ここから本文です

教員採用試験の倍率は3倍はないと教員の質が維持できないと言って、都市部の自治体...

sou********さん

2013/10/1721:40:47

教員採用試験の倍率は3倍はないと教員の質が維持できないと言って、都市部の自治体では地方で教員採用試験を実施することがあります。
教員免許を持っているだけでは、教員の仕事はこなせないのですか。

倍率3倍ならば3人中2人はふるい落とされることになるわけですが、この2人は、教員免許を持っていながら教員の仕事をこなせない人たちなのでしょうか。

閲覧数:
1,054
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2013/10/1723:44:49

採用試験に受からなかった2人は、大抵、臨時採用で教員の仕事をしながら翌年(以降)の採用試験に備えていると思います。

臨時採用でも担任を持てますので、仕事は同じようにこなしています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2013/10/1812:21:44

採用試験に落ちた人は、翌年を目指す事になると思います。

>教員免許を持っているだけでは、教員の仕事はこなせないのですか。
その答えは、イエス だと考えます
免許を持っている人は持っていない人より
その仕事に対しての下地は出来ていると思いますが
資格を取れただけで一人前どころか半人前以下というのが
実際の姿ではないのでしょうか
民間の場合 新卒者をいきなり現場の第一線に配置させる
と言った事はせず 企業によっては入社後数ヶ月間の研修を受けさせ
その後 各部署に配属させたとしても実務経験5年以上と言った
先輩社員が新人担当としてその後半年一年と
同じ仕事に携わりながら新人を半人前へ一人前へと育て
新人は 一人立ちをして行きます
新人教師はどうでしょうか??
いきなり 担任を持たされる事になりますね
新人を指導する指導教諭も当然いますが
指導教諭が常にであったり半年間
教室に張り付いて指導を行う訳ではありません
教師としては勿論の事 社会人として 一人の人間として
まだまだ未熟な 20代前半の若者が 社会の第一線に
いきなり立たされる事になります
新人だから・・・に無関係にあらゆる責任を一気に負わされる事になります
恐らく そうした新人教師にとって大変な事は、
出来て当たり前 出来なければ困る
として対応を求められる 職場内部の様々な事務処理や人間関係
新人だから何?という姿勢で対峙してくる保護者達との対応
ではないのでしょうか
自分よりも目上であり 自分よりも社会経験を積んでいるという
自負を持っている大人達・保護者達です
大事な我が子を預けている大人達です
中には 新人だしね・・・とかまだまだ若いしね・・・
と許容してくれる大人達も居てくれますが
そんなの全く関係なし!!!と接して来る大人達もいます
こうした 世の中の様々な現実に対して
新人教師の採用は、選ぶに選んで
倍率も3倍でなく5倍10倍と言った倍率の中から
この人ならばいきなり社会へ出しても大丈夫だろう・・・
と思われる人を採用しないと
問題が起こってしまう可能性が高まってしまいますし
なにより いきなり社会の第一線に出されてしまった
新人教師自身が悩み苦しむ事になってしまいます
悩み苦しむ事は、教員免許を取得する為に学んで来た程度の事では
下地程度の事では 対応出来ない事ばかりだからです
現に 20代教師の自殺 20代教師がノイローゼや鬱になり
辞職したという話が近年増え続けている事が
私がお伝えした事の全てを物語っていると思います

hhe********さん

2013/10/1800:48:23

大学入試で考えると分かりやすいかもしれませんよ。
建前上は高校を卒業した生徒は、全員が文部科学省が学習指導要領で示した高等学校の課程を卒業したわけですから、全員に大学に入学できる資格があることになります。(実際に全員に資格はあります)
それでも高卒者全員が大学に(それも好きな大学に)入れるとなったら、大学のレベルは維持できないでしょう。現に進学率が50パーセント程度の現在でさえ、分数の計算ができなかったり、be動詞と一般動詞の区別もろくにできないような大学生がいっぱいいるんですから。

大学はまだいいです。本人が無駄な時間とカネを使うだけのことだから。これが次の世代を育てる教員の仕事となったら、それなりに能力があって、それなりに使命感や倫理観の備わった人でなくてはこまります。この「それなりに」を維持するには、教員免許取得者をさらに3倍程度のふるいにかける必要があるということでしょう。

教員免許の取得自体は、特に中高の免許は一般大学でも取得でき、特殊な能力がなくても、また大した訓練を受けなくても比較的簡単に取得できます。なので「免許がある」イコール「教員としての能力や適性がある」ではありません。なので、採用試験でふるいにかける必要があるのです。

mas********さん

2013/10/1722:41:47

それは別に、教員だけじゃ無いですよ。どんな仕事だって、仕事に対する適正や能力差はあります。教員免許の修得には、適正や意欲のような物までは考慮されませんから、教員免許あるだけで、現場で実務がこなせるほど楽な仕事じゃありません。