ここから本文です

肌に詳しい人に質問です〔長文〕

eikyuniyamemasuさん

2013/10/1617:20:49

肌に詳しい人に質問です〔長文〕

私は現在肌に変なものがいっぱいあります。よく見ないと分からないのですが、目の周りやほっぺた、口周り、あごなどに触るとザラザラ凸凹としたものが出ています。乾燥しているようにも見えます。この症状は一昨日から出てきました。いくつか原因を思い出してみました。私は今まで洗顔は白茶石鹸をつかっていたのですが、一昨日からイソフラボンの豆乳洗顔?に変えました。
それが原因なのかな~と思ったり・・・。あとは中学生なのに化粧水や乳液、ピーリングやパックなど色々してたからかもとも思いました><反省しています。。。またキレイなツルツルの肌になれる方法お教えて下さい><お願いします!!

閲覧数:
287
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pipipommmさん

2013/10/1709:47:06

スキンケアのしすぎで皮膚炎になりました。
詳しいかわかりませんが、回答します。長文になりますが、お許し下さい。

中学生…にしてはやりすぎかな…と思います。思い返せば私は中学生からメイクもしてましたし、スキンケアもしてて、その頃から毛穴の開きとTゾーンのテカリが酷くなってきました。
その状態になってくると「インナードライ」という状態になります。(詳しく書くと、皮脂というのは洗い流したら数時間で回復するんですが、肌の内部の細胞間脂質というものは修復するのに一週間かかります。肌の内部まで見えないですし、保湿してしまえば表面は潤ってるように見えるので、また洗顔しちゃうんですが、内部が乾燥してくると毛穴の開きやテカリに繋がってきます。そのザラザラもインナードライの表れかと思いますよ)

で、問題は白茶石鹸から豆乳洗顔に変えた…という部分ですが…おそらく石鹸だけが原因なら、石鹸を元に戻せば肌も乾燥しなくなると思います。それでも駄目なら、今までやってきたピーリングやパック、化粧水や乳液によって角質が脆くなってしまったのかと。
なぜ、化粧水や乳液が肌に悪いの?と思うかもしれませんが、一番ダメージを与えるのは皮脂を奪うアイテム(石鹸やクレンジング)、次にクリームや乳液になります。
クレンジングや洗顔料、クリームや乳液は水と油をなじませて出来るのですが、そのために合成界面活性剤という成分を使用します。これは水と油を混ぜる乳化作用があるのですが、他にタンパク質の構造を変えるタンパク変性作用、皮脂を奪う皮脂遊離作用というのがあります。
タンパク質というと…肌もタンパク質。この合成界面活性剤の使用量や種類によって強さが変わってきます。肌へ与える影響も強さで変わってきます。
大体、石鹸やクレンジングに配合される合成界面活性剤は洗浄目的でタンパク変性作用や皮脂遊離効果の強いものが多いです。良く落ちるものはちょっと注意が必要かと思います。
クリームや乳液は乳化目的が主なのでそんなに強くはありません。
なので…極端にいうと、保湿クリームで有名なニベアソフトでも軽いメイクなら落ちます。
普段、保湿で使うなら青いニベアは合成界面活性剤を使用してないようなのでオススメです(^_^)

で、角質が脆くなってくると急いで修復しようと未熟な角質が産まれ、剥がれやすくなってきます。(テレビやCMでは古い角質というけど、違いますよ。逆なんです!)
そこをピーリングやゴシゴシ石鹸で洗うと…また未熟な細胞が産まれてポロポロ剥がれやすくなる…という悪循環になります。パックはそうして角質が脆くなってしまった人が、ふやかしてポリマーでフタをする…という使用感を目的にしてるものなので角質が丈夫な人はする必要もありません。で、こんなことをしても肌の内部のインナードライはすぐに治りません(私のように数十年肌をいじめ続けた人は、肌の修復に10年くらいかかるようです…)

まだお若いので、スキンケアを軽くすることで「徐々に」改善すると思います。焦っちゃ駄目ですよ。肌の改善は本当にゆっくりなので。
洗顔の使用もほどほどにすることと…保湿は化粧水とニベアで十分じゃないかな…と思います。他に馬油やワセリンなどの天然成分の保湿剤もありますし、無印ではホホバオイルなど売ってます(オススメ)。これで十分だと思います。
私も色々使いましたが今はそれらでケアしてます。

質問した人からのコメント

2013/10/17 16:39:24

降参 たくさん教えてくださって有難うございました!!
自分の肌は大切にしたいと思います!!本当に有難うございました^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。