ここから本文です

[MFC]CString型の絶対パスからファイル名のみを抽出する方法

dee********さん

2013/10/1710:04:38

[MFC]CString型の絶対パスからファイル名のみを抽出する方法

はじめまして

よろしくお願いいたします。

VC++のMFCを使ってCString型クラスに入っている絶対パス文字列からファイル名のみを抽出する方法を教えてもらえないでしょうか?
C:\aafafadfas\hytgafsdfd\fklwaetaf\pickup.txt
pickup.txtを抽出したいです。


よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
15,837
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2013/10/1710:19:27

RightメソッドとReverseFindメソッドを組み合わせれば取得できます。
CString str = _T("C:\\aafafadfas\\hytgafsdfd\\fklwaetaf\\pickup.txt");
str = str.Right(str.GetLength()-str.ReverseFind(_T('\\'))-1);

質問した人からのコメント

2013/10/23 20:57:11

回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k03********さん

2013/10/1710:36:31

deepblueyasuさん

CString型からstr[]へコピーしてから

int main()
{
char str[256]="C:\\aafafadfas\\hytgafsdfd\\fklwaetaf\\pickup.txt";
char *p,*r,fname[256];

r=p=str;
while(*p != '\0')
{
if(*p == '\\')
{
r=p+1;
}
++p;
}
strcpy(fname,r);
printf("%s\n",fname);
return 0;
}