ここから本文です

会社の子猫、どうしたらいいでしょう? パートをしている会社の社長が、子猫を...

necoshioさん

2013/10/1607:59:37

会社の子猫、どうしたらいいでしょう?

パートをしている会社の社長が、子猫を拾って来ました。
社長は、大の動物好きなのですが、奥さんと犬が病気で、自宅で子猫を飼うのは不可能と言うことで、会社で飼うことにした

みたいです。
最初は、貰い手を捜すと言っていたのですが、ケージを持ち込んで、中に小さなキャットタワーみたいなものを自作して事務所に置いてあります。

休みの日には、餌をやりに来ているのですが、3名の社員さんたちは「かわいそう」と言っています。

2ヶ月くらいの子猫なのですが、ケージから出るのは休憩時間のうち、30分くらいで、走り回ることもできません。
夜は、1匹で置いて行かれます。
この前の連休の時、社員が交互に来たのですが、暗い中で、水も無くなっていたそうです。

3人とも、自宅で飼えないか打診しましたが、それぞれ事情があってダメで、それぞれ、貰い手を捜しているそうです。

昨夜、台風で早めに帰るよう、社長から電話で指示があった時に、頼まれて私が子猫を連れて帰りました。
以前猫を飼っており、このまま飼ってもいいのですが(社員さんたちには、そうお願いされています)

問題の一つは、来月、1月と旅行の予定があります。
両親が楽しみにしているので、キャンセルもできません。子猫が小さいので、置いて行くわけにもいかず、小さすぎるので(やっと猫缶を食べるようになったくらいです)ペットホテルもどうかと思います。
その時だけ会社であずかるから、と社員さんは言いますが、1月などは私はもう働いていないので、どうなるか疑問です。

もう一つは、こちらの方が大事なのですが、社長がどうなのかなと言うことです。
社員さんたちは、自分たちから社長に言うからと言うのですが、どんなものでしょう?
社員さんたちは、結果的には子猫の世話をすべてやることになってしまっていて、社長が一人で面倒を見れないと思っています。
しかし、私は今年いっぱいの季節アルバイトなので、あまり社長と面識もありませんので、私から「猫をもらいたい」とは言いかねます。

このまま、ケージに入ったままで、この小さな猫が、これから寒くなる中、会社で1匹でいるのかと思うと、胸が痛みますが、どうしたら一番いいのだろうかと、考えが決まりません。

どうするのがベストなのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mimasa1978さん

2013/10/1608:57:59

仔猫ちゃん保護されてひとまずは安心ですね。
社員さんが社長さんに言ってくれるのでしたら環境がよければ
仔猫ちゃんを飼ってあげられませんか?

旅行の時は2~3日ならペットホテルにも預けられます。
我が家では生後1ヶ月半でペットホテルに2日間預けましたよ。
家の場合は緊急のお出かけでしたので予防接種もしていませんでした。
理想は予防接種を済ませてからあずけるのがいいです。
または知り合いやお友達に頼んで預かってもらうか
家まで来てもらいお世話をお願いするかですね。
我が家は現在長いお出かけの時は知り合いに来てもらい
ご飯とお水の交換と時間があれば1時間位遊んでもらっています。
またペットシッターさんにお願いすると仔猫ちゃんの様子を
写メで送ってくれます。

それか健康診断、予防接種も兼ねて動物病院で預かってもらうかです。
事情を話せば1週間位なら預かってくれる病院もありますよ。
我が家の掛かりつけの病院は預かりは一泊1500円です。
病院によって値段が違う場合もあるので参考程度に。。。。

仔猫ちゃんの境遇を変えられるのは質問者様しかいないように思います。
現段階で貰い手がきまれば一番いいのでしょうけど。。。。

後で後悔がないなら今のままで社員さんにお任せするしかありませんが
それではいつまでも心に残りませんか?
私事ですが私が同じ立場ならそのまま飼ってしまいます^^;

仔猫ちゃんと良いご縁があればいいですね。
何か少しでもお役に立ちましたら幸いです。

参考までです。

質問した人からのコメント

2013/10/20 07:32:15

一安心 社長は、会社でネコを飼うそうです。
社員は「12月までに社長を説得するから、その時はもらってほしい」と言っています。
台風の時、私が家に連れて行ったのも面白く無いらしいので(本人は会社に来ませんでした)、もう、傍観することにしました。
でも、急に寒くなって、子猫がかわいそうです…

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

honzuki0さん

2013/10/1621:45:13

引き取りましょう。
旅行に関してはその間だけ社員の方か社長にお願いしましょう。この方たちなら1~2日なら面倒を見てくれると思います。
引き取ってからと、旅行から帰ってからはこれでもかというくらい可愛がってあげてください。

仔猫飼うと楽しいですよ~♡

mikan_miikoさん

2013/10/1611:57:57

引き取っても結局1人にさせるなら意味が無いと思います。
会社内じゃなくても、この人ならこの猫を幸せにしそうだなぁーって人に引き取ってもらうとかした方がいいんじゃないかなっていうのが私の意見です。

編集あり2013/10/1609:45:58

質問者様は本当にお優しい方ですねぇ! もし私なら家で引き取りますね! 会社に置いたまま それも可哀想な状態では、貴方も退職できないでしょ?このままにしておいたら猫ちゃんがどうなるか心配ですよね? それと 社長は拾ってきて すぐ病院に連れて行ったのでしょうか? 捨て猫を保護した場合 必ずすぐ病院で体調面や病気(猫白血病 猫エイズ の検査をしてもらう事が保護した者の務めですよ。その結果を踏まえた上で獣医師から投薬なり フロントラインなり 生活上の注意を受けますよ。 もし社長がその子を保護してすぐ病院に連れて行っていないなら、社長には猫ちゃんを飼う資格はありません!ましてお世話は社員の方に任せっぱなしなんですよね? お気になさらず可能なら質問者様が引き取ってあげて下さいね!その方が猫ちゃんも幸せな一生を送れますよ! 何も躊躇する事はありませんよ 質問者様はパートなんですし、一言 猫ちゃんのお世話をしていたら可愛くて家で飼いたいのですが。 と言ってみて下さいね! 社長の猫ちゃんへの愛は歪んだ愛ですよね?質問者様もそうお思いになるでしょうが。 犬ならまだしも猫ちゃんをケージに閉じ込めて いくらおもちゃを与えようが、気ままな猫ちゃんには嬉しくないのは質問者様もご存知ですよね? 私は今まで二匹の猫ちゃんを看取ってきました。一匹は19才で老衰 もう一匹は15才で亡くなりました。今は2歳4ヶ月の去勢済み猫ちゃんと暮らしていますよ!家は昔から完全室内飼いのため 猫ちゃんの為に広いマンションまで買ってしまうくらい 猫ちゃんは好きだし愛おしいですよ! 旅行の件は詳しい月齢が知りたいので、補足お願いします!
補足です。 来月の旅行であれば、猫ちゃんもウエットを食べられるようですし、猫ちゃんに病気が無く ワクチンを済ませているのなら、病院で預かってもらうのがベターだと思いますよ!質問者様のご参考になれば幸いです。

kuikkutarouさん

2013/10/1609:07:34

猫の世話なんて、金を払ってやってもらうレベル

無給労働に喜びを感じているのでしょうけれど、社長の犬が病気なのであれば早晩いなくなるでしょうから、社長宅において来ればいいでしょう

犬がいると、猫が飼えない? そんなことありますか? 犬猿の仲とは聞いたことがありますが、犬猫はセットでしょう

自分が飼いたいならともかく、頼まれて飼うのって、おかしいでしょ?
牛などの家畜なら、リターンがあるので飼う意味がありますが、猫は、みんながどうして嫌がるのか、考えましょう

こたえは、飼うとデメリットの方が多いからです。

好きだから飼うなら他人の意向は関係ないでしょう
社長は、「命を救った」喜びで満たされますが、あなたは世話をする喜びで満たされますか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。