ここから本文です

エクセルに別添のような表示が出ます。修正方法を教えてください。

kir********さん

2013/10/1518:06:30

エクセルに別添のような表示が出ます。修正方法を教えてください。

************************************************
エクセルファイルに追加書き込みをした後、保存しようとするときに出ます。
キャンセルして「エクセルブック」で保存しても又出ます。

「続行」を押すと普通に保存できるのでいつもそうしていますが、これが出ないようにする方法をおしえてください。

エクセルは2007
OSはVista

エクセル,エクセルファイル,エクセルブック,kirsch7777,別添,sashi12jp,追加書き込み

閲覧数:
154
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2013/10/1518:19:47

この表示は2003以前の形式のファイルを修正して保存しようとすると出る表示です。通常気にしなくてもいいと思います。
この表示を出なくするには「名前を付けて保存」を選べばいかと思いますがそうすると拡張名の違うファイルが出来ます。そのファイルは2003で開けないファイルです。
また拡張名だけ違ってファイル名は同じものも出来る可能性もありますので注意が必要です。
拡張名を表示するにはコントロールパネルのフォルダーオプションの表示の所で「拡張名を表示しない」のチェックを外す必要があります。

質問した人からのコメント

2013/10/20 09:02:05

成功 aa1515さん共にありがとうございました。解決しました。 (お願い:もうひとつ質問を出していますが、そちらとどこかで絡んでいるみたいなので何かアドバイスが頂けるとうれしいです)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_a********さん

編集あり2013/10/1520:11:13

kirsch7777さん

Excel2007以降のバージョンで、2007以降の新機能を使用している際に、.xlsファイル(Excel97-2003ブック形式)を上書き保存する際に、必ず表示されるメッセージになります。
これを出ないようにするためには、ファイルを.xlsxファイルとして保存し直せばよいです。
「名前を付けて保存」の際に、ファイルの種類を▼「Excelブック形式」にして同じ名前でもよいので、保存します。

これで、今後は上書き保存をしてもメッセージがでなくなります。

(ただし、他のPCでExewl2003以前のバージョンでファイルを開く場合、再現されないスタイルが出てくることを承知する必要があります。ここで表示される内容が、その警告です。)


※後から回答を入れているsashi12jpさん
「拡張名」という呼び方は誤りです。 「拡張子」が正しいです。

kirsch7777さん...

編集あり2013/10/1518:19:31

元々、このデーターを作成したのは、Excel2003とか、以前のバージョンではないですか?
もしそうでしたら、名前を付けて保存の、項目で互換性のある形式で保存をクリックします。