ここから本文です

筋トレで筋肉をつけつつ体の脂肪を減らしたい

rea********さん

2013/10/1811:17:28

筋トレで筋肉をつけつつ体の脂肪を減らしたい

現在177cm80kgでまだまだ初心者ですが、筋トレをしています。

筋トレ始めて3ヶ月ですが、腕・肩・胸にはそこそこ太さ(筋肉)が付いてきたと思います。

ただ80kgあり脂肪もかなり乗っかっています・・胸・腹回りはブヨブヨしててセルライトもありみっともないです・・

ネットなどでみると、筋力UPしたいならとにかく食えみたいに書いてありましたので、3ヶ月間筋トレしながら食事も好きなものを腹いっぱい食べてました。(もともと大食い)

筋肉は変わりましたが、脂肪も増えて体重も80kg超えてしまってるので、食事制限を始めました。

質問 1.筋肉をつけたいなら1日の摂取カロリーを抑えるのはよくないですか?
目指すのは腹回り・胸の余分な脂肪を落としつつマッチョになりたいです。伊藤英明みたいな感じになれればと・・

2.腕はまぁ太いと思いますが、脂肪のせいで力こぶがはっきりでません

3.まだ始めて1週間くらいですが、朝400kcal 昼400kcal 夜800kcal これに飲み物で+100~200位?
で頑張ってます。甘いものも1日1回食べてましたが食べてません。
ごはんも今までの半分かそれ以下です。(今までが食べ過ぎかも・・ココイチで500gとか牛丼特盛とか)

筋トレが21時~22時でそのあとプロテイン飲んで寝て、朝起きたらまたプロテイン飲んでます。

トレーニング内容は別の質問に書きましたが、脂肪減らしたいなら食事は減らさないとだめですよね?

なにかいい方法・アドバイスなどあれば教えてください。

閲覧数:
5,821
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/1811:44:55

食事制限しなくても摂取カロリー以上の「有酸素運動」すればいいだけ
走って心拍数140くらい出せば脂肪燃焼し始めます

1筋肉を付ける場合は摂取カロリーは押さえ無くてもいいですがダイエットには炭水化物・油分・糖分は敵です
80キロあるならもうだいぶ筋肉はある方で痩せればかなり隆起した筋肉があるかもしれません。

2痩せれば出ます

3食生活の改善ですね、ストレスの無い程度で頑張ってください。
ちなみに裏技、有酸素運動を30分間心拍数140で筋トレ後にすると脂肪燃焼が倍になります、しかも2時間!
この間に食事を摂ったりアイスクリームもガリガリくん等の氷菓子にすれば大丈夫です、ただ、念のために止めた方がいいですね。
あなたは甘やかすと食べると見たw

厳しい事を言います「ダイエットは短期間では無理、結構経験と勘が必要」です
とにかく有酸素運動をプラスしてください、今のままでは筋肉は成長しますが貯めた脂肪はなかなか減りません。
筋量が増えたとして基礎代謝で減らせるカロリーは結構少ないです、走りましょう。

質問した人からのコメント

2013/10/21 13:25:54

降参 ありがとうございます。やはり痩せるのはウォーキングやランニングなんですね。
マラソンなどが一番苦手ですが、脂肪減少のために頑張るしかないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ami********さん

2013/10/1814:06:13

僕の場合は5月末で184cmで106.5kgあったけど今は95.5kgまで筋トレしながら落としました。腹が出ていて足元見えないくらいでしたが、今は軽量級のプロレスラー体型です。後、10kg位落とす予定ですが、今までの内容は筋トレ前にバナナを2本食べて、プロテイン10g位とBCAAを5g摂り、筋トレ中にもBCAAを4g位、筋トレ後プロテイン10g、BCAA4g。寝る前にホエイPを10g、カゼインPを20g。起きてすぐに寝る前と同じ量を摂取。筋トレは週に2日で、無酸素運動後、ウォーキング(時速6km位)+ジョギング(時速9km)を30分程。筋トレ日以外の日に時間があるときにウォーキング・ジョギング(30分~1時間)を1日か2日。食事は炭水化物を極力減らして、その分野菜類や納豆や豆腐を食べてます。筋トレ後は多少多めに白米を摂ってますが。基本的には絞ってから筋肉を付けたほうがいいようですが、今の方法でも落ちてきてるので続けるつもりです。

hukinotouさん

2013/10/1811:50:54

僕のやっていた方法を紹介します。
僕はこれで減量中に筋量を増やすことに成功しました。(3年前)

筋トレを週3行うとして、
筋トレした3日のみオーバーカロリーで食い、
4日のオフ日は極端にアンダーカロリーにします。

これでアンダーの分だけで体重を減らしていきます。