ここから本文です

宅建で満点近く取れる人ってどんなテキストを使ってるんですか? 絶対40点を越え...

oft********さん

2013/10/2018:50:10

宅建で満点近く取れる人ってどんなテキストを使ってるんですか?
絶対40点を越えられないと思います。

補足ご丁寧な回答をありがとうございます。
よければお勧めの10年分の過去問も教えて下さい。

閲覧数:
1,593
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2013/10/2211:04:21

※補足をみまして

過去問はパーフェクト宅建 過去問10年です。
実際に予想問題を解くと、各社それぞれの傾向が強いとおもいましたので、何冊かした方がよいとおもいました。

LECなどの専門学校の答練などをみていると10回~12回ぐらいだったと思います。つまり、12回以上の予想問題をきちんと勉強すれば100%合格できると思いましたので、15回しました。(30日で2回転できる計算です。なお、過去問は3回転です。)
過去問と予想問題で合計25回を毎日過去問1回と予想問題1回を2ヶ月ほどしました。覚えると、ほとんど確認だけになりますので、1日1時間~2時間ぐらいです。
間違えが多い問題はコピーをノートに貼って毎日その問題をし、基本書でも確認です。基本書には回答例などを書き込んでいきます。
もちろん、空いている時間に1問1答で勉強です。例えば、移動中、食事前、トイレ中や寝る前です。これで一日50問は出来ると思います。



私自身、随分前ですがLECなどの模擬試験を始め本試験でも満点でした。
23年度に教えてほしいと言われ、いろいろ調べました。(教えた子は5点免除を受けて、合計46点でした。)

基本書はLEC「虎の巻」がよいかと思います。それとパーフェクト1問1答がメインです。
基本書は間違えたところをマークしていきます。そうしますと、自分がきちんと覚えていない箇所がわかります。

さて、
基本的には過去問10年間を暗記することが前提です。
暗記とは問題、解説に図解を覚えることです。ただし、民法だけは「法律の理解」が必要です。
法律の理解とは法律独特のフローチャートの考え方です。
例えば、A→B、B→CまたはB→Dであれば、CになったときとDになったときの内容と答えを明確にしていなくてはいけません。そして、B→Eなどの枝葉を増やせば、応用問題なども楽になるかと思います。

わたしは、
権利関係(民法)→これは会計士や司法書士の勉強をしていましたので簡単でした。
実際、基本書や問題集が簡単なため、過去問や模擬試験だけでは難しいかと思いました。民法の引っ掛け問題やひねり問題を確実に解答されたいのであれば、司法書士の過去問がよいかと思います。単に答えるのではなく、どれとどれが類似問題かをしっかり理解するとよいです。

宅建業・法令上の制限など→これは単純に暗記(理解)すれば出来るかと思います。過去問10年に各予備校の予想問題などを6冊しました。

ただ、46点を取りました教え子は権利関係も過去問10年と予想問題6冊だけでしたので、「合格」と言う目標であれば過去問と予想問題だけで十分かもしれません。

質問した人からのコメント

2013/10/24 19:34:09

降参 皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2013/10/2323:21:35

満点取っても褒めてもらえるわけじゃないし、40点で良くないですか?

yas********さん

2013/10/2208:37:50

司法書士も勉強した人じゃないですかね。どこのテキストも40点ぐらいまでの知識で抑えてますから

h0k********さん

編集あり2013/10/2201:47:25

今年独学初受験しました。

今年の宅建に絞って回答します。
確かに民法は司法試験レベルの奇問があり、驚きました。
個人的な見解ですが、おそらく近年では最高難易度の民法問題であったと思います。

ですが、逆に業法、法令上の制限、その他は例年並かむしろ簡単であったと感じました。

そういった過去問をやっていれば解く事が出来る問題や、統計等の当日の暗記で対応出来る問題をいかに効率よく採るかで40点を超えるか否か決まると思います。

参考までに
権利9.10\14 業法20\20
法令上の制限7/8 その他7/8

私は自己採点で43 or 44(問6次第)
でした。

使用テキスト
らくらく宅建塾、LECウォーク問3冊、らくらく宅建塾過去問 参、らくらく宅建塾の予想模試、大原の事前模試
を利用しました。

分からない事はYahoo!知恵袋を利用し、解決しました。

細補足読みました。
多くの参考書を使った訳ではないで、自信を持ってオススメ出来る訳ではありませんが、
ここに挙げた問題集に加え自分で過去問を印刷し、分からない問題はネット、六法、Yahoo知恵袋で調べました。

ですが、時間が掛かるので
あまり効率の良い勉強法ではないと思います。

こんな感じで申し訳ないですが、業法、法令上の制限はやはり繰り返して少しずつ掘り下げていけばいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる