ここから本文です

外壁に取り付けてある、換気扇のフードカバー(ウェザーカバー)について。 カバ...

amm********さん

2013/10/1522:30:53

外壁に取り付けてある、換気扇のフードカバー(ウェザーカバー)について。

カバーのてっぺん内側に打ってあったコーキングが劣化し、そこから水が入り網目が錆びてダメになってしまいました。

自分でウェザーカバーの取り替えを考えているのですが、
古い我が家の換気扇は、四角いウェザーカバーを外すと、直径10センチと15センチの穴が空いていて、中の筒が丸見え状態です。

このままの状態で、新たにアルミかステンレスの四角いウェザーカバーを取り付けるつもりでいましたが、
製品が山ほどあり、どれを付けるのがいいのか分かりません。

新しいおうちについているのをよく見かける丸形のカバーもいいなと思いますが、四角いカバーと何か違いはあるのでしょうか。

ベントキャップなるものも存在するみたいですが、これも付けたほうがいいのでしょうか。

素材はアルミかステンレスで迷っていますが違いはなんなんでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cub********さん

2013/10/1607:58:58

今までのウエザーカバーで不都合がなかったのなら、同じ形状のもので良いのでは?
ウエザーカバーを付けるなら、ベントキャプは要りません。
ウエザーカバーの方が雨をより防いでくれます。
防虫網はあった方が良いのですが、掃除が必要なので付けない人もいます。
室内の天井扇?にも逆止ダンバーが付いてるので、大きな虫は入らないので・・・
最近は逆風を防ぐタイプもありますが、今まで問題がなければ高価なので勧めません。
耐久性はステンレスが最強ですね、高いし重いけど。
アルミは軽くて比較的安価ですが、ステンレスの耐久性には及びません。(それなりに持ちますけど)
問題は今回のトラブルの原因となった防水シールです。
コーキングのやり方を良く研究して実施しないと、また同様なことが発生します。
けっこう難しい・・・

質問した人からのコメント

2013/10/17 20:16:09

抱きしめる ありがとうございます。
冬になる前にやってみます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる