ここから本文です

既婚者にお聞きします。

pat********さん

2013/10/1512:59:58

既婚者にお聞きします。

夫婦間で、相手に携帯を、触られる事をどう思いますか?

自分は、基本的に、嫌ですしロックを掛けています。
理由は、以前、ポケットに入れてる時に、知らない間に電話していた事と、FXや株式してる(隠れてはしてませんよ)事、モバイル等が、多数あるからです。
それと、一度落とした、経験があるからです。

こないだ、嫁に携帯貸してと言われ、ロックを外して(フェイスロック)いると、「こないだも、ロックかかっていたわ。」言われ、凄く嫌な気分になりました。

いくら夫婦でも、携帯を、勝手に見るのは、よくないと思いますがどうなんですかね?

基本、見せて(貸して)欲しいと言われればいつでも見せているのですが・・・

皆さんの家庭はどうですか?

よろしければ、体験談や、我が家のル-ル等あれば、お教え願います。

補足回答有難う御座いました。
やはり、勝手に見るのは良くないですよね。
きちんと、言ってくれれば、いつでもどうぞですね。

nanaseさん
知らない間に電話したのは、20数年前で、携帯がレンタルであった時です。
当時は、ほぼロック機能もなく、ボタン剥き出しでしたから、仕事している間に、リダイヤル押してしまってたんですよ(一度だけですが(笑))
それからは、なるべく折りたたみタイプを使用してましたね。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2013/10/1513:22:57

私は触られても何も思いません。私が携帯を家に置き忘れることが多いので、夫に借りることがあり、携帯に私の家族(母と姉)の番号も登録させてもらっています(^^ゞ夫もいつも貸してくれますし、夫の携帯にロックがかかっていたら、衝撃を受けます!

夫のカバンや財布を勝手に触ることはありませんが、携帯は家電(?)感覚です(^^)

私も夫も取説を一切読まないので、同じ機種にしてお互い困った時に教えあったりしていますが(アラーム設定がわかない、程度です)、友人が夫と同じ機種にしているのは、夫の携帯をチェックする時に扱いやすいからと言っていたのでゾッとしました(^^ゞ

携帯を触る側が相手の携帯の中身をチェックしようと思っていたら、良くないことだと思います!

質問した人からのコメント

2013/10/16 19:07:40

家電感覚(笑)
しかしながら、中身のチェックは良くない事にBAにさせて貰います。
皆さん有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2013/10/1517:17:54

勝手に中を見るのはマナー違反だと思いますのでそこは叱っています。
基本的に親・姉・友人からしか連絡は来ませんし、友人に関しては夫も知ってる人なのでメールを見られても問題ありません。
でも、メールが来た時に私が近くにおらず、携帯を持ってきてくれるのは良いのですが、先に勝手に読んでる時がありました。
それは叱りましたけど、夫は納得いってない様子でしたね。あとで結局読むのだから何がダメなんだと。
でも、私宛に送ってくれてるメールを夫が先に読むというのはおかしいと思うんですよね。
読んじゃダメって言ってるわけでもないので、夫は納得いってなくても勝手には読まないようにはなりましたが。

余談ですが、私が集めてる漫画もそうなんです。私が買ったのに先に読もうとするんです。おかしいでしょって叱ったんですが、なんでこんなこといちいち言わないといけないのか…理解に苦しみました(笑)

nan********さん

2013/10/1513:42:46

勝手に盗み見るのは良くないですが、触られること自体は私は嫌じゃありません。
そりゃあ質問者様のように知らない間に電話してたとかいう相手であれば信用できませんけど、私はそんなことする人じゃないと思って信用してるので触られてもなんとも思わないです。
一緒にやっているSNSのゲームがあるんですが、夫に私の携帯を貸してやらせてることがあります。
メールとかも見ようと思えば見られるでしょうが、そんなことはしてないと思うし詮索もしてません。
「携帯かしてー」と言われたら、「はい」と渡して気が済むまで放置してます。
ロックもかけてませんので見ようと思えば見放題ですね(SNSにログインするのにパスワード入れてから渡してますが)。

pec********さん

2013/10/1513:32:19

やましいことがなければ、プライバシーとはいえ、私は嫌ではありません。

ロックの理由をきちんと奥さまにお話していますか?

私は元旦那さんから、10年以上も前に別れた元カノさんの話をずっと聞かされたり、その方と名前を間違えられたりしたことから、いけないと思いながら相手の携帯を見てしまったことがあります。
結果として、後悔したのですが…

不安材料がなければ見たいとは思わなかったので奥さまを安心させてあげるのが一番だと思いますよ。

dor********さん

2013/10/1513:14:19

私たち夫婦はおたがいの携帯など何の興味もありません。

私はもちろんロックなどしていませんし、夫のことはわかりませんが、たぶんロックなどしていないと思います。

勝手に見られて困ることはありませんが、例えば郵便での私信など、勝手にみられるのは嫌なので、携帯も勝手に見られたら気分が悪いでしょうね。
そこは夫婦でも最低限のマナーだと思っています。

shi********さん

2013/10/1513:08:24

夫婦間も子供も、特に何もなしです。
みんな、その辺にそのまま置いています。
まず見ることはありませんし、見られても別に困りません。

まあ、人の携帯に着信があっても出ることはありませんが、そばに居なければぶら下げて本人に渡しますね。
特にルールとかないですが、みんな自然とそうしています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる