ここから本文です

携帯機種に詳し方!! ウォークマンZX1はなぜあんなに高いんですか?

kam********さん

2013/10/2015:02:03

携帯機種に詳し方!!

ウォークマンZX1はなぜあんなに高いんですか?

閲覧数:
428
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aza********さん

2013/10/2016:19:29

音楽プレーヤーの中でも、オーディオマニア向けの高音質なモデルというのは基本的にあのくらいの価格が普通です。
(中には10万円を超す音楽プレーヤーもあります)

一例、HiFiMAN HM-901
http://www.e-earphone.jp/shopdetail/047000000018/

ZX1はそれまでのウォークマンと違い一般層よりもマニア層に向けて作ったモデルで、ラジオやそれまでのウリであったノイズキャンセリング等無駄な機能は一切取り払って音質にのみ特化させたという拘り方です。
部品の一つ一つから、電源に関するまでソニーなりに作った渾身のフラグシップモデルなので、開発費もそれなりにかかってますし、価格設定もそれなりに高いモノになる訳です。

ただ、あの価格帯のプレーヤーとしてはウォークマンは優れているとは言い難い印象ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuc********さん

2013/10/2019:23:45

正直SONYがこれほど音質を追求したものを作るとは思っていませんでした。ipodのように普及品だけ作っていればそれなりに商売にはなる。walkmanS程度でよければね。アップルにさをつけられるのは音質。だからアップルもできない音質を追求したモデルを作った。
あなたのように高いと思うような人はZX1のターゲットにははいっていない。DAPにそんなものがいるかということもあるかもしれないが、DAPにそれほどのものを盛り込んだものだからそんなに数量を売ることは考えていない。つまりSほど売れるモデルはないということ。
まず筐体・・まボディだねこれを型で大量生産するのではなくアルミ削りだしにした。これだけでもかなりのコストアップする。
そしてアンプの改良、音の邪魔になるものは全部はずし、ハイレゾ音源への対応することでファイルサイズが大きくなるからメモリの増強128GB。DACの改良、またドックコネクターからのデジタルアウトへの対応など数々の改良をやったことで、これくらいの価格になった。
AK100、AK120やhifimanなど比較しても安いと思うよ。