ここから本文です

アマレコTVの保存先について。

rkk********さん

2013/10/1623:14:12

アマレコTVの保存先について。

アマレコTVの設定を、ニコニコ動画などで見てやっていたのですが、ほとんどの人がDドライブを保存先に選んでいました。
僕のPCにはDドライブがないので、アマレコTVを置いてるところ(Cドライブ)に動画を保存しようと思っています。
これってDドライブ以外、例えばデスクトップなどに保存したらどうなるんですか?
Cドライブに保存しても問題ないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2013/10/1710:20:25

保存先は、「外付けHDD」、「USBメモリ」、「SDカード」、「光ディスク等」以外ならどこでも良いです。
「内蔵HDD」、「SSD」などに保存しましょう。

CとかDとかEとか、その辺の「ドライブ名」は関係ありません。

ただ、「デスクトップ」とかは問題外です。ダメです。
ちゃんと、データ用フォルダを自分で作りましょう。
「デスクトップ」という場所は、Windowsに管理された仮想フォルダであり、そこにデータファイルとか保存すると、あとの処理で整合性が取れなくなったりして、不具合が生じやすくなります。アマレコTVに限らず、「デスクトップ上にはデータファイルは置かない」・・・というのを心掛けた方が良いです。
ちなみに、ソフトウエアのインストール先を「デスクトップ」にしてしまう人もたまにいますがこれは最悪です。
「デスクトップ」は、ショートカットだけを置くようにしましょう。
「デスクトップ」、「ライブラリ」、「Program Files」、「Windows」などのフォルダは、Windowsが管理しているフォルダであり、そこは触らない方がいです。

なぜ、「Dドライブ」が多いのか。
それは、「Cドライブはシステムディスク、それ以降のDやEはデータディスク」というのが、パソコンの昔からの慣わしだからです。
「システムディスク」とは、WindowsやそのほかのソフトウエアがインストールされたHDD・・・・という事です。
HDDの故障(クラッシュ)は主にデータ保存処理で起こります。もしそのような事がCドライブで起こったら、PCは再起不能です。それを回避するための対策として、ソフトウエアが入ったドライブと、データ保存をするドライブを分ける・・・という方法が昔から「対策」として取られてきました。
そいう理由から、アマレコTVはCドライブにインストールし、録画ファイルはDドライブに保存する・・・というのが、セオリー的になるわけです。

質問した人からのコメント

2013/10/17 12:55:49

回答ありがとうございます!すごく丁寧でわかりやすかったです!本当にありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる