ここから本文です

ヤマト運輸の、金色のVIPシールと言うのはどういう条件で貼られるのでしょうか?客...

agu********さん

2013/10/1712:21:29

ヤマト運輸の、金色のVIPシールと言うのはどういう条件で貼られるのでしょうか?客が、貼ってくれと頼んで貼ってもらえるものなのでしょうか?

補足噂では、ヤ○ザなどが荷物を発送しようとした場合に、ヤマト側の判断で貼り付けるという噂があるんですが…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

編集あり2013/10/1812:58:14

荷受け担当の判断で貼ってます。
判断基準としては、「補償が難しいもの」「高額な貴重品」「破損しやすい小物」「ヤク〇などが出した荷物(笑)」などです。
頼まれて貼るものではありませんし、シール自体にはたいした効力はありません。端末でVIP発送入力をして、特殊な取扱いをして初めてVIP荷物となるのです。どこで手に入れたのか勝手にシールを貼って荷物を出す人がたまにいますが、意味がない上に小ざかしい客だなーと思われるおそれがあるのでおすすめしません。

ちなみに↓の方が最後に言われているチケットやカードはSP(セキュリティー・パッケージ)といってVIPとは区別して扱われています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kob********さん

編集あり2013/10/1818:25:48

金色VIPシールは、あるのに“ないもの”になってます。
一度、在庫がある店舗は破棄するよう通達が出ましたが、実際は使ってます。

貼ってくれと言われても、基本的にはありません、と答えます(ルールなので)

じゃ、どんな時に貼るのか。

問題の多そうなお客様が、けっこう高額の品をごり押しで発送される時(後からそっと貼る)
丁重に扱った方が身のためだと判断した品物(これも後からそっと貼る)
言われて貼るにしても、そういうの普通はやらないんですよね~、仕方ないので
今回だけ、的な感じでやります。

お客様には金銭的負担はないですが、社内的なお店の金銭負担があり、
その上、ない事になってるシールを暗黙の了解的に貼る分けですから、
社内でもチェックが入り、警告される・・・。

良い事ないので、金VIPシールはよほどでないと貼りません。

ちなみに、金シールVIPでなく、他にVIP・SP発送というのがあり
これはクレジットカードやチケットなど、本当の貴重品の輸送に使われる
発送方法で、シールは貼られません。一般のお客様からの発送もありません。

追記※勝手に貼ってくる小賢しいお客様、意味がなくはありません。
はがさない限り、輸送経路で勝手にV.I.P扱いになり、配達時には丁重に扱われます。.

mar********さん

2013/10/1806:23:26

貼ってくれと言われたら貼ります。
かなり壊れそうな物や高価な物には勝手に貼ることもありますが。
貼った物は他の物とは別の仕分けボックスに入れて、
営業所に届いたらチェック入力をしたり、
営業所から配達に持って出るとき、不在で持ち戻った時には
それぞれ配達人が帳簿に印鑑を押したりとかなり管理されて扱われます。

が、金額は変わりません(笑)
しいていうなら、そんな手間と経費が掛かるので
配達の売り上げは赤字になるので、貼ってくれと言われても有り難くないですね(笑)
でも壊れたりして弁償になる方が手間と経費が掛かるので
場合によっては貼ってもらった方が良いですよ。

sei********さん

2013/10/1722:29:58

V.I.P. シールは貴重品を意味しています。
貼ってくれと言われたら貼るでしょうが、きっちり送料上乗せされると思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる