ここから本文です

不可算名詞が主語の場合は単数扱いでよかったと思うんですが、 その主語にa lot o...

akitarobehさん

2007/5/703:37:14

不可算名詞が主語の場合は単数扱いでよかったと思うんですが、
その主語にa lot ofがついているときも単数扱いでいいのでしょうか?

その問題とは
A lot of energy ( ) produced by the windmill.
答えは何ですか?

補足isなのかareなのか教えてください。。。
お願いします。

閲覧数:
17,650
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/5/704:20:11

はい。
その名詞が表す物の「量」がいくらたくさん有っても、不加算であることに変わりは有りませんから、
単数扱いをします。
お示しの文では、is が答えということになります。
Much has been said about the case of Michael Jackson.
マイケル・ジャクソンの件については、多くのことが言われている。
http://www.islxp.com/meishi.html

質問した人からのコメント

2007/5/8 00:40:12

成功 ありがとうございました。分かりやすかったです。

「不可算名詞 単数扱い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

makojiji2003さん

2007/5/712:07:01

この場合の例文はA lot ofとなっているから、集合名詞でも単数のisが正しいと思います。
しかし、例文がLots of energyと複数になっている場合には逆にareとしないと文法的には
問題になるのかも。他の回答者のアドバイスを待ってください。

beavis37564さん

2007/5/703:57:50

単数の is とかが入ります。