ここから本文です

かつての千葉急行電鉄(千葉中央~ちはら台間)ですが、1998年から京成千原線とし...

豊肥電気鉄道さん

2013/10/1816:33:08

かつての千葉急行電鉄(千葉中央~ちはら台間)ですが、1998年から京成千原線として運営しています。
ということは、北総線(京成高砂~印旛日本医大間)も京成線に合併するのでは?
またこれ以外に他社に合併した線区

がありましたら教えてください。

閲覧数:
422
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kma********さん

2013/10/1822:42:52

京成千原線(旧千葉急行電鉄)は現在でも運賃は別立てなので運営が変わっただけで運賃面はなんにも変わってませんよ
→ただ破産した第三セクターから京成に押しつけられたような形になっただけ

この『実例』からもし北総鉄道がどうしようもなくなって破産して運営が京成が引き継いだとしても運賃は現状のまま変わらないでしょう
→実例として現状でも維持されているという点がポイントです

質問した人からのコメント

2013/10/25 15:32:55

驚く 「千葉急行」、懐かしいですよね。
破産して無理やり京成に押し付けたというなら許せませんが、運賃値下げまではできなかったのが残念でなりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ak7********さん

編集あり2013/10/1820:19:03

千葉急行は、大赤字で、償却前でも赤字だった。
償却後は、大赤字。

スカイラーナーや空港特急の乗車券を正規に取れば、建設費の償却しても、大幅な黒字になる路線。
北総線より、大幅に少ない北越急行は、特急のおかげで大幅な黒字。

現在も、建設費の償却がない。営業関係のみなら完全に黒字。
ちかうちに償却後も黒字になると思う。

北総線は、スカイラーナーや空港特急の乗車賃が、北総線に行かない、不明瞭な会計制度です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる