

tak********さん

2013/10/1712:30:42

個人のかんがえ方の問題でしょう。家庭を持ち。ステータスとして、持家に住みたいと夢を持ち努力するのは個人の自由です。たとえ持家にしても、税金は、持っている限り納税義務が有るし。ローン終わっても、国から借家しているようなものです。車が欲しい欲しくないのと同じでしょう個人の自由です。だからマイホーム欲しい理由なんて価値観の問題ですから気にする必要ないでしょう。でも一般的には、持家が有るないで、社会的信用性が左右されるみたいです。学校の、提出書類にも、持家・一軒家・マンション・他などと言う記入欄が有ります。それがいったい何を、知る為なのか?

thi********さん

2013/10/1623:42:54

こればかりは価値観の問題でしょう。

だから自分達が賃貸であることに何とも思わないなら問題無しです。

私は半分貯金、半分親に借金で実質キャッシュでマンション購入しました。

・マイホームを欲しい理由

自分自身も親のマイホームで育ち、親戚にも賃貸暮らしはいないので、子供を持つくらいになったらマイホームが普通という価値観。同世代の親戚も皆同じです。逆に夫婦二人だったら子供ができるまでは賃貸にするかと思います。子供ができてから生活が変わりますのでマイホームはそれから計画したいです。ちなみに私は事情があって最初から母子二人なのでしばらくアパート暮らししてこれだと思うマンションが建ったので即決しました。

母子家庭なのにマンションを買ったので周囲に驚かれました。これには母子家庭⇒貧しい⇒アパート暮らしが普通という一般的な価値観があるからだと思います。私は実際貧乏でもリッチでもありませんがマンションを買ったことによって母子家庭というだけで貧乏扱いされることは少なくともなくなりました。これから小学生になる子供のためでもありました。

・いつまでも賃貸に住み続ける家族をどう思うか
賃貸のレベルにもよります。極端ですが1ヶ月の家賃が100万近い賃貸からボロボロのアパートまでありますので。
経済レベルが違う家庭とはお付き合いをしにくいことは確かですが、住処だけでは経済力を計れませんので賃貸か持ち家かでどうこうということはありませんが、一つの材料にはなるかもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる