ここから本文です

忌引きの日数は何日を希望されますか?

mat********さん

2013/10/1810:47:42

忌引きの日数は何日を希望されますか?

実の親は忌引きで何日が世間での希望でしょうか?
配偶者の親は忌引きで何日が世間での希望でしょうか?
普通有給休暇ではなく、特別有給休暇として処理される日数で世間的な希望日数は何日なのでしょうか?

この忌引きの取り決めも会社によって違いますが、世間的にはどれくらいの日数が勤め人として欲しいと思っているのだろうか?という質問です。

回答には回答者が希望する忌引き日数をお答えいただければと思います。
「実の親の忌引きは○日(喪主の場合はプラス○日)」
「配偶者の親の忌引きは○日」
「養子縁組(婿養子)した配偶者の親の忌引きは実の親の忌引きと同じにするかどうか」
「1親等○日、2親等○日、3親等○日で十分」
と言ったような上の4つ(できればその日数の根拠、理由)をお答えいただけると嬉しいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/10/1814:37:03

>実の親の忌引きは5日(喪主の場合はプラス数日)
理由は、亡くなった当日が朝~昼の可能性もある為、当日も1日として(早退ではなく特別休暇)、葬儀準備(手伝)、通夜、葬儀、片付け、行政への申請を考えると最低6日は必要となります。
週休2日として6日中1~2日は元々の休日がありますので5日としました。
喪主の場合であってもなくても、親の忌引きは子が準備(手伝)しますので大差はないです。
(確かに喪主の方が大変ですが、喪主と同様の準備や申請をするので忌引き日数は変わらずで考えられます)
宗教的、地域的に友引では葬儀をしないとなっても準備や行政への申請やらで忙しいです。
葬儀会場や火葬場の混み具合で長くなったとしても上記と同様で準備や行政への申請やらがあります。

>配偶者の親の忌引きは5日
>養子縁組(婿養子)した配偶者の親の忌引きは実の親の忌引きと同じにするかどうか

どちらも同じと考えます。
婿養子であってもなくても、1親等ですので手伝があります。
もしあなたが男性・養子ではなくても、配偶者(奥様)の手伝や配偶者のいないところでの家事もあります。
私は養子縁組・婿養子関係なく1親等として同じと考えます。

>1親等5日、2親等5日、3親等3日
2親等ですが、自分の兄弟(配偶者の兄弟)です。
(祖父母、孫も2親等ですが、より重要な人物を対象で考えます)
兄弟であっても喪主になる可能性があります。自分の兄弟に対し手伝・準備せずで葬儀にだけ参列するのはどうかとも考えます。実際にそういう事はあり得ないかと。
よって、2親等(兄弟)は5日。2親等(祖父母)も5日。
2親等(孫)は難しいところです。3日でも大丈夫かと思われます。
3親等までは通夜・葬儀への(強制?無条件?)参列が通例かと。
通夜・葬儀で2日。連絡が入った日を特別休暇として1日。よって3日としました。

しかし…
2日あれば十分という回答は、通夜と葬儀だけでいいって事かな?
通夜・葬儀の間に他の事をする余裕なんてないのに。
さらに喪主はプラス1日って、申請やら用意やら片付けやら何から何まで1日で済ますのか。
やれるはずがないのにね。
知らないで回答しているのか、薄情なのか…

質問した人からのコメント

2013/10/25 00:26:49

2日はありえないですね。
「忌」の期間が遠いおじ・おば、孫の配偶者であっても3日なのですから。
葬儀や通夜準備を葬儀屋に任せるといっても全ては任せられない、葬儀屋も全ては受けてくれない。各種届出書類まで受けてくれるわけないですから。
通夜、葬儀の最中に各種届出書類の準備やら作成やらを行なうなんてこともできませんのでね。

「忌引き 日数」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

編集あり2013/10/1910:05:32

通夜と葬儀とで2日あれば十分。
喪主ならば+1日

親族の等級に関係ない。

土田舎じゃあるまいし、都会ならそのための業者がいるじゃないか。
親族は、業者が引くレールに乗っていればいいのだよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる