ここから本文です

知人に私のせいで早産した、訴えると言われました。 出産経験のある方に質問です...

sak********さん

2013/10/1922:30:33

知人に私のせいで早産した、訴えると言われました。
出産経験のある方に質問です。

25歳の女です。
主人(33歳)の友人(A)とその奥様(B)についての相談です。

以前からABとは食事に行った

りよく交流がありました。

Bと私は同じ時期に妊娠し
私は13週で流産してしまいました。

私の妊娠は知っていたので流産についても話しました。
その時Bに

残念だけど私達の子供だけがみんな(その他の共通の友人達)に可愛がられるってことだから
私は嬉しいなー
○ちゃんはまだ若いんだし
いい経験だよー
私達の赤ちゃん楽しみでしょ。

と言われ
悔しいし、流産についても未だに完全には立ち直れていません。
私の心が狭いことはわかっているのですが
Bの事が嫌いと感じてしまっています

その事(一連の出来事、事実のみ、嫌いとか感情的な内容は一切書いてありません)
を私の幼なじみに相談したメールをBに間違えて送ってしまいました。
本当に反省していますし
悪い事をしてしまったと思っています。

その件ですぐにAから主人に抗議の電話がきて
主人も謝ってくれました。主人にも申し訳ないと感じています

その一週間後
切迫早産の為入院したとBに言われました
私からのメールのせいだ。どうしてくれるの

とも言われました
その時は確かに送り間違えたのは悪いことと思ったので
謝りました

でもその後色々思い返してみると

頸管長20mmと病院で言われたのに
夜遅くまで遊んでいたり、海ではしゃいでいたり、水上バイクに乗ったり
お酒を沢山飲んでいたり
ディズニーランドでジェットコースターに乗ったり

切迫早産は自分の不摂生じゃないの?
と思ってしまいました。

結局1ヶ月入院し
38週で産まれたそうです。(1ヶ月前)まるっきり健康体の赤ちゃんだったそうです。

昨日Aから主人に電話があり

切迫早産の責任は私にある
入院費、迷惑料を私に払わせろ

と言われたそうです。

確かに私がメールを送り間違えたのは完全に私に非があります
でもそれよりも産科で注意された後の普段の彼女の行動の方が
早産に繋がることだと思えてしまいます。

ただ私は出産経験がないので
経験された方に、
この様なストレスな出来事は
すごく関係があるものかどうか

お金を支払うべきか
相談させて頂きたいです。

長い文を読んでいただいてありがとうございます。宜しくお願い致します。

補足お金についてはA夫婦が本格的に訴えを起こすのならば
弁護士さんにお願いしようと思っています。
証拠もあります。

ただ私の過ちがすごく早産に関係あるのか
あるとすれば申し訳ない
でも関係あるの?と思うのが正直な気持ちで…

一概に関係あると言うのも難しいとわかっていますが、
妊産婦さんのお話を伺いたいと質問させて頂いています。

閲覧数:
86,741
回答数:
15
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2013/10/2001:29:49

質問者さんがBに言われた、私の子供だけがみんなに可愛がられて嬉しいと言うセリフの方が 罪が大きいし、流産され、すごく傷ついている質問者さんは もっと傷つきましたよね。

お金払う必要なんてありません。祝儀もあげないで下さい。

旦那様も、Aと縁を切っておかしくないかと思いますし、精神的苦痛を受けたのは質問者さんなので、AとBからの脅迫で警察に行ってもいいぐらいだと思いました。

励ましになるか 分かりませんが、辛いこと忘れることできないと思いますが、元気出して下さいね。

質問した人からのコメント

2013/10/20 21:38:25

たくさんの御返事本当にありがとうございました。
一つ一つ丁寧に読ませて頂き
大変参考になり、自信をもつことが出来ました
主人と今日ゆっくり話し合い
お金は払わない
もう関わらない

と決め、何度もAから着信があったので、かかってきた時にそう主人が言ってくれました。

ベストアンサーは最後のコメントに思わず涙が出てしまったので。
皆様本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gac********さん

2013/10/2016:53:08

仮にストレスを感じていたとしても、訴えられる筋合いもない。
そもそも、早産じゃないし。

裁判になっても、その誤送信メールによりストレスを感じてという医学的根拠が必要になりますが、そんな医学的根拠が存在しないのだから意味はない。
逆に、友人の遊びっぷりがフェースブックなどにあり、消去される前に保存すればそれが早産の危険に繋がったという医学的根拠になります。

ついでに言うと、そんな言いがかりで裁判をおこされたり、その事を周囲に話していたら逆にあなたが名誉毀損で訴えることができ、この場合は明らかに少額の金銭を受け取れるでしょうね。(和解金か慰謝料か)

mac********さん

2013/10/2007:48:11

そもそも38週で産まれるのは早産ではありませんから、大丈夫!

dej********さん

2013/10/2001:14:49

払わなくていい!!
友人も弁護士雇ってるのですか?
ま、相手にされないでしょう。
証拠って切迫早産なのに遊んでること?

確かに切迫早産ってストレスが原因もありますが
そこまで強気な人があなたのメールで入院なんて考えられません。
お酒?!ちょっと違う次元の方ですね(笑)


頚管2cmなんて入院レベルです!
私もそれで点滴入院してました。
36週で出産。
でも子供は元気です。

あなた側ももっと強気でいていいです。
勝手にさせておけばいいです。

ご心配なら「法テラス」でご相談を。
きっとあきれられる訴えだと思います^_^

t27********さん

2013/10/2000:47:15

流産つらかったですね。
私も38週で出産しました。38週は生産期です。
Bの切迫早産にあなたは関係ないと思うし、入院費や迷惑料も払う必要ないと思います。
「切迫早産はあなたのメールのせい」なんて、どうやって証明するのでしょう。
赤ちゃんが産まれて幸せな時にそのような発想になるなんて、夫婦揃っておかしいです。
水上バイク、飲酒、ジェットコースターは妊娠中の事ですか?だとしたら本当に信じられません。あなたのおっしゃる通り、自分の不摂生としか思えません。
そもそも、あなたの流産を知った後のBの発言がありえないです。母親にとって、流産に良い経験も何もないです。あなたの心が狭いとも思いません。Bの事が嫌いなら、それで良いと思いますよ。
私も同じ状況で同じ事を言われたら嫌いになると思います。
今後も何かとイチャモンつけてきそうな夫婦ですね。
あまり気にせず、旦那さんと心穏やかに、仲良く頑張ってください。

bri********さん

2013/10/2000:45:08

仮に、間違えて送ったメールでBがストレスを感じたんだとしても、自業自得でしょ。

言っていいことと悪いことの区別もつかない、自分たちの言動を棚に上げて金にたかるしか脳がない、そんなバカ共相手なら余裕で勝てますよ。