ここから本文です

エクセルVLOOKで困っています。 ご教示お願い致します。 VLOOKで別シートには...

ric********さん

2013/10/1814:21:08

エクセルVLOOKで困っています。
ご教示お願い致します。

VLOOKで別シートにはめ込むことはできたのですが、その数値をSUMで合計を出すと狂います。
一部数式を消して上から数字を入力して

いるからでしょうか。
漠然としていてすみません。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
170
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2013/10/1814:29:47

>漠然として
分かってたらちゃんと具体的に明示してください。
何をどうやってどういう数式をたてていて、そこにどうやって
>一部数式を消して上から数字を入力
しているのですか?

ちゃんと説明してくれないと回答なんかできませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qhc********さん

2013/10/1816:20:42

こんにちは。

ご質問の件ですが、

おそらく、セルに直接入力なさった部分はご質問の問題には影響はしていないと思います。
入力なさった数値自体が間違っている…なぁんてことがあれば別ですが…。

問題かと思われるのはVLOOKUP関数の戻り値が本当にご質問者様の望む値かどうか…ということです。
例えば、VLOOKUP関数でキーに指定している部分が、検索元範囲でデータ重複を起こしてたりしないかなぁ…ということがあったり、VLOOKUP関数で「検索の型」を「TRUE」に設定したり省略したりしているのに検索元範囲のデータがキーになるデータに関して昇順に並んでいなかったりしないかなぁ…ということがあったりすると、VLOOKUP関数の戻り値は望む値になってなかったりします。

入力なさったVLOOKUP関数の戻り値と、ご質問者様が設定なさったキーに対して返されるべきとお考えの値とを根気よく見比べられると何らかのヒントは得られるかと思いますが、どぉですか?

all********さん

2013/10/1816:17:49

SUM関数は数値の合計で 文字数字 は計算しません
よってVLOOKUP関数の結果が 数値 文字列数字 が混在していいるのでは
VLOOKUP関数の参照範囲の書式変更面倒なら
VLOOKUP関数に1を掛けては・・・文字列数字が数値になります

>一部数式を消して上から数字を入力しているから
???
VLOOKUP関数の参照先? このVLOOKUP関数のセル?
またVLOOKUP関数の検索の型 FALSEでは一致データが無い場合 #N/A のエラー
SUM関数の参照範囲にエラーが有れば 同じエラー
VLOOKUP関数の検索の型 FALSE ではエラー対処が定番
2007以降
http://www.becoolusers.com/excel/iferror-vlookup.html
2003以前
http://kokoro.kir.jp/excel/vlookup-iserror.html

vie********さん

2013/10/1814:43:08

本当に漠然としていて分かりにくいですが、僕の解釈でやってみました。

添付した画像で言いますと、おそらくVLOOKUP関数を使って、列番号を単価に設定されていると思いました。そこでricoricoricosykさんの質問のように別シートに関数を設定しました。そして質問に書いてあるような事や類似した事を行ってみました。

添付画像で言いますと、№を検索値に設定しているので、参照元の検索値である№を変えるとVLOOKUP関数はエラーになりますし。SUM関数もエラーを起こします。