ここから本文です

「香ばしい香り」この表現は、日本語として正しいか教えていただけませんか? ト...

sok********さん

2013/10/1819:32:31

「香ばしい香り」この表現は、日本語として正しいか教えていただけませんか?
トートロジー?とか、わからなくて・・・。

閲覧数:
15,543
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/10/1821:31:44

トートロジーではまったくありませんが、標準的な日本語の使い手であれば、当然に避ける表記です。

わざわざそう表記する場面が、現実的にないからです。

こうばしいかおり➡芳ばしい香り、と表記するのが、標準的な日本語の使い手の、常識ではあります。

だから、あなたが、「香ばしい香り」と表記したとき、笑われるか、バカにされるかは、自己責任です。

tokio〜のせいでは、ありません。

ぼくは、決して、お勧めしません。辞書が日本語を支配しているわけでは、ないから。

質問した人からのコメント

2013/10/19 12:53:57

みなさま、どうもありがとうございました。
助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2013/10/1821:15:30

正しい日本語です。同じ漢字で書いたからトートロジーに見えるだけです。
●こうばし・い 〔かうばしい〕 【香ばしい/▽芳ばしい】
[形][文]かうば・し[シク]《「かぐわしい」の音変化》
1 よい香りがする。多く、食物を煎(い)ったり焼いたりしたときの、好ましい香りにいう。「―・いほうじ茶の香り」
●かおり 〔かをり〕 【香り/薫り/×馨り】
1 よいにおい。香気。

アバター

ID非公開さん

2013/10/1820:05:52

「香ばしい匂い」が正しいですね。

「香ばしい香り」は「香りがよい香り」となりますから。

「梅の香り」「餅を焼く、香ばしい匂い」

参照・漢和辞典