ここから本文です

ドレンボルトとワッシャーってホームセンターで売っている同サイズのボルトとワッ...

kij********さん

2013/10/1623:18:28

ドレンボルトとワッシャーってホームセンターで売っている同サイズのボルトとワッシャーではだめなのでしょうか?

閲覧数:
28,677
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2013/10/1623:28:55

ドレンボルトはピッチと径が合えば使えると思いますが、
ワッシャーは普通銅製で、適度に締め付けて緩まずに
オイル漏れを防ぐ様になってますので、鉄製やステン製
などは適していないと思います。まめな人だと毎回交換
するみたいですが、そこまでの必要は感じません。
あとボルトですが、磁石入りのものがバイク用として売ら
れています。外す時にいやな思いをせずに済むので、
結構便利です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uch********さん

2013/10/1716:13:20

ボルトは大丈夫です。ワッシャーのほうも、銅ワッシャーなら大丈夫でしょう。普通のユニクロやステンレスのはダメですよ。

ワッシャーの使いまわしはダメといいますけど、銅ワッシャーにネジ頭の形で段差ができてたら、そこがオイル漏れの原因になります。
逆にいえば、段差がなければワッシャーとしての機能を果たします。
オイルストーン等で研いて段差をとれば、一回くらい再利用可能です。実はバイク屋さんでも・・・結構やってます。
ブレーキの銅ワッシャーない?って聞いたら「中古ならある」って答えが結構返ってくる。

tom********さん

2013/10/1707:39:31

ドレンワッシャーは厚みのあるアルミ製もしくは銅製で締め付けることで変形して密閉します
ホームセンターにアルミの厚手のワッシャーはないと思いますよ

maa********さん

2013/10/1623:35:34

ボルトはピッチが合えばOKです。

が、ワッシャは、少し潰れてオイル漏れをさせない仕組みなので、ただのワッシャとは違います。

ボルトもワッシャも、どうせお金出すのなら、純正部品を買ったって安いのだから、ムダに流用なんかしなくっていいと思うのですが???