ここから本文です

示談しないと保険金はもらえないのでしょうか?追突事故にあって通院しています。...

tiw********さん

2007/5/421:29:59

示談しないと保険金はもらえないのでしょうか?追突事故にあって通院しています。車は全損です。

3ヶ月経ちました。腕と足の痺れが取れません。運転手(自営)をしていたのですが、この状態では仕事ができないので、一時金をくれないかと保険会社に言ったのですが「一時金というものはありません。示談書にサインをいただければ、直ぐにお支払いいたします。」とのことでした。私は、この痺れが回復できるかわからないので、まだ示談はしたくはないのです。しかし、治療代は保険会社へ直接請求するらしいので助かるのですが、収入がないので生活できないのと、病院へ通うタクシー代も出せなくなってきたので、大変困っています。やはり、示談に応じなければ、保険金は一切入らないのでしょうか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

編集あり2007/5/422:23:19

自賠責保険の被害者請求をご自身でされてはどうですか?

被害者請求とは加害者に資力が無く、損害賠償を期待できない場合や
任意保険会社との示談交渉が進まず、長引きそうな場合などに被害者が
加害者の自賠責保険に直接請求することです。

自賠責保険を請求する→http://www.trouble-buster.com/jibaiseikyu/jibaiseikyu.html

自賠責では傷害120万円 までの補償です。
「補償内容」
治療費(診察料、入院料、看護料等実費)・・・現在はここから治療費が支払われています。
休業損害/1日5,700円(最高19,000円)
慰謝料 /1日4,200円

これを超えた分は相手の任意保険からの補償となります。
保険会社は自賠責内で片付けたいので早く示談をしたいんだと思いますが、
質問者さんが相手車の自賠責保険に被害者請求をして、精神的に少しでも
落ち着かれることをおすすめします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkm********さん

2007/5/600:09:29

(一時金というものはありません。示談書にサインをいただければ、すぐにお支払いいたします)と確かに言いました・・・・と文章にして、保険会社の担当者に確認の印鑑を貰っておいて下さい。
・・・・・たぶん、絶対に拒否されますが・・・。
私も後ろからの追突事故で、数ヶ月間休業補償を毎月頂きました。タクシー代も勿論保険会社持ちで、立替払いもしなくて済む様に直接保険会社に請求される様に手配してくれましたよ!私の休業補償は、毎月数万円でしたが、同乗者の休業補償は、50万円を越えてました。やはり毎月保険会社から振り込んで頂いたそうです。ちゃんと書類を出せば、貰えます!が、強く言わなければダメです。

aki********さん

2007/5/508:26:58

110番さんの回答通りですが、休業損害は如何なる場合でも所得の証明が必要です。
自営業の方で、過少申告をされているとその金額が基になりますので、実際にはもっとあった
と云っても、「証拠なきは認めず」が裁判の鉄則であり、保険会社も同じですよ。

jik********さん

2007/5/507:56:24

仕事を休んで休業損害が発生している場合は、内払いの請求を行います。
自営と説明されていますから、収入の実態を明らかにして請求をすることになります。

加害者の加入する自賠責保険に対して被害者請求をする方法がありますが、払えないとする保険屋さんに乗り込んで、どうして内払いが出来ないのか?その根拠を明らかにするように交渉することが先決です。何故なら、休業損害の内払いは、広く認められているからです。

しかし、この場合であっても収入の実態を貴方が明らかにしなくてはなりません。
更に、外傷性頚部症候群では、タクシー通院を認めません。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎

shu********さん

編集あり2007/5/504:32:10

休業しているのなら毎月休業補償をしてもらえばいいのです

保険会社から休業損害証明書を送ってもらいそれに記入すれば毎月もらえますよ

ただ自営なので去年の源泉徴収書とか課税証明書を提出してくれといわれるとおもいますが

まだ痛いのに示談なんて絶対したらだめです保険屋はとっとと打ち切りたいだけですから

もらえない事は絶対にありません 私もこの間まで8ヶ月ほど毎月もらっていました(自営手伝いです)

休み明けに3か月分まとめて請求しましょう!

PS; タクシー代も先に10万ほど払ってくれました 交渉次第ですね がんばってください

今の時点で被害者請求に切り替えると任意保険は動いてくれなくなります

したがって治療費も立て替え払いになりますもちろん慰謝料など治療が終わらないともらえないし・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる