ここから本文です

強打に対する反応 大学生です。強打への反応が鈍いです。周りにいる上手い選手は...

小西さん

2013/10/1901:00:57

強打に対する反応
大学生です。強打への反応が鈍いです。周りにいる上手い選手はよく反応できるなというようなボールをあげます。自分はポジションはリベロで主にバックレフトを守ります。特に

レフトオープンが真正面以外に来るとほとんど反応できません。構えのコツやタイミングの取り方、心構えなど何でもいいので意見を聞かせてほしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bav********さん

2013/10/2417:16:41

強打に反応するには、その強打のスピードに慣れる必要があると思いますのでまずは強打を多くレシーブすることでしょう。いいスパイクはしっかりとドライブ回転がかかっているため、目の前や手元でまたはライン際で落ちます。多くのスパイクを実際に見ることでその速さと軌道に慣れることはいいことだと思います。反応速度を上げる練習を1つ紹介します。壁の前に壁に向かって大体1mくらい離れて立ちます。もう一人の方に壁の前に立った人の後方から壁にボールをぶつけてもらいます。前に立った人は壁に当たって跳ね返ったボールをレシーブする、という方法です。ボールを入れる角度や高さ、強弱をつけることでいろんなボールで練習できます。レシーブで一番重要だと思うのは、予測です。相手の動きを観察して特徴や癖を把握し、次のプレーを予測する。当たる確率は観察力に比例するはずですから、じっくりと相手を見てどんな動きの時にどんなプレーをしているか観察する癖をつけてみてはいかがでしょうか?構えはテニスの試合を思い出して下さい。サーブを受ける選手は相手がサーブを打つ瞬間どうしてるか。じっとして固くなっているよりは予測しながらある程度動いていた方が良い気がします。かかとを上げるだけでも違うと思いますが、前傾姿勢とか形にはこだわらなくていいと思います。あともうひとつ、球際で粘って下さい。反応が遅くても、正面じゃなくても最低上に上げる工夫を手に当たる瞬間に最後まで粘るのです。レシーブは次のプレーヤーがセッターとなりえるように上げることが要求されますから、どんなときでも最後まで手を抜かず、たとえ片手レシーブであっても、次のプレーヤーが取りやすいボールを上げる最大限の工夫が必要なのです。頑張って一つ一つあせらずに伸ばしていこう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2013/10/2402:47:06

スパイクレシーブ(ディグ)では、ブロッカーとの位置関係が大切です。
まず相手のクイックを警戒しているときについてです。そのときはたいていブロックは1枚になると思います。このときはコートの中央あたりで味方のブロックのカバーされていないコースを位置どって、腰を落とし手を広げて構えます。クイックに対してはとにかく上にボールをあげることが大切です。
次に相手がクイックを使ってこなかったら、先ほどのポジションからいつもディグしているポジションに下がります。相手がサイドから攻撃してくるとして、味方のブロックはたいてい2枚つこうとするはずです。しかし2枚では全てカバーすることができません。なので事前にブロッカーとレシーバーとで、クロスを締めるかストレートを締めるかを話し合って確認することが大切です。そしてブロッカーのカバーされていないコースををレシーバーが守ります。

こうすることによってレシーバーの正面にできるだけボールが飛んでくるようにします。プロの試合を見ても、ブロッカーとレシーバーの位置関係を上手くしていることが分かると思います。

2013/10/1921:16:04

味方とのブロック関係は考えていますか?
二枚ブロック、一枚ブロックで違いますが、まずは見方がどこにブロックを飛んでいるかで決まると思います
大学のバレーではそこまで背が低くなければ真上から打たれることはまずないでしょうし、空いたところのコースに入ることもだいじです
あとはスパイカーからの意見としては、
手と体の使い方でコースが決まります、私はコートを一瞬ちら見したりしてますが、相手の目、手の振り、体、入り方でも特徴を
つかむとだいたいどの位置にくるかはわかると思います
ワンチで方向変わったりしますけど・・・それでも威力は軽減されますので取れやすいかなぁと!
あまりがちがちで構えてしまうのは体がうまく動けなくなるのでリラックスしてください
あともう一つ、リベロのかたからどのコースふさいでとか言ってくれると助かりましたね!
このコースさえ飛べばあとはリベロが空いてるところに入ってAキャッチしてくれましたし、そして相手はAキャッチするリベロ嫌がりますしね!
相手のエースさえ押さえちゃえばあとはこっちのツボですよ!
大学のバレーはきつくて大変だと思います、でも仲間ともいろいろ絆が生まれてくるので頑張ってください
説明が下手ですいません!

ove********さん

2013/10/1901:22:58

深く構えても足が動くのであれば少し構えの幅を広くして深めに構えて下さい。強打の場合考えて行動するのではなく感覚で受ける物だと思います、なのでどう?と言うよりは慣れですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる