ここから本文です

書店スタッフで正社員ってなれますか?

ari********さん

2013/10/1813:55:43

書店スタッフで正社員ってなれますか?

今、勤めている会社を辞めようと思っています。

本が好きで、本に接する仕事がしたいので、今度は書店で働きたいと思っています。
が、求人を調べると書店で見つかるのは、すべてアルバイトのみでした。
(書店営業は正社員でありましたが、営業系は私には向かないので)
やはり、書店スタッフだと、バイトのみで正社員はないのでしょうか?

補足図書館の司書でもいいのですが、高卒でも可能ですか?
資格を取る事が出来れば、大丈夫なのでしょうか?

閲覧数:
3,010
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2013/10/2402:47:49

昔正社員で書店で働いていました。
バイトから社員にというルートで社員になる方法もありますが、正社員も募集していますよ。
私が働いていた書店(チェーン店です)では中途採用もしていました。
求人サイトよりも直接書店のHPで探した方が見つかりやすいと思います。

ただ、書店の仕事ははっきり言って超肉体労働です。ほぼ100%腰痛持ちになります。そしてものすごく忙しいです。なので若くないとキツイですよ〜。
毎日大量に納品される新刊の検品、品出し、返品、棚整理、問合せ対応、レジ、発注。これだけで1日があっという間に終わります。さらに社員であれば、マネジメント業務も発生しますから、忙殺されます。
私も本が好きで書店員になりましたが、楽しむ余裕はあんまりなかったかも、、って感じなので覚悟してくださいね(笑)
個人的には書店で働くなら社員じゃなくてパートが一番だと思います。


ちなみに司書は資格をとっても募集がほとんどないです

質問した人からのコメント

2013/10/25 09:07:11

御回答ありがとうございます。
色々探しましたが、書店で正社員は難しいみたいですね。
母には、バイトよりも年齢的にはパートで良いのではないかと言われたので、書店でパートを探してみる事にします。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

書店 の求人情報(11,750件)

【書店スタッフ】"本・読書が好き"をお仕事に販売職未経験...
  • くまざわ書店 湘南台店
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜
  • 神奈川県藤沢市湘南台
マイナビパート
【販売スタッフ】(書店の接客) 憧れの書店員に 本好きの...
  • 未来屋書店 久御山店
  • パート・アルバイト
  • 時給882円〜
  • 京都府久御山町
an(アン)
販売・接客・イベント運営スタッフ
  • 天狼院書店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 茨城県土浦市
イーアイデム
流通・業務進行【電子書籍を各種販売店に取り次ぐ業務】 ...
  • 株式会社ブックウォーカー(BOOK WALKER Co.,Ltd.)
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
書店スタッフ 本屋大賞の選考員になれる ⇒ 本が好き を仕...
  • 三省堂書店 神保町本店
  • 契約社員
  • 月給18万円〜
  • 東京都千代田区神田神保町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
週2日~!本屋販売スタッフ♪未経験OK★ テストや学校行事な...
  • メディアライン大山店
  • パート・アルバイト
  • 時給985円〜
  • 東京都板橋区・その他の勤務地(1)
フロム・エー ナビ
(未経験歓迎)小売・販売スタッフ
  • 六本松 蔦屋書店
  • パート・アルバイト
  • 時給820円〜
  • 福岡県福岡市中央区六本松・その他の勤務地(2)
おしごと発見 T-SITE
事務(その他) 10:00~17:00・週3日勤務/マンガなど電子...
  • 株式会社クリーク・アンド・リバー社
  • 契約社員
  • 時給1,500円〜
  • 東京都港区新橋
CREATIVE JOB
営業事務【「本」を読者に届ける仕事 将来は営業へ 】
  • 東邦出版株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 東京都新宿区
転職ナビ
販売企画、販売促進、マーケティング/販売企画、販売促進...
  • 合同会社TreeThree
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都品川区
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xox********さん

2013/10/2403:14:56

現在書店でアルバイトとして働いている学生です。

もちろん書店の店舗スタッフの中にも正社員はいます。
が、単刀直入に申しますと、書店での正社員勤務は難しいと思います。
ただでさえ出版業界が苦しいこのご時世、書店も同じような状況です。
アルバイトから正社員登用を目指すのもほぼ不可能です。

また、質問者様が思っているほど書店勤務は楽しいものではないかと...。
バイトはある程度気楽に仕事できますし、POPなんかも自分の好きなものを描けますが、おそらく正社員ともなればそうはいきません。場合によってはノルマもあります。

図書館の司書ですが、大学やその他の専門学校等で司書の資格を取るか、
文科省の委嘱を受けた大学等で行われる司書講習を受講するかでなることが出来ます。
が、現状として、地方自治体の図書館で働くのは相当な倍率をくぐりぬけなければならないので、司書として働くのも難しいのではないでしょうか。

luc********さん

編集あり2013/10/1916:42:23

書店スタッフで正社員と言うと店長ぐらいでしょうか?その他はバイトで十分なのだと思います。
本が好きで本に接する仕事がしたい、正社員で働きたいのであれば図書館の司書などはどうでしょうか?それもパートの求人が多いですが書店スタッフよりは正社員の求人の可能性はあります。
もちろん、その前に資格取得することが前提ですが。

補足について
図書館の司書は大学で専門の勉強をしなくてはいけません。資格のみ取得する類のものではありません。
ですが、高卒であればバイトをしながら放送大学で勉強をして資格を取得することもできます。
まだお若いのであれば、そういった道もあるということを考えられるのも良いかもしれませんね。