ここから本文です

エステの勧誘を上手く断るにはどうしたらよいでしょうか? 皆さまからアドバイス...

kazte777さん

2013/10/2000:30:55

エステの勧誘を上手く断るにはどうしたらよいでしょうか?
皆さまからアドバイスをいただきたいです。
挙式を控え、大手サロンでブライダルエステを受けています。

一応ゼクシイやネットの口コミなどを見、
お試しで施術を受けた時は親切な感じでなかなか良さそうだったんですが・・
本契約後は施術が雑になり
(マッサージがとても痛い等、ちなみに毎回技術は確かなのだから痛いのはこっちが悪いと言われる)、
施術中ほぼ勧誘ばかりで(+施術後のアンケート記入&見送る時まで)、
大変苦痛に感じています。
毎回、人が入れ替わり立ち替わり、外国製の一万近くする化粧品やら入浴剤やら酵素ドリンクやら勧めてきます。
フルタイムで仕事をしていますが、結婚費用や引っ越し費用やらで予算に余裕はなく
(費用は一切親に頼らず自分でやりくりしてます。なお現在受けてるコースも20万近いです)、
値段の割に効果もあまり期待できなさそうな気がして(エステシャンのセールストークも大変胡散臭いです)、
全く購入の意思はありません。

今、使ってる物がありますので・・・と言っても、
「いつ無くなるんですか?」「そろそろ無くなりますよね?」
「肌の悩みはありませんか?」(と悩みがなくても無理に言わされる→勧誘へ)
「前回化粧品一覧をお渡ししましたが、どうですか?考えてくれましたか?
絶対効果があるんですけどね!」など言われてしまいます。
たまりかねて予算の都合で…と言うと、「お金か!」と言い放たれたりします。
なお施術中の会話はすべて、セールスに誘導されます。

店舗全体で、きついノルマがあるんだろうと思うのですが・・・
ノルマをかけられてるエステシャンの方のお気持ちも分からなくもないのですが・・・
でもこちらも余裕がありませんし、
契約時に相手から強く提案された施術(正直お試しで受けた時は辛く感じ、契約にはためらいがありました)の途中で
具合が悪くなり倒れたこともありましたし、自分の身体のことも考え、
相手の言いなりになっていたらダメだと何とかやり過ごしています。
なお、いつも終了予定時間より1時間ちょっとオーバーになります・・・

挙式まであと数回なのですが、エステの日になると鬱になり苦しんでいます。
高いお金を払って、苦痛を味わう意味が分かりません。
家を買うわけでもないのに、無理してローンを組むなんてのも自分のポリシーには合いません。
もうエステを受けるのはこれが人生で最後にしたいと思っています。

勧誘にはどう答えたら良いでしょうか・・・
長文になってしまい、申し訳ありません。
何卒よろしくお願いいたします

補足他の方もおっしゃってますが、ブライダルエステって、よっぽどでなければシェービングだけで十分ですよね。よく分かりました。ICレコーダーは、施術中に持ち込むバッグが透明なのと、着るバスローブのポケットが浅め(中身もよく確認されてる気が)&途中バスローブを取り替えられてしまう関係で持ち込むのは無理そうです…まさかと思いますが、意図的?ゼクシイに載ってるからといって、安心してはならないことがよく分かりました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,709
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maromarosmallさん

リクエストマッチ

2013/10/2213:18:01

エステ系で働いていたことがあります。


エステでも結構しつこいところに行ってしまったようですね。
まず、解約は考えていらっしゃいますか??
もし解約を考えているのでしたら、解約手数料がかかってきます。これはサロンによってバラバラですが、法的に2マンまでと決まっていますので、大手でしたら契約書もあるでしょうしそれをよく読んで検討してみてはいかがでしょうか??


あと数回だからなんとか・・・という感じでしたら・・・。
まず、会話は勧誘をするトークへと全てつながります。ですので、会話をしない。
向こうから話しかけられたものには、『うん、はい、いいえ』等、短く、言葉で返さないようにしてください。
言葉で返すととても話しやすい印象を持たれてしまいます。

マッサージが痛いとのことで、苦痛なほど痛ければ、
『痛いです~緩めれませんか??』と聞いて、それはあなたが悪いと繰り返したら、
『あ~なんか私、痛いの苦手なんです。これ以上は苦痛で仕方ないし、せっかくのエステで苦痛しかないのは意味がないので、これって解約するしかないんですかね~』と笑顔で純粋な目でwww聞いてみてください。

