ここから本文です

タイミングベルト タイミングベルトの交換ですが、10万キロで交換するように...

ode********さん

2007/5/619:46:39

タイミングベルト

タイミングベルトの交換ですが、10万キロで交換するようにメーカーからも指示があり
交換するように表示が出ますが、実際に交換してみるとまったくと言って良いくらい

痛んでいない事もあるようです。
また反対に10万キロに達しないうちに切れてしまうこともあるようです。
さて、長距離を走行した車のオーナーの皆様にお聞きしたいのですが

タイミングベルトを10万キロを過ぎても交換しないで乗り続けた方はいらっしゃいますか?
その場合、何万キロを走行しましたでしょうか。

また、走行中に切れてしまった経験のある方、何万キロで切れましたでしょうか?

補足皆様たいへん勉強になるご回答を頂きましてありがとうございました
専門的な方の意見、実際に試されている方の意見、どちらも参考にさせていただきたいと存じます。

どうもありがとうございました。

閲覧数:
16,183
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uom********さん

2007/5/619:55:27

某保険会社のロードサービスを やっている者です。
ベルトのメーカーにも よって若干の違いがあるのですが、某M菱社の場合は4万キロ位で切れた事も有りました
某Tヨタ社は平均して10万キロ位でした。某ホNダ社は13万キロ位もった 車両もありました。

走行方法(急加速等)やエンジンへの負担の掛け具合で 若干の違いはあるでしょが、やはり8万キロ位になったら交換をお勧めします。
尚、ウォーターポンプも一緒に交換される事をお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moc********さん

2007/5/1217:47:27

わたしは、マツダフレンディ ガソリン2000CCに13万キロ乗っています。
まだ切れてません。
タイミングベルトの交換時期は過ぎているのですが、交換しません。
理由は、
①2年後に乗り換えるため。
②2年間で約3.5万キロ走行予定
③切れたらそのときは、あきらめる。(古いので査定金額ゼロ)

ようするに、貴殿が今後どのように車ライフを計画しているで交換するかしないか判断されればよいと思います。
<考え方>
①車は古いが思い入れがあり、ずっと長く乗りたいのであれば交換する。
②この先、そこそこで乗り換えるので、交換しない、切れたらあきらめる。(私はこれ)
③この先、そこそこで乗り換えるが、故障がイヤなので交換する。

ちなみにベルト交換したら、15~20万キロは心情的に乗りたいですよね。

タイミングベルトは、ゴム類、樹脂類、ガラス繊維 等を張り合わせたものです。
寿命は、熱や負荷に大きく左右され、また同条件での試験でも耐久性能は大きくバラつきます。
車を荷物をいっぱい載せて走ったり、急加減速、渋滞等ではベルトへの負荷が大きくなるといわれています。

rs1********さん

2007/5/915:54:15

高速道路などを多く使っての10万KMの車と町乗りと年1、2回ぐらい遠出で10万KMでは
後者のほうが危ないです。

短い年月での10万KMを走った車は、タイ・ベルを見てもまだいけそうですよ。
ただ、タイ・ベルが切れたらエンジンがいってしまう(バルブが突いて)車もあります。

あくまでも目安です。車齢が7年位過ぎていたら交換をオススメします。

その時に一緒に、ウォータポンプも換えたほうが良いですよ。
お金に余裕があるなら、カムのFシール、クランクのFシールも交換したいですね。

っていつも、お客さんに説明します。

mom********さん

2007/5/810:24:36

切れた経験はありませんよ

12,3万キロで交換や10万キロで交換でした

10万キロ以内では私の場合は無かったよ

今度は9~10万キロの間になりますので交換します

パソコンは買って3年で(2つとも)脳みそがお陀仏・・・5万円で修理、データはすべてパ~~

物は目安であっているどうなるかは

qrp********さん

2007/5/718:42:27

自分で8万kmで交換します。
先日も交換しましたが、きれいな状態で10万kmまでは持ちそうでした。
切れないと思いますが、コマ飛びが怖いですね。
交換するとエンジンが静かになりますよ。
やっぱり減ってくると影響するようです。

f_d********さん

2007/5/621:40:23

最近は交換不要の「タイミングチェーン式」の物あります。

今一度、ご自身が乗られてる車種は「ベルト」か「チェーン」を確認してみては如何ですか?

もしかしたら「タイミングチェーン」かもしれませんよ!