ここから本文です

電動ガン購入で迷っています 次世代電動ガンCQB-RとハイサイクルM4 CRWです 自分...

vor********さん

2013/10/2111:11:03

電動ガン購入で迷っています 次世代電動ガンCQB-RとハイサイクルM4 CRWです
自分なりに考えたのですが 次世代は反動とか外見とかでリアルですが反動があると
逆に命中性能が悪くなりそう そしてハイサイクルは

サバゲーで威力を発揮しそうですがBB弾を消費してお金がかかりそう
だしリアルさは次世代に劣るでしょう壊れやすそうだし
皆さんサバゲーで使うならどちらを選びますか 命中性能と飛距離(威力)は次世代が強いですよね?

補足最後の部分は セミオートでの命中性能のことです 言葉が抜けてました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

編集あり2013/10/2114:54:08

14時43分補足拝見しました。
セミオート一発だけの命中性能は、次世代だろうとハイサイクルだとうと同じです。
どちらも優秀なマルイ製ホップバレルの素直な弾道で的に吸い込まれていきます。
ただ次世代のほうがわずかに飛距離はあります。

サバゲーでセミオートで一発だけで命中、ということはよほどの名手か幸運がないとあるものではなく、セミオートで何発か連射することになると思います。
セミで連射の場合、ガスブロと比べれば羽根のように軽いリコイルではありますが、疑似リコイルがあるぶん次世代のほうが弾が散るでしょう。またセミで連射しても次世代のサイクルは遅いです。

ハイサイクルはピストンのみのリコイルしかないので弾が散らず、セミオートの命中性能(=集弾性能)はハイサイクルのほうが上だと思います。セミ連射のサイクルは、ハイサイクルのほうが早いです。

次世代→楽しい、初速が法定ギリギリのハイパワー。 しかし部品が脱落する、燃費がわるい、値段が高い。
ハイサイクル→近距離の制圧力。しかし弾が出ないことがある、カスタムの幅が狭い。

次世代は法定ぎりぎりのパワーが出ており、目標までの命中時間が早くて射程距離も40mを超えます。
またスタンダードのボディより剛性が高められています。最大の特徴はガスオペレーションの再現ですが、ボルトがライブで可動して、本来楽しいはずのその振動がゲームにおいては災いしているケースもあります。

それは、振動によりネジが緩み、細かい部品をなくしてしまう事です。おもに装飾部品に脱落がみられます。

また振動によりフルオートで弾が散るので、例えば40m遠くに敵を発見してフルオートで一気に撃ち込む時など、当てるのが難しくなります。

あとボルトの作動を再現しているため道路工事並みに音がうるさくて敵に居場所を知られやすいこと、ボルトの作動を動かすのに電力を使うためバッテリーの消費が激しいこと、ボルトの作動により可動部品が多いため、2〜3万発で寿命がくること(メーカーにオーバーホールに出せば蘇生しますが費用がかかります)等が欠点だと思います。

いっぽうハイサイクルの電動ガンは、BB弾が隙間なく水鉄砲のように一列に並んで飛んでいき、圧倒的制圧力を誇りますが、飛距離があまりありません。射程距離は30mと思っておけばいいでしょう。
よくハイサイクルの初速をアップしたいという声が聞かれますが、あの速い圧倒的回転速度を出すため、内部はスタンダード電動ガンの設計上のゆとりを高速回転だけに特化して利用し、かなりハードにチューニングされています。
ゆとりがないので、ほかのチューニングが入れる余地がないのです。

G3SASなんかでは、500連多弾マガジンがハイサイクルについてこられず、射撃中に弾がでないことがよくあります。

初速を上げようとピストンスプリングを固くすれば、サイクルが遅くなるか、ピストンクラッシュします。
バレルを延長すれば吸気不足に陥り、初速はさらに下がります。チャンバーを緩くすれば弾ポロを起こし、性能の向上はできず八方ふさがりです。

初速を上げるには、バッテリーを8.4Vから6.0Vに変えて、サイクルを落とせばいいのですが、ハイサイクルの意味がなくなります(笑)
サイクルを落とすことで、高速回転で無理をしていた各部分にゆとりが戻ってきます。しかもメカボックス内部は軸受けなどスタンダードより強化されています。
結果として得られるゆとりに乗じて、インナーバレル交換、ピストンスプリング交換、チャンバー交換など、スタンダード電動ガンと同じ方法で初速はアップします。

ハイサイクルM4はスタンダードの本体です。
このM4の剛性は旧世代の設計です。G3などと共にひどいもので、銃口とストックをつかんで力をかけると「ギシギシ」と鳴りながらひん曲がっていきます(笑)
バイポッドを立てて地面に置いて撃った時と、手にもって撃ったときでは、分離した銃身とサイトがしなるせいで着弾点が変わるのです。

またサバイバルゲームでうっかり木などにぶつけたり踏んづけたりしてM4の首まわりを折ってしまう(曲げてしまう)事故も聞いた事があります。
次世代電動ガンCQB-Rは、剛性のある設計で、ちょっとやそっとでは壊れませんし、曲げることもできません。

もし私が買うなら、スタンダードの89式かスタンダードのM14ですね。
ちなみに今はKSCのHK33と、マルイのSIG552を使用しています。

質問した人からのコメント

2013/10/23 00:35:50

redrum197810さん。二つの回答にまたがって丁寧に解説していただきましてありがとうございました。その他の回答者の方々にも深く感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zen********さん

2013/10/2200:11:33

ハイサイクルは初速を犠牲にして発射速度をだしています。
通常の電動ガンは90mpsを超えるはずですが、純正のハイサイは80mps程度です。

初速は当然射程距離につながりますので、ハイサイクルはインドアや、その銃が好きということでも無い限りおすすめしません。
私の銃ははステアーHCですが、銃がカッコイイので選びました。でも初速に不満なのでスプリング交換しましたよ。
すると発射サイクルは当然落ちます。
ちなみにBB弾の消費量なんてたいして変わらないと思います。ここぞという時だけフルオートにすればそれで良い。

とりあえず私は次世代を薦めます。なぜって凄くカッコイイし、性能も素晴らしいからです。
反動?実銃ぽくて 格好良いじゃないですか?
ならなぜ買わないのかって?高いからですよ。

ein********さん

2013/10/2121:07:44

反動で命中精度が落ちるくらいなら、
ノーマルでも落ちます。
銃の構え方が悪いからです。

次世代のよさは、それよりも剛性。
プラのようにミシミシ言わないのはとてもよいです。

反面、雨等で錆びますけどね。
プラは錆びませんから。

でも、ちゃんと拭いていれば問題なし。

次世代がお勧めです。

san********さん

2013/10/2111:24:13

ゲームならバラマキ多いハイサイが有利でしょ。
物量に勝るものは無いです。
ただ、自己満足で遊べるのは次世代が撃って楽しめますね。

BB弾なんて、キロ単位で買えばたかがしれてます。

コンパクトで取り回しも良いCRWは、相手が嫌がるウエポンには間違い無いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる