ここから本文です

梅干を作った後の液(漬け汁?)が沢山あります。 量が結構あるので、『捨てる...

ウメ_パラダイスさん

2007/5/709:31:05

梅干を作った後の液(漬け汁?)が沢山あります。

量が結構あるので、『捨てるのがもったいないなぁ。。。』と、思って捨てるのを躊躇しています。

皆さんは、どうされてますか?
何か良い活用法を、教えてほしいです!

さしあたり、キュウリや大根を浅漬けのようにしてみようと試してみるつもりです。
やってみた方いますか?

『ゆかり』は沢山あるので、それ以外の活用を教えて下さい☆

閲覧数:
7,650
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mamiさん

2007/5/709:45:51

これから新生姜が出回るので自作のガリを作ったらいかがでしょう。

生姜を薄切りにして塩もみし、熱湯を掛けてあく抜きをしてから、梅酢・砂糖・酢を加えて出来上がりです。
味はそれぞれの割合を調整してみてください。個人の好みに寄るところです。

あとは山芋を漬けるとか、お酢の代用として使うとか。
ドレッシングに入れても良さそうです。
たぶん塩分が多すぎるので普通のお酢で割って使ったらよいです。

昔からいわれているのはお腹が痛くなったときに薄めて飲むことです。
質問者さんの梅酢は赤ジソが入っているようなので蜂蜜などを入れて飲んでも健康に良さそうです。

どちらにしても捨てたりしないでくださいね。
梅酢は、梅干しを漬けた人だけのご褒美だと聞いたことがありますから。

質問した人からのコメント

2007/5/12 20:11:55

皆様、ありがとうございました☆
色んな使い方を教えていただいたので、色々試してみます♪
それ以外では、水で薄めて飲んでみました!かなり薄めましたが、美味しかったです!疲労回復に良さそうです☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ops********さん

2007/5/819:38:21

梅酢に味醂を混ぜて、鶏の胸肉を漬けてみてください。1時間くらい漬けたら取り出し、オーブンで焼いてみて! 中まで火が通ったら、別に用意しておいた漬け汁を水で少しだけ薄め、火にかけて軽く沸かし、水溶き片栗粉で とろみを付けて 焼きあがった鶏肉のソースにしてください。

seg********さん

編集あり2007/5/709:48:10

その汁でカブを漬けると美味しいですよ(^^
赤シソが入っていれば綺麗なピンクに染まります
紅しょうがも同じように漬けられますよ。

alo********さん

2007/5/709:35:10

梅酢なんて呼んだ記憶がありますが……要は、塩分濃度がどのくらいあるかでしょうね。
それをチェックして、認識のうえで使えば、ドレッシングのベースにしたり、いろんな使い道が考えられますね。

もちろん、浅漬けに使ってもいいでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる