ここから本文です

じゅらく壁の汚れの原因と、処理について。

k_a********さん

2013/10/1618:05:53

じゅらく壁の汚れの原因と、処理について。

この度は宜しくお願い致します。

築30年の中古住宅を購入しました。
予算が無いために、道具を揃えて
自分たちで内装作業を行います。

じゅらく壁?が黒や茶色いシミで大変汚れています。
アップした写真のもので、おそらくタバコのヤニ、ホコリ、
日焼け等かと思うのですが、
どういった汚れかお分かりになりますでしょうか?

売り手の不動産屋さん(兼リフォーム業)から、
じゅらく壁は上にベニヤを打ち付け、クロスを貼ればいいと
アドバイスされましたが、
この汚れがカビの場合は、じゅらく落としの薬品で
表面をそぎ落としてからの作業でしょうか?

深部にカビが浸透していた場合は、下地からはずして
壁面の作り直しからの大規模作業かなと思っています。
また自然素材を使っての表面処理にするべきかも悩んでいます。

言葉足りずでわかりづらかったら、すみません。。。
お知恵ある方に、汚れの内容や、その後の作業の
流れを教えて頂けると大変助かります。

どうぞ宜しくお願い致します。

じゅらく,じゅらく壁,ジュラク,汚れ,じゅらく落とし,不動産屋,水性エマルションペイント

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

編集あり2013/10/2212:57:09

ベニヤやクロス用のパテを使いジュラク壁の上に平滑なクロス下地を作る方法はありますが、はっきり言って大変です初めてやってうまくいく作業内容ではありません作業後に仕上がりが悪くなる事も考えられます又、左官工事は材料代も高額であり、薄く(2~3ミリ)こてむらが無いようにジュラクを均一に塗りつけ更に、アクが出ない様に施工するのは非常に難しいです(いずれにせよ素人がいきなりDIYでやる作業内容ではありません)。
余談ですが、和風注文住宅のジュラク壁は左官の中でも一番腕の立つ職人に施工させます。

いずれにせよ費用がかかるので今回は内装全体を塗装されたらどうでしょうか。

作業は簡単で、ジュラク壁はそのままで水性シーラー1回の後に水性エマルションペイント2回塗るだけです(壁のアクが浮き出て来ない様に塗料が完全に乾いてから次の工程に移って下さい)。

壁を白で塗装する事を前提にすると、塗装後に柱やなげしの汚れが目立つので清掃を壁の塗装前にやっておきましょう、本職が使うアルカリ性の洗浄液が良いのですが、高いので代用としてマジックリンとスポンジを使い綺麗にしておくと良いでしょう。

ペンキはホームセンターで買うと高いので近くの塗料店で買うと安く購入出来ます。水性シーラーと水性エマルションペイント(つや消し)を一缶(16キロ)ずつ買って下さい、足りなくなればまた買うようにすれば無駄がありません。

ここで注意するのは白のペンキは真っ白を買ってはいけません、真っ白を塗ってしまうと下地のアクや粗が目立ち何度塗り重ねてもむらが消えませんので白に黒を少し足した色で調色されたペンキ(日塗工 N-85)を塗料店に頼むと仕上がりが綺麗になります。
調色されたペンキを買っておけば追加の場合でも、きちんと色番号を指定する事で完全に同じ色のペンキが来ます。

柱やなげしが綺麗にならない場合は思い切って黒や茶のステインで塗装してしまう方法もあります、部屋の古臭さが無くなるのでお勧めします。

天井は杉板であっても、その上からクロスを貼る事も出来ます(天井のクロス貼りは本職で無いと難しいです)。

質問した人からのコメント

2013/10/22 23:09:04

降参 ご回答くださった皆様、プロの方々の貴重な
ご意見ありがとうございました。
私の教科書になりそうなアドバイスをくださった
kokekiyo567様をベストアンサーに選ばさせて頂きました。

色の番号やその理由、安価で購入出来る手段等の全てに本当に感謝です。
プリントして品物購入にも持参します!
予算と時間が無いために、気になる珪藻土などを諦め、
『内装全体を塗装』で頑張ります!
本当にありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gyo********さん

2013/10/1819:14:09

建設会社を経営しています。

聚楽壁は糊で固まっているので霧吹き等で水をかけてしばらくするとめくれます。

壁のリフォームとしては、下地は石膏プラスターであると思いますので
DIY的には市販のクロスパテをパテベラでしごきつけ(パテを柔らかく練ってこすりつける感じ)
凹凸はペーパーをかけてクロスを貼るという作業になります。

私の勝手な意見ですが聚楽をめくった後は左官屋さんにお願いして
珪藻土やシラス壁のような体に優しい素材で仕上げたほうが良いと思います。
ずっと住む自分の家ですからね。

ura********さん

2013/10/1618:19:06

カビのように思えます。
とりあえず、カビキラーで試すのも良いと思います。
カビキラーをし、スクレーパーでジュラクごとはがれる場合もあります。

その場合は水を吹きかけても取れると思います。
下地はジュラク用のボードだと思います。
カビが出ていればカビ除去材等でカビを殺して
塗り壁(ジョリパット等)でも良いと思います。

ちなみに、うちのオヤジは素人ながらクロスを貼ってましたwww

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる