ここから本文です

アニメ『一休さん』の師匠である安国寺のじじい和尚は、なぜあんなに意地悪な性格...

anj********さん

2013/10/1720:46:35

アニメ『一休さん』の師匠である安国寺のじじい和尚は、なぜあんなに意地悪な性格なのでしょう?
事あるごとに一休さんをいじめていますが。

補足もう一つ質問を追加しますが、安国寺のクズ和尚を現代の法で裁くと、どんな判決が下りそうですか?
もっとも私がシンエモンのような武士ならば、あんなクズジジイなど問答無用で斬り捨てますが。

閲覧数:
1,282
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

編集あり2013/10/1917:54:29

一休さんを「とんちで負かしてやるぞ!」って挑んでくるから、
【一休さんの敵】=【意地悪】に見えるのだと思いますよ。

でもどっちかというと、和尚さんは一休さんに対してより
新右エ門さんに対して厳しかったような気がします。



【補足】
外観和尚と言えば、水あめをあげたくないから
「あれは毒」って小僧たちにうそをついていた話がありましたね。

でも、その水あめを和尚の留守中に全部食した小僧たちの裏番長
一休さんはとんちをきかし和尚の大切な掛け軸をやぶいて
「死のうと思って毒をなめた」と和尚に言っていました。

和尚はうそつきで意地汚いけど、特に相手の財産を奪っていないので
残念ながら現代の法では裁けません。
現代の法は、相手の財産を奪ったかどうかが重視されます。
その点、一休さんは掛け軸を破る、水あめをなめる…と
和尚の財産を侵害していますから
その後のとんちは「偽証罪」「詐欺罪」にあたるのではないでしょうか。

あと、新右エ門さんはプライドの高い武士なので、
丸腰のお年寄りには斬りかからないのだと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/10/21 19:01:48

成功 一休さんを詐欺罪で裁くより前に和尚が満足な食事を与えているか検証する必要があると思います。
『これも修行』『愛のムチ』などという聞くに絶えない詭弁は、私anjoesel衛門には一切通用しませんww

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる