ここから本文です

外国から日本に花の球根を持ち込む時の検疫についてですが、それは外国を出る際、...

dol********さん

2013/10/1800:31:40

外国から日本に花の球根を持ち込む時の検疫についてですが、それは外国を出る際、それとも日本に入国する際に行われますか?それともどちらの時もですか?飛行場で行われるのですか?時間はかかりますか?

閲覧数:
637
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

koh********さん

2013/10/1803:00:51

花の球根とアバウトに書いてもらっても答えにくいのですが、球根を手荷物として持ち込むことは難しいと思います。
輸入禁止の国や植物もありますし、輸入できたとしても、植物によって細かい違いがあります。
検疫は輸出国と日本、双方で必要になります。輸出国で検疫証明書を発行してもらわねばならないため、それを持っての出国となります。日本には事前に輸入計画書を出しておいて、検疫を受けることになります。
検疫は目視でいいものから、1年間の隔離栽培が必要になる植物もあります。隔離検疫を受けるためには、隔離栽培の圃場を確保しておかねばなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

len********さん

2013/10/1820:51:19

個人が自分の楽しみのために…という程度のお話しですね?

検疫は、どの国でも、自国に害を持ち込まないようにするためのもの。
なので、入国のときに行われます。

かかる時間は先の方のご説明のとおり、「分」とか「時間」が単位ではないものがあります。
また、サンプルとしてかなりの割合が取られてしまいます。

具体的手順として、まず(出発前に)その植物(球根)が、日本に持ち込みができるものであるかを確認し、ものによっては“日本の検疫を受けなくていいお墨付き”が存在するものもありますので、そういうお墨付きの印がある品物を、扱っている店で買い、開封しない(お墨付きに傷をつけない)まま帰国した際に検疫に見せる、というのが安全な方法です。
もし帰国が経由便で、経由国に入国する場合は、その国の検疫に関する決まりもよく調べていってくださいね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる