ここから本文です

名前の呼び方について 去年の彼(27)の誕生日ぐらいから、 度々私(26)の...

nat********さん

2013/10/2113:38:01

名前の呼び方について


去年の彼(27)の誕生日ぐらいから、
度々私(26)の事を”あなた”