ここから本文です

ロードバイクで長距離(100km以上)を走るときに、みなさんは何kmごとに休憩したりカ...

kan********さん

2013/10/1923:04:47

ロードバイクで長距離(100km以上)を走るときに、みなさんは何kmごとに休憩したりカロリー補給しているのでしょうか?

先日140km程走ったのですが、前半は疲れなかったので調子に乗って飛ばし

てたら後半はハンガーノック状態でヘトヘトになってしまいました(・ω・;)
皆さんの走り方を参考にしたいです‼︎‼︎‼︎‼︎

閲覧数:
4,842
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2013/10/1923:13:50

私はすでにロードバイクから降りた身ですが、若い頃は30kmごと、中年になってからは25kmごとに休憩していました。
しかしこれは目安でしかありません。季節や体調や風向きなどによってだいぶ変わりますよ。

100kmを超える走行の場合、やはりペース配分には気を使ったほうがいいです。
天候や自分自身のコンディションなどを考えながら、どのあたりで休憩するかを判断しましょう。走行中に風向きや風の強さなどは刻々と変化しますから、あまり厳密に休憩タイミングを縛らず、流動的に考えたほうがいいと思います。

ロードでガツガツ走るだけでなく、1週間ぐらいの自転車旅行を経験すると、ペース配分についての認識もだいぶ変わってきます。
一度お試しください。

質問した人からのコメント

2013/10/21 09:44:04

降参 皆さんありがとうございました‼︎
参考にさせていただきます‼︎

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

七星さん

2013/10/2007:31:00

1時間~1時間半に1回、10~15分程度の休憩します。
食料補給は3時間に1回くらいでしょうか。

旅に出ると朝食後6時に走り出し9~10時におやつ、12~13時に昼食、15~16時には宿に到着といったパターンが多いです。

z07********さん

2013/10/1923:38:26

特に決めてはいません。
喉が渇いたなと思ったら直近の日陰で休憩・給水。
昼頃、午後3時頃、適当なところで補給。
小生も一度ハンガーノックになりかけたことあります。
小腹が空いたけどまぁいいかって走り出したら本当に体が動かなくなりました。
コンビニに駆け込んでカスタードクリームパンとカフェオレで一息。

bak********さん

2013/10/1923:26:26

夏はドリンク無くなるタイミングでコンビニ。
寒くなると、補給食に一口あんパン5こ入りもって出かけたら、
100kmちょいなら信号停止のみ。
20km程度で一つ食べる。

anc********さん

2013/10/1923:22:18

距離ではしないかな、平地か登りか降りかで疲れ具合は変わるでしょ?

余裕を持って走るんで、自分は1時間毎に5分休憩とかですね

カロリー補給はマチマチ、150km走る時に90km地点までドリンクのみだった事もあるし、40km地点でゼリー入れたりする事もあります
その日の朝食の時間や量、体調、コースなんかで変わるので一概には言えないです

自分の腹の空き具合で、この感じだと1時間もしたら腹が鳴るなとか判るんで、持ちそうとか持たないなとか判断して適時補給してる

vga640x480さん

2013/10/1923:19:15

ロングライドイベントの補給ポイントを参考にしてみては?
一般的に無理なく走れる間隔で場所を設定しているはずです。

自分は特に何kmではなく時間で休憩してます。
時間でいうと2〜3時間毎ぐらいでしょうか…
そのくらいでコンビニを見つけて休憩してます。