ここから本文です

美容部員になりたいです。 これから就職活動を控えてる大学生です。幼い頃からの...

omg********さん

2013/10/1915:25:11

美容部員になりたいです。
これから就職活動を控えてる大学生です。幼い頃からの夢で美容部員になりたいと思っています。もともと化粧品が大好きなのと、化粧自体も好きです。妹などにメイクを

して、人を可愛く、綺麗にすることに喜びを感じます。
アルバイトは接客業をしています。人と関わりがありお客様の笑顔を見れる接客業は好きです。

質問ですが、大学卒でも美容部員になれますか?できればメーカーでの美容部員になりたいです。

また髪型、化粧についての質問です。通常の就職活動はとてもナチュラルな化粧ですが、美容部員となると、しっかりした化粧をして当日望むべきでしょうか?アイラインなど引くことは可能ですか?

髪はロングなので、後ろで結って、前髪はぴしっとさせる感じでいいのでしょうか??巻いたり、アップにする必要はありませんか?

憧れるのは外資系ですが、狭き門ですよね、、人を美しく、喜ばせることができる美容部員さんになりたいので、とくに強いこだわりなどは持ちません。

長くなりましたが経験者の方、お心当たりのある方、回答よろしくお願いいたします。

補足それから、美容部員ってディファインも駄目ですよね?カウンターでタッチアップしていただく際にいろんな美容部員さんを見ましたが誰もしていませんでした。
しかし、いままでカラコン(ブラウンなどナチュラルなもの)に依存してきたため、裸眼だと自分に自信がもてなそうです。。。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ven********さん

2013/10/2111:07:01

こんにちは、大卒で美容部員になった者です。
国産と外資両方経験あります。

大卒から簡単になれますよ。
ただシャネルやDior、イヴ・サンローランやジバンシィ等は基本経験者優遇なので全くの未経験者はちょっと難しくなります。
マックスファクターや資生堂、カネボウ、コーセー等は大卒新卒募集しますが、大体はスーパーやドラッグメインに配属されます。ちなみに基本的に百貨店への異動を希望しても通りません。最初から部署が違います。
百貨店での美容部員をご希望ならば、イプサやクラランス、日本ロレアル(ランコム、ヘレナ、シュウウエムラ)を受けてください。

ちなみに美容部員は販売がメインということをお忘れなく…。
お客様を綺麗にしたい、という心構えは素晴らしいです。が、その仕事をするのはメイクアップアーティスト。美容部員はあくまで販売して数字をとる仕事です。お客様を綺麗にできて良かった!では済まされないので、そこを履き違えるとすぐ挫折してやめちゃいますよ。
面接のメイクはがっつりで大丈夫です、あと髪もそれでOK。実際面接に行くと、何となく来た人と最初から美容部員を目指してきた人は身綺麗さに雲泥の差がでますから分かりやすいですよ。

カラコンNGです。まつエクもダメです。
カラコンはM・A・Cだったら大丈夫だった気がします。

あとお給料ですが…
大卒の平均点的新卒者の手取りに比べてだいぶ低くなりますし、昇給もあんまり…ですよ。大学行った分の金額的元はとれないというか
長い目で見ると、年収に差がつきますけど大丈夫ですか。休みも取りにくいですし、年末年始もあまり休めません。
なので一般企業や医療事務に転職する人が多いんですけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる