ここから本文です

「40歳定年制」が実現しそうなのはどんな職種ですか? 政府がそんな提言を出...

kan********さん

2013/10/1811:57:38

「40歳定年制」が実現しそうなのはどんな職種ですか?


政府がそんな提言を出しました。

「40歳定年制」の時代に求められる「自分の未来に投資する」働き方
2013/10/16 11:43


政府の国家戦略室フロンティア分科会が「40歳定年制」を提言して、1年あまりが経過した。新卒の正社員の無期雇用を40歳の時点でいちど見直し、新たな有期雇用を結びなおすというものだ。


これによって多様な働き方を促し、社会の生産性を上げるという考え方だ。しかし提言の内容が十分理解される前に、各方面から「使い捨て反対!」などの声があがり、議論が立ち消えになってしまった。


しかし40代の企業戦士たちからは、すでに会社からのプレッシャーが強まっているという声が聞かれる。



最初から「不惑」を節目に自分のキャリアを考える

「もういい歳なんだからさ、部下を率いて稼ぎを上げるマネジメントができないなら、給料を下げるか、どこか別の職場で仕事をしてもらうよ…」

そんな感じで、肩を叩かれているというのだ。現実はすでに、「40歳でキャリアをひと区切り」「将来性ある若者からの搾取は許さない」という方向に動き始めているのだろう。


いわゆる昭和的ヒエラルヒーに囚われず、のびのびと働く若手社員たちは、「年が上」とか「社歴が上」とかをあまり問題にしない。先輩社員は年齢を理由に、彼らに威張ることができなくなってしまった。

若いころからそこそこの給料を得てきたバブル世代に至っては、「終身雇用は後払いだから」という言い訳が通用しなくなっている。

そんな時代に「昔はよかった」と言っても始まらない。最初から「不惑」を節目とし、自分のキャリアをどう設計していくか、自分の頭で考えていくしかない。それが可能な選択肢をあらかじめ準備する会社が、今後は増えてもおかしくないだろう。


いずれにしても、40過ぎれば「仕事は部下に任せて左ウチワ」という時代は終わってしまった。そんなことを許す会社は、いずれ生産性を落として傾くことになる。入社時の学歴で、いつまでも社内の序列を作っていても意味がない。

そんな時代に、いまの20代から30代の働く人たちは、どんなことを意識すればよいのか。『フリーで働く前に!読む本』(日本経済新聞出版社)を執筆したフリーランスの中山マコト氏は、「自分の未来に投資する」ことを意識すべきだという。


http://www.j-cast.com/kaisha/2013/10/16186249.html

閲覧数:
381
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiy********さん

2013/10/1919:46:13

ニートは40歳で定年。

定年後は、政府が無償提供する広大な耕作放棄地を再開墾する事業(農業経営)に再就職。

農家は自営業なので定年が無く、死ぬまで仕事が保証されます。

小規模農業は収入が不安定なので、特例措置で生活保護下での農業経営になりますが、不作や、災害の時には国の保護を受け、豊作の時は十分な収入を得ることができるシステムです。

農家の準公務員化的な新時代のシステムです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

osa********さん

2013/10/1912:43:22

早く実現して

私のように、辞めたくても

辞める勇気ない人は最高