『解約』は一番避けたい事項です。
手のひらを返したように変わってくると思います。
つまり『この客は丁寧に接客しないと解約する客だ』と思わせないといけないんです。
解約という言葉が使いにくければ、『もう無理ですかね~』といって、通わないかもよ~というニュアンスを伝えるだけでも違います。

商品を断るときについてなんですが、一番通じないのは『お金がない』なんです。
お金がないけどといって商品を購入する人って結構いるんですよ。
お金がないけれどカードで買う、お金がないけれど旦那には、彼氏には内緒のお金で買うなんてこと実は結構あるんです。
なので、スタッフもお金がないからこのお客様は絶対に買えないという意識はあまり持てないんです。

断る理由は
『私はいいです。興味ないので』
この一言を繰り返すのでOKです。
どれだけ素晴らしい商品か説明されても『あ!大丈夫です。私は興味ないので』と
『私は』と必ず入れてください。
これを繰り返すだけです。

化粧品も
『今使ってるものがある』と言ったら、『なくなったら検討します』と言っているものなのでそれは向こうは残量を確認するのは当たり前です。
ここは、『今使っているもので私はいいので、変えるつもりはないです』と笑顔で答えましょう。
え~!こんなにいいものなのに!とか言われても『そうなんですね、でも私は興味がないです』と返すのみです。

肌の悩みについても、無理やり言わされるというのは毛穴とかきになりませんか~とか聞かれて返事をして、そこから商品を紹介される流れになっていると思うのですが、厳しく言いますが、無理に言わされているのではなく、自分で言ってしまっているんです。勧誘をしつこくされる人は、そのように自らそうさせてしまう態度をとっているのです。
プロでも『だめだ、この人には勧誘できない・・・』という人だっているんです。なので、いい人になっては、話を合わせるタイプになっては、向こうの思うツボですよ。
肌の悩みを聞かれても『今のところないです』
誘導されても『あまり気にしてないです』
これを繰り返せば相手はこの流れから商品紹介ができないと諦めます。この流れで相手が負けるか、返事してしまって質問者様が負けるか、我慢比べのようなものです。勝たないと!!

前回商品一覧を~とのことは、最初に渡された時に『ああいいです。興味ないし、荷物になるので』と受け取るのはダメです。
でも現在受け取てしまっていると思いますので、こういう時は、
『ああ興味ないので見てないです』とだけ言いましょう。
見てみたんですが、値段が高くて・・・とか言っても、興味があるから見た。値段が高いけどほしいな~と言っているよなものなので。



私ならこのような流れで施術を受けます。
着替えてベッドに寝るときに
『マリッジブルーですごくナーバスになってるんです。ちょっと今日は施術中、会話なしでお願いしますね』
と言っておきます。
なにかたいへんですね~とか何か言われても、返事しないように。最初に『そうなんです』とか『はい』など返事するとこれくらいの会話ならOKと捉えられるので最初の会話を無視。そうすればOKです。

ようは、このお客様は本日、精神的にピリピリされていると思わせます。

そこで痛い施術なら『痛い、ちょっと力緩めてもらえます?』と機嫌悪く言うと、向こうは言うとおりにすると思います。
空気読めない馬鹿が『痛いのはここに詰まってる証拠』とか言われたら、
『最近寝てないし痛いのも体調悪いから、緩めてって言ってるんですけど』ときつめに言えばOKです。

そして施術が終わり、着替えたらアンケートを記入。
どうでした?とか聞かれたら、無視か『いつも通りです。』とだけ言い、今日はもう帰ります。見送りはいいですよ。
と立ち上がって玄関まで歩き出します。

これで終わりです。



話は向こうからやめるのを待つのではなく、こちらから切らないと終わりません。
じゃあ今日はこれまで・・と無効が言い出すまで話を聞くんではなく、『興味がないので私はいいです。今日はこれでおわりですよね?』とこちらから言い、立って玄関まで歩き出せばいいことなんです。


これらの対応で特に施術中の会話で『こんなにきつく言えない・・・』と思われるかもしれませんが、このようにはっきり言う人は結構いるんです。
また、マリッジブルーで態度がツンツンする人も、体調が緊張で悪くなる人もいるんです。
なので、これらの言葉は決して珍しくないんですよ。

ざっと対応策を考えてみましたが、ほかにこういう時は?とかこれは言えない・・・ほかに何か言い方はない?とか何かありましたら補足してくださいね☆

質問した人からのコメント

2013/10/26 23:32:37

一安心 具体的にどう答えれば良いのか御指南いただきありがとうございます。ドーム型スチームサウナに入れられて身動きできない状態でも、しつこく勧誘されて恐怖を感じたりしてます。エステシャンは温度をただ上げる感じで、脱水症状に陥ったこともあります。人がよく、つけこまれやすいとこがあるので、もっと強気でいきます。マッサージも「お客様は血行が良くなると具合が悪くなるんですか?」とかエステシャンに言われて意味不明です

