ここから本文です

中学生の親です。通知表の見方を教えてください。 5段階で5が2つ4が3残りは...

mor********さん

2013/10/1716:07:08

中学生の親です。通知表の見方を教えてください。
5段階で5が2つ4が3残りは3です。
5教科でいうと5、5、4、3、3です。

うまくいえないんですが、テストの点は上位だと思うので3という評定に納得いきません。
子供自身も何が悪いかわからないみたいで???な感じです。

正直係や委員会、部活や任意の仕事も引き受ける頑張り屋で、先生にほめられることも多いため、通知表があまりよくないことに少し先生に裏表を感じたようです。

もちろん各教科担任がつけるのでクラス担任と一部の相性がいい先生の評価だけを鵜呑みにするものではありませんが…

テストの点があれでこの定評価ならこれからテスト勉強のモチベーションがあげれなそうです

何かアドバイスをください。
もちろん授業態度提出物その他で、いたらない点があるんでしょうが本人に自覚がないため具体的にどんな行動が評価されやすいのかなど…

閲覧数:
4,083
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2013/10/1717:45:34

お子さんの学校では採用されていないのかもしれませんが
我が子達の学校では、通知表の3,4,5の横に
○○○⇒A ×××⇒B と言った項目が5項目表記され
それぞれに対してABCの評価が記載されていました。
お子さんの学校も恐らくシステムは同じだと思います
ただ 3,4,5だけが表示されているだけなので
どうして3なの?になってしまっていると思われます
我が子達の学校の様に表記されていると
前期と後期のテストの点数を認識出来た上で
各教科毎の5項目に対する評価も認識出来ますので
3でも仕方ないな 4で良かったな と納得しやすくなりますね
テストの点数での区別は、前後期90点以上で5の対象
80点以上で4の対象です
お子さんが今回3だった教科のテストの点数が前後期とも
80点以上だったならば 5項目の評価のいくつかが
BorCだった結果という事だと思います
一つ一つがどんな項目なのかは
学校や先生によって違いますので
答える事は出来ません
どうしてAなのかBなのかも先生の主観ですので
答え様がありません
都市伝説的な回答になってしまいますが
やはり その教科の先生に対して
とにかく ヤル気がある事 その教科が大好きな事を
積極的にアピールして先生から気に入られる事が
大切な様です
御参考までに我が子の話をします
音楽の筆記テストで学年でトップの点数を取りました
ですが 通知表の結果は3で5項目は全てBでした
その時 通知表の成績で5をもらった子は
全員 吹奏楽部の子達でした。
実話です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

put********さん

2013/10/1722:26:49

授業態度でしょうね。
塾でべんきょうしてても、授業で発言が少ないとか。特に他の子に対して奉仕的でないといったことはひびきます。実はうちの子も何で?と思う科目があったのですが、授業参観で丁度その科目があって、驚いてしまいました。なんと、 ずーと枝毛さがしてました。
あんまり好きじゃない科目といってはそれまでですが、他の科目の生き生きした姿とは別人でした。 中学生になると先生によって、態度がかわることはやっぱりあるんじゃないでしょうか。

それも成長過程です。 みまもったほうがいいとおもいます。

aon********さん

2013/10/1718:16:45

教科の成績と課外活動は別物でしょう。
もちろん、課外活動もきっちりされているという事なので、他の方が仰る通り、専願推薦などの評価対象にはなります。

学校の成績はテストだけではなく、提出物、ノート、授業態度も評価対象です。
提出物の期限が守れてなかったり、
ノートの取り方が雑だと減点です。
お子さんから、評価が低かった科目の先生に理由を直接聞いてみてはいかがでしょうか。

うちの弟の話ですが、めちゃくちゃ几帳面なノートの取り方をしていても、字が小さいだけで減点でした。。
老眼だから読めないとのたまったそうな。

まあ、ウチの弟の場合は極端な例ですが、思ってなかったところで評価がついてしまっているのかもしれません。

あと、テストの事ですが、
平均点と比べても参考にはなりませんよ。
1人著しく点数低い人がいれば、平均点は下がりますし。
どの科目も80…せめて70点はとれないと。。

hay********さん

編集あり2013/10/1716:20:16

上位だから5ってわけではなく90%以上の理解度で5です。あとは調べて

補足
掃除とかそうゆう系は成績にはいりませんですが専願が、もらえます

R U T Aさん

2013/10/1716:14:30

成績はテストだけじゃないですよ。
授業態度、提出物、ノートとり方。色々です。
3が付く、という事はそれなりの理由があると思いますよ。
まぁクラスの中で普通、って事かと。
手を上げて沢山質問・回答してれば4は行くと思うんですけど…。

気になるなら先生に聞いちゃえばいいんです。
受験に響きますから、上げる為の改善点を教えて下さいとか言って。
先生によって着眼点が違うので、担当の人に聞くのが一番でです。

私はそうした記憶があります。

成績上げたければ、いい意味で目立たないと。