ここから本文です

会社で仕事がない日が多く、とても困っています。

yuko_yamaguchi_12_24さん

2013/10/1623:04:05

会社で仕事がない日が多く、とても困っています。

第二新卒で今の会社に入って約1年がたとうとしています。

職種は営業です。

当初からそうだったのですが、会社に行っても仕事がない日がとても多いです。

仕事がないことや、先輩・上司から仕事を振ってもらえないこと、同期との間にできていく経験差を思うと、とてもつらいです。

先輩や上司に自分の状況を相談したり、やる気を見せたりしてきましたが、何も変わりませんでした。

でもこの頃は、
「ブラック企業よりはまし」
「ラクにお金が稼げるのだから幸せ」
と思うようにして乗り切っています。

ただ、このような日々を送ってきて、どんどん自分がダメになっていくのがわかります。

ちょっと前までは、誰も仕事をくれないなら自分でつくろう!と思って積極的に動いていました。
しかし、あまりに自由に動き過ぎてしまったようで、上司からキツく叱られました。

その後は、もっと周りと仲良くなって、親しみやすい後輩と思ってもらえるように頑張ってみたりしました。
しかし、状況に変化はありませんでした。

その後、せっかく暇なのだから転職活動しようと思ったり・・・

でも最近は、もうこれでいいのかなと思うようになりました。

頑張らなくても怒られないし、結果が出せなくてもペナルティはありません。

自分がどんどん衰弱していくのを感じます。
こんなに仕事がないのに、なんで私は採用されたんだろうと不思議です。

そこで質問です。

【1】以下の中でどれを選択するのが一番良いと思いますか?

(1)会社はすぐ辞めて、転職活動をする

(2)転職先が決まり次第辞める

(3)とにかく3年はこの会社で頑張る

(4)その他

【2】もし何かアドバイスなどいただけると幸いです。

(1)仕事がないのに採用されたのはなぜなのか。

(2)私は日々何をしていればいいのか?

以上です。よろしくお願いします。

補足皆様

大人なアドバイスありがとうございます。
「仕事を任せられる人物になっているか」等…
身につまされる思いです。

実は、職場に女性が私一人です。
ちょっとしたことでも、質問したり相談したりできる相手がいません。
いろんな瞬間に、とてもさびしい気持ちになります。
営業をやっているのがつらくなってしまいました。
早く辞めたいです。
会社にいるのが惨めです。

どうするのが一番いいのかもうわかりません

閲覧数:
8,539
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/10/1700:39:41

(3)とにかく3年はこの会社で頑張る

がいいのではないかと思います。

「仕事がない」と書かれていますが、質問者さんだけ仕事がないのか、会社全体で(営業全体で)仕事がないのか、で全然違ってくると思います。 もともと部署の仕事がそれ程多くなくて、回ってこないなら、今は学びの時間だと思って、いろいろ勉強しておいたらどうですか? 資格を取ってもいいし、営業やマーケティングについて学んでもいいし・・・。

もし上司や同僚が忙しいのに、質問者さんだけ仕事がこないなら・・・。
仕事が任せられる人物になっているかどうか、まず考えてください。今まで任された小さな仕事や雑用含めて、完璧に仕上げていますか。当たり前ですが、ほうれんそうはできてますか。動くのはいいですが、上の了解も得ずに勝手にやって怒られる感じだと、、、上司は怖くて仕事を任せられません。

自分から仕事を作るのもいいですが、必ず動く前に上司に相談してください。大きなものを任されなくても「今手が空いているので何かお手伝いできることはありませんか」と気軽に雑用などを引き受けるようにしてみたらどうですか。いろんな学びがありますよ。

それから、まだ第二新卒1年目で、すべてを悟った気にならないことが大切です^^
最初の1年目は雑用やらなんやらをこなす、のが普通です。何年もかけて少しづつ仕事は増えていくと思います。
どんどん衰弱していく・・・という表現も気になります。 長い目で考えてください。今年中に結果は出なくても、数年後・10年後に活躍できるようになっていけばいいと思います。焦りすぎて、会社をいくつも変わっても横滑りするだけで成長するとも限りません^^
頑張ってください^^

質問した人からのコメント

2013/10/23 11:02:51

どのアドバイスもとてもためになりました。ありがとうございます。
転職するかもしれませんが、在籍している間は、謙虚な気持ちで頑張ろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/10/2011:22:17

私も以前とても暇な職場に勤めていたのですごく気持ちがわかります。

前の自分を見ているようで回答してしまいました。

暇って辛いですよね。。
大げさですがこのまま働いていたら脳みそが腐る!性格も暗くなる!
耐えられない!と思い転職を決意しました。
暇な職場って本当に時間もたつのも遅いし精神衛生状よくないです。。


今は忙しい職場で働くことが出来、すごく幸せです。
一日が以前よりとても充実しています。転職し、とてもよかったと感じています。

私は就職先を決めてから転職しました。
転職は思っているよりもお金がかかるので就業中に再就職先を決めてから転職されることをオススメいたします。

友人や家族よりも長い時間を過ごす場所だからこそ、充実した時間を過ごしてもらいたいです。頑張って!!

アバター

ID非公開さん

2013/10/1721:03:48

pre31_1107は能のない営業マンなので要注意。

gurosari37さん

2013/10/1711:40:28

兎に角3年とは言いませんが、せめて転職するにあたり武器になる経験を積みましょう。

文面に自由に行動して叱られたとありますが、行動される前に上司にこのようなことをしたいや考えてるなど相談しましたか?

営業ほ自分で仕事を取ってくる職種なので、新規を攻めるならこういった売り込みをしたい、こういう業界をターゲットにしてると相談されるとアドバイスも貰えますし、中には過去に問題があった企業や他社が入ってるから難しいなどあります。

ですので、せめて実積残して次に行きましょう。。
実積がないと転職活動は相当難しいです。

pre31_1107さん

2013/10/1704:35:35

辞めるという決断は
上司に自分の今の気持ちを伝えて、
改善してもらえるようにお願いしてみて、
その結果次第で良いと思います。

私はそこまで考えて自問自答している若者には感心しますもの。

自分のこの今の状況は
仕事が出来ないから忙しい仕事を任せてもらえないのか?
若しくは、ずっとこれがあたりまえで
慣れるのを待つしかないのか?

まずは、それに対しての回答を得たからにしましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。