ここから本文です

コンビニで同人ポストカードの印刷方法について。

ama********さん

2013/10/1723:08:03

コンビニで同人ポストカードの印刷方法について。

イベントの販売のためにポストカードを作成しようと思っています。
自分で書いたイラストをハガキにしたいのですが、家にプリンターがありません。
業者に頼むつもりはないので、コンビニなどを利用したいと思っています。
セブンイレブンは有名ですが近場にありません。
いつも、普通の印刷はローソンでしています。
ローソンでは無理ですかね?
どうするのが良策なのか、教えてください!
できれば使用するコピー機の使い方とかあると嬉しいです。

閲覧数:
23,181
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ras********さん

2013/10/1801:14:57

ローソンでできます。

自宅で準備

1.ワードなどのソフトで、用紙サイズを「はがき」にする
2.画像ファイルを貼り付けて、イラスト面をつくる
3.pdfファイルとしてUSBメモリに保存する(SDカードでもOK)

コンビニで印刷

1.pdfファイルの印刷を選び、用紙にはがきを選ぶ
2.コピー機の側面にはがき投入口があるので、ガチャっとあける
3.はがきの方向や裏表に注意して、はがきをセットする
4.画面の指示に従って操作する


だいたいこんな感じで印刷できます。

コピー機の側面にはがき投入口があるのですが、コピー機の隣にはたいてい何かしらお店のものが置いてありますので、終わったらきちんと元の場所に戻しておきましょう。

質問した人からのコメント

2013/10/18 23:48:58

成功 回答ありがとうございます!
コンビニで作る方法であったのと、詳しく書いてくださったので選ばせていただきました。
この他の回答者さんもありがとうございました。
あと、印刷所を使わないのは予定の量が少ないのが一番の理由です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2013/10/1817:33:26

>どうするのが良策なのか、教えてください!

なぜコンビニにこだわるのかはわかりませんが
(CMYK入稿さえミスしなければ)
印刷所に頼むのがコストパフォーマンスが大きいです。

コート220kgで表CMYK、裏なし
オフセット印刷300枚だと3500円ぐらいです。
単価12円です
1枚100円販売するなら損益分岐点は35枚です。


印刷所wave
http://www.wave-inc.co.jp/

mim********さん

2013/10/1723:29:10

コピー機でよく紙の大きさに「はがきサイズ」がありますが、
実際にはがきに印刷できる事は少ないです。
下手に客が持ち込んだ紙を使用して
紙詰まりを起こしてしまうと面倒なので。
コンビニではなく
キンコーズなどのお店を利用する事をおすすめします。
コピー機の使い方はコンビニにしろ、他の店にしろ、
サイトを検索or実際に店舗にいけばわかる筈です。