ここから本文です

車を買い換えたいと思うのですが近々新型エクストレイルが発売になるみたいなので...

fuj********さん

2013/10/1610:50:49

車を買い換えたいと思うのですが近々新型エクストレイルが発売になるみたいなので購入を検討をしてるのですが現在5人家族で今度のエクストレイルには7人乗りの設定があるみたいですがSUVの7

人乗りは狭いでしょうか?

他の7人乗りですとヴァンガードもありますから悩んでいます。

閲覧数:
3,214
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dts********さん

2013/10/1613:40:05

ヴァンガードの7人乗りは3列目に小学生なら大丈夫ですが、中学生以上になると窮屈ですね。
あとはアウトランダーにも7人乗りがありますが同じくらい狭いです。

エマージェンシーシートとしてなら7人乗りの選択は「あり」だと思いますが、長距離のドライブまで考えるとSUVの7人乗りでは快適な移動にはならないと思いますよ。


5人で使う前提で、5人乗りか7人乗りって事で悩んでいるのなら7人乗りをお勧めします、2,2,1で乗ることも出来るし、2,3,0で乗ることも出来るなど、5人乗りよりも自由度が上がります。

ただちょっと心配なのは、3列目のシートの出来が悪い可能性があるくらいでしょうか、ヴァンガードやアウトランダーでは分割シートでそこそこ座れる作りですが、収納性を上げようとすると分割できないシートになってしまったり、座り心地が犠牲になってしまうことがあります、新型エクスの詳細がまだそれほど出ていないので、その辺はキッチリ確認が必要だと思います。
※ちなみに旧型アウトランダーの3列目は「折りたたみイスかよ」と言いたくなるくらい悪かったです

アウトランダーもヴァンガードも7人乗りと5人乗りでは1,2列目のシートは変わりが無かったので新型エクスも違いは3列目があるかラゲッジが少し広く出来るかの違いくらいだとおもいますよ。

質問した人からのコメント

2013/10/17 11:41:56

感謝 回答ありがとうございます!みなさんも色々ご意見ありがとうございます!
とりあえずは新型エクストレイルの内装などを見てまた決めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zan********さん

2013/10/1620:31:23

はい、狭いです。
ヴァンガードでもエスティマでも狭いです。
7人~乗りなら、最低アルファード、エルグランドクラスです。
いまは、ハイエース10人乗りワゴン乗ってますが、余裕です。
ただ、鈍いし燃費悪いです。

dyn********さん

2013/10/1613:02:58

>エクストレイルには7人乗り、
実物を見たことがないのではっきりとは言えませんが、恐らくホイールベースはせいぜい2700mm前後だと思われますので、このサイズのこれまでのSUVは、おまけ程度のサードシートです。大人がサードシートに座って長距離を移動するにはつらいのではないでしょうか。
それと、7人乗れてもヴァンガードはやめた方がいいと思います。
トヨタのSUVでは珍しく(?)不人気車で、乗りつぶすつもりなら構いませんが、手放すときが(安くて)大変らしいです。
この間、クルマ買い取り業者に
「売るときのことを考えるより、自分の好きなクルマを選ぶことが一番かしこい買い方」
と言われましたが、わたしは不人気のセダン(カムリプロミネント)からRV車(RVRスーパースポーツギア)に乗り換えるとき、痛い目に会ってるので、やっぱり手放すときのことも考え、人気車を選んでしまいます。
売れてるクルマって、それなりに良く出来てますよ。