ここから本文です

障がい者が、障がい者のグループホームで生活保護を受けながら暮らす場合 ...

se4mp4d325319yさん

2013/10/1521:10:48

障がい者が、障がい者のグループホームで生活保護を受けながら暮らす場合


生活保護から家賃と光熱費を払ったとして、何万か残った金額は、自分に渡されるんですか? 渡されないんですか?

私の知り合いの、グループホームに住んでいる生活保護受給者は、
生活保護のお金はグループホームの職員が管理していて、残った金額は渡されないらしいんですが

閲覧数:
776
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nasinasiyoさん

2013/10/1610:57:00

共同生活援助(グループホーム)は名の通り、
利用者が日常生活を営む上で、世話人等が相談援助する所です。

当然、利用者の金銭管理は利用者が行なわなければならないのですが、
利用者は金銭収支が難しい場合が多いので、
金銭管理のサポートをしたりはしますので、
残ったお金を全て渡すのではなくて、必要な金額を渡す事を
利用者と納得の上で管理します。

家計簿や小遣い帳で収支書類を作成して、利用者や親権者に確認をとります。
場合によっては、契約で金銭管理をする場合もあります。

親、兄弟がいれば収支の明確化は当然で、
毎月、親等に収支報告をしたりする所も多く、
領収書等がない個人的な支出の場合、
1円単位まで、納得がいく説明をしなければならない場合もあります。

親等が成年後見をしている場合、親等が年金等の収入を管理しているので
催促しても家賃等の支払いがないとか、
小遣い等が入って来ないとかよくあります。
かと言って、利用者を退所させる事も難しく、運営が難しい所も多くあるので、
先に言われた様な不正の温床の様な所は少ないかと思われます。

もちろん、親権者がいないとかの場合でも、
明確な収支報告は必要です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nijimoerinさん

2013/10/2015:47:20

仲介詐欺の可能性がありえるだろうから警察に被害相談するべきだろうねぇ。

tagosiroさん

2013/10/1915:45:18

そういう施設が摘発されて逮捕者が出た事をご存知ですか?もちろん職員が逮捕されたんですが、あなたは何者なんですか?
前質も見ましたが、自分が孤独すぎて人を責めるのはやめられたらどうですか?

haipaa_nekoさん

2013/10/1620:30:03

知的障がい者などの施設では障がい者年金も含め、施設が管理していると聞いたことがある。
もちろん、残ったお金も施設が管理します。

はあ?、fukuokaken4421よ、
他人のフリしているが、お前はそこの施設で責任者と喧嘩して追い出されたんじゃねえか(笑)

質問者さん、ここでも他人のフリをしていますが白状していますよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410914122...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110889685...

matubonn42さん

2013/10/1609:58:43

まったく渡されないのなら、怪しい感じがしますが。その障害者の家族の方とか、保護者となってる方に、きちんとホームの責任者とどういうことなのか、話をされた方がいいのではないでしょうか?

アルツハイマーとかで、自分でお金の管理ができなければ、施設が全部管理して、退所するときに、返されるのでは?ただ、この施設入居が難しい昨今で、グループホームに入れてるだけ、家族はありがたい事でしょうし、その預かってるお金の、何を心配されてるのですか?使わないのなら、身内に返してとでも?あまり、詮索してると、退所していいですよ。って言われかねないので、どうしても気になるようなら、役所とか、介護関係に詳しい弁護士事務所とかに先に相談されてみてはいいのでは?

2013/10/1523:46:46

グループホームは不正の宝庫と言うのが現状みたいですね、私が知っている山口県下関市の施設では運営者の夫婦が不正受給の対象者、実に情けない犯罪夫婦で現在も山口県民の皆さんが支払っている税金を食い物にしているのです。
次々と被害者を増やしているグループホームの不正問題ですが、私はこのような施設を絶対に許せない為全力で潰しにかかります。