ここから本文です

FedoraCore6をインストールしたのですが、Xがうまく表示されません。

sat********さん

2007/5/422:27:44

FedoraCore6をインストールしたのですが、Xがうまく表示されません。

グラフィカルモードでインストールすると、Xが起動したところで画像がぐちゃぐちゃになります。テキストモードでインストールしてみましたが、startxでXを起動させるとやはりぐちゃぐちゃになります。
コンソールから修正する方法をご存じありませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

補足内容補足です。

実は、MS-VirtualPC2007上で動かしています。
xorg.confは触っていません。(インストール時に画面まわりの設定はありませんでした。)

閲覧数:
2,548
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2007/5/1001:47:40

/etc/X11/xorg.conf の多分 40 行目にある DefaultDepth 24 という設定を 16 に変更してください。Virtual PC の仕様です。vi がよいですが、sed の場合は例えば次にようにします。

(1) まず、念のためバックアップを取っておきます。
cp /etc/X11/xorg.conf xorg.conf.orig

(2) 次に、24 を 16 に置換したファイルをホームディレクトリなどへ作成します。
cat /etc/X11/xorg.conf | sed "40s/24/16/" > xorg.conf
(行番号 40 は環境によって異なるかもしれません)

(3) 続いて、安全のため、適切に書き換えられているか diff をとって確かめます。
diff /etc/X11/xorg.conf xorg.conf
(結果が次のようになっていれば OK)
40c40
< DefaultDepth 24
---
> DefaultDepth 16

(4) 最後に書き換え済みの xorg.conf を /etc/X11/xorg.conf へ root で上書きします。
mv -f xorg.conf /etc/X11/

※ ついでに、Depth が 24 となっている「SubSection "Display"」~「EndSubSection」までをばっさり削除しておくほうがよいような気もしますが、判断はお任せします。

質問した人からのコメント

2007/5/10 10:30:07

成功 とてもわかりやすく丁寧なご回答で助かりました。
おかげで表示されるようになりました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kik********さん

2007/5/506:28:44

viなどのエディターで/etc/X11/xorg.confを『適切に』書き換えれば良いですよ。
ちなみに、Windowsと異なり、Linuxなどでは大文字と小文字を区別しますので気を付けてください。

質問者さんの現在のxorg.confの内容が不明ですし、
お使いのPCのグラフィックに何が使われていて、モニターの水平・垂直周波数の範囲も分かりませんので
具体的なお答えはできませんが。