ヤマト運輸の、金色のVIPシールと言うのはどういう条件で貼られるのでしょうか?客が、貼ってくれと頼んで貼ってもらえるものなのでしょうか?

補足

噂では、ヤ○ザなどが荷物を発送しようとした場合に、ヤマト側の判断で貼り付けるという噂があるんですが…

郵便、宅配37,131閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

9

9人がナイス!しています

その他の回答(3件)

5

金色VIPシールは、あるのに“ないもの”になってます。 一度、在庫がある店舗は破棄するよう通達が出ましたが、実際は使ってます。 貼ってくれと言われても、基本的にはありません、と答えます(ルールなので) じゃ、どんな時に貼るのか。 問題の多そうなお客様が、けっこう高額の品をごり押しで発送される時(後からそっと貼る) 丁重に扱った方が身のためだと判断した品物(これも後からそっと貼る) 言われて貼るにしても、そういうの普通はやらないんですよね~、仕方ないので 今回だけ、的な感じでやります。 お客様には金銭的負担はないですが、社内的なお店の金銭負担があり、 その上、ない事になってるシールを暗黙の了解的に貼る分けですから、 社内でもチェックが入り、警告される・・・。 良い事ないので、金VIPシールはよほどでないと貼りません。 ちなみに、金シールVIPでなく、他にVIP・SP発送というのがあり これはクレジットカードやチケットなど、本当の貴重品の輸送に使われる 発送方法で、シールは貼られません。一般のお客様からの発送もありません。 追記※勝手に貼ってくる小賢しいお客様、意味がなくはありません。 はがさない限り、輸送経路で勝手にV.I.P扱いになり、配達時には丁重に扱われます。.

5人がナイス!しています

1

貼ってくれと言われたら貼ります。 かなり壊れそうな物や高価な物には勝手に貼ることもありますが。 貼った物は他の物とは別の仕分けボックスに入れて、 営業所に届いたらチェック入力をしたり、 営業所から配達に持って出るとき、不在で持ち戻った時には それぞれ配達人が帳簿に印鑑を押したりとかなり管理されて扱われます。 が、金額は変わりません(笑) しいていうなら、そんな手間と経費が掛かるので 配達の売り上げは赤字になるので、貼ってくれと言われても有り難くないですね(笑) でも壊れたりして弁償になる方が手間と経費が掛かるので 場合によっては貼ってもらった方が良いですよ。

1人がナイス!しています