ここから本文です

風速5mとは、体感的には、どのくらいの強さの風ですか? わかりやすく、例えて説...

okokgoo23さん

2013/10/1614:25:16

風速5mとは、体感的には、どのくらいの強さの風ですか?
わかりやすく、例えて説明していただけると助かります。

補足自転車に乗る場合は、走るのが大変なぐらいですか?
それとも、さほど気になるほどではないですか?
明日、子どもと出掛ける用事があり、何で行こうか検討中でして。

閲覧数:
137,378
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/2018:54:25

こんにちは
体感だとホンの少し強い風
周りにあるものだと木の葉や旗がはためく程度です
自転車で走るのは大丈夫ですよ

質問した人からのコメント

2013/10/22 21:32:29

ありがとうございました。

「風速5m」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/10/1618:12:11

風速5mの状況は、
「軟風、木の葉や細い枝がたえず動く。旗がはためく。」

風速5mというのは、1秒間に風が5m進むのだから、時速にすると18kmの風ということです。
時速18kmは、ちょうど自転車で走っているほどの速度でしょうか。歩く速さの約4倍の速度です。
この秒速5mの風(時速18kmの風)がまともに向かい風だったら自転車をこぐのも少し疲れるかもです。
逆に追い風だったら楽にこげると思います。

2013/10/1615:44:55

時速5キロの車から顔をだせば、体験できます、

2013/10/1615:42:17

そよ風より強く、はっきり風を感じる。木の小枝などがざわざわと動く。
雨が降っていれば、傘を傾けなくてはならないが、傘が壊れるほどではない、

といった感じでしょうか。