ここから本文です

多用途用瞬間接着剤(俗に言うアロンアルファ)ですがいつも外気に触れないように...

sup********さん

2013/10/1721:52:08

多用途用瞬間接着剤(俗に言うアロンアルファ)ですがいつも外気に触れないようにして暗所に保存しているのですが
いつも使おうとするともう固まっています
どうすれば固まらずに保存出来ますか?

閲覧数:
601
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss1********さん

2013/10/1808:46:03

私も100均派です。

その代わり、通常の瞬着とゼリー状、超瞬間の3種を使い分けています。

3種を使うということは1本あたりを使い切るのに3倍の時間が必要なわけですが、開栓後も半年くらいは普通に使えています。

とくに乾燥剤とか冷蔵庫とかいう保存処置は一切していないし、途中で使えなくなっても1本35円なので結構いい加減に扱っていますが、とくに問題はありません。

でも、たまにはノズルの周囲に付いた接着剤の塊りはカッターナイフでジョリジョリして、キャップがしっかり閉まるようには心掛けています。

それと、毎回少量ずつではありますが、週に2回くらいは使用していますので、それがいいのかも知れません。

工作しなくても週一くらいのペースで開栓して、液を少しずつでも出してやるといいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2013/10/1807:50:16

シアノアクリレート系の接着剤は空気中水分と反応して硬化します。
なので、

・片付けるときに口を綺麗にしてピンを刺しておく。(付属のキャップはNG)
・使用中はこまめにピンを刺しておく
・乾燥剤と一緒に密封して冷蔵庫で保管する

ラジコン機を作るときは大量に使うので私は20g入りや40g入りをいつも買っていますが、最後まで使い切っていますよ。

som********さん

2013/10/1723:37:42

私はもう最近は100均で売っている1gが3個ないし4個入りというのばかり使っています。
昔はツリロンとか100均物は接着力が弱かったですけれど、今はもう変わりませんよ。

特に強度が必要な場合のみ、ホームセンターオリジナルの「耐衝撃瞬着」というのを買ってあります。

使い残しはハードケースに入れて密閉し、次回使えればラッキー!
固まってれば次の1gを開けたって100円の1/3だと思って気楽にしています。

qcy********さん

2013/10/1723:10:48

ミニ分割できるタイプを買えば楽ですよ

lor********さん

2013/10/1722:25:15

乾燥剤入れて、冷蔵庫で保管。