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/10/2113:31:03

エステは本当に意味ないですよ。

この人たちがこれを仕事にしている意味が全くわからないです。

そうそう、化粧品は売りつける、肌荒れ、アレルギーがでても、客が勝手に使ったと話し、知らんふりです。

エステは契約2年以内であれば、クーリングオフでなくても解約できます。(手数料がとられます)

大手であってもやっていることは人間のくず同然のことばかりです。

化粧品であれば、医学的にきちんとその化粧品が一番優れているということを証明するものを提出してくださいと言えばだまります。

具合が悪くなって倒れたのであれば、きちんと病院に行って診断書をとり、店側に提出する。

などのことをしてもぜんぜんいいですよ。

エステを行う人間はばかの集団なので、マニュアルのことしか頭にないです。

何の知識もないので、恐れることはありません。

そんなところ行かなくていいんですよ。

せっかくの結婚式じゃないですか!

美白美白と言いますけど、背中の毛を剃れば、ちゃんと白くなりますよ。

そこに叶姉妹がつけているようなきらきら光るのをつけると、効果抜群です!

エステにつぎこむお金はハネムーンに使いましょう!

2013/10/2021:14:50

私も一度経験があります。
基本的に丁重にお断りするんですけど、節度をわきまえず強引に迫ってくる方には相応の対応をします。
断りの意思を表明しているにもかかわらず執拗に勧誘を続けることは「迷惑勧誘」にあたります。
ICレコーダーを持参し、入店から退店までの全ての会話を録音して、後日改めて、業務停止命令等の対象となる不適正行為ではないのかと指摘します。
もちろん消費者センターやエステティック協会にも報告します。
勧誘は組織ぐるみで暗黙の了解としてやっているので、外部機関に報告すると言った方が効果があります。
証拠がある以上、エステティシャンにとってもその企業にとっても死活問題になるので、手のひらを返したように対応が良くなり、勧誘もなくなりますよ。

エステって実際はかなり黒に近いグレーな営業をしていて、ちょっとしたさじ加減で意図も簡単に業務停止命令が下るんです。
ではなぜ、大多数の店は普通に営業をしていられるのか、、、、
それは「こいつなら強引にやっても問題ないだろう」と思った客にだけ強引な勧誘をしているからです。
彼女らは彼女らなりの独特の臭覚で、営業をかける客と、さらっと流す客を分けています。
質問者さんは、もしかしたらソフトで人当たりも良く、おっとり派の方ではないでしょうか。
私は何パターンかキャラを使い分けていますけど、おっとり系を出したときが、より無遠慮な営業を掛けられます。
ある意味でいじめの原理と同じで、自分にとって無害な人にだけやっているので、無抵抗だと思われたらトコトンやられてしまいます。
ですので、まずは毒のチラ見せをしてみてください。

質問者さんが納得していないんだったら、契約に応じる必要も、勧誘話にお付き合いする必要もないです。
残りのエステライフ、気持ちよく過ごしてくださいね。

http://www.jerf.or.jp/research04.html
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2010/04/20k48100.htm

2013/10/2000:55:52

>本契約後は施術が雑になり
(マッサージがとても痛い等、ちなみに毎回技術は確かなのだから痛いのはこっちが悪いと言われる)、
施術中ほぼ勧誘ばかりで(+施術後のアンケート記入&見送る時まで)、
大変苦痛に感じています。
→について、責任者・本部に担当者の名前を告げつつ直接クレームを入れ、解約したい旨を告げる。担当が代わってマシになるなら、担当者を代えてもらうのもOK

勧誘にはどう答えたら、ですが
興味がない、いらない、不要、間に合っています。の繰り返し&無言、寝たふり。まともに答えようとすると相手はどんどん勧誘してきます。多分相手が一番対応に困るのが、無言。私はいつも寝たふりしていました。最終的に通いきれなかったので解約、余った分は化粧品と交換してもらいました。化粧品、いい物なんだけど高いから別にお金払って買おうとは思いませんでしたが、エステ行って勧誘されて嫌な気持ちになって帰るより、いい化粧品持って帰って家で使えてよかったです(その後買っていませんけど)。

最終的には、本当に必要ないし契約する気はないし、これ以上言われたら本部に言わざるを得ませんね。で。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。