ここから本文です

あなたの嫌いな作曲家挙げて下さい。

chi********さん

2013/10/1810:22:03

あなたの嫌いな作曲家挙げて下さい。

出来たらあなたとその作曲家にまつわるトリビアをどうぞ。

閲覧数:
466
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fox********さん

編集あり2013/10/1921:15:30

エディソン・デニソフ
ソ連/ロシアの前衛作曲家。ソ連当局からは「悪趣味な音楽」と評されたそうですが、私も同意しちゃいますね。
前衛的スタンスから離れて一般向けに作曲された「映画音楽集」なるCDを聴いて見ました。前衛的な衣を剥ぎ取れば音楽内容には疑問を感じてしまう、というのが率直な感想。
https://www.youtube.com/watch?v=Mp2LCG20OjY

シェーンベルク
現代音楽の基礎的理論化を行ったのかも知れないが、十二音音列技法の底に「グレの歌」のような後期ロマン派としても古臭い感覚が透けて見えて好きになれないのだと思います。

マルティヌー
たまたま胃の具合が悪い時に初めて買って来たLPを聴いてさらに胃がもたれ、そのまま「嫌いな作曲家カテゴリー」に放り込まれてしまった気の毒な作曲家。

ツェルニー(チェルニー)
言うまでもなく、あのピアノ練習曲集を作曲した人です。練習用と割り切るにはあまりに低い音楽性…。考えただけで反吐を催します。この人のまともな音楽(ピアノ協奏曲など)を聴いても練習曲と大して変わりません。

質問した人からのコメント

2013/10/25 09:38:40

参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nepalioceanさん

2013/10/2017:55:46

嫌いってほどじゃないけど、シューマンの交響曲が苦手です。
特に第4番の第4楽章の主題が
ドーンと鳴った花火がジャジャジャジャジャジャジャジャ
と聞こえてしまって以来、展開部あたりは
ドーンと鳴ったドーンと鳴ったドーンと鳴った・・
が延々と頭の中で繰り返されます。

abu********さん

2013/10/2012:21:28

あまのじゃくなので・・・

リストが嫌いです。
理由は評価されてるから(笑)

一方評価されてないツェルニーのエチュードは逆に好きです。
みんなが気付いてないだけでちゃんと音楽性のある曲もあるんですよ。
ただツェルニーってだけでみんな嫌ってるだけ。

aka********さん

2013/10/2003:10:53

そーですね。

クルト・ヴァイル
最初は前衛バリバリの作品を発表してたのにアメリカ行ってポピュラーを取り込んでからとたん駄目になってしまった作曲家。
前衛志向のまま作品発表してたらまた違った評価あったかもしれない。
嫌いというよりガッカリな印象です。

パピーさん

2013/10/1920:39:42

服部克久さんです。
パリ国立高等音楽院で学んでいますが、あのセンスの無いアレンジが好きになれません。
ただ、「ローヌ河」というピアノ曲だけは素晴らしい出来栄えです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%8D%E9%83%A8%E5%85%8B%E4%B9%85

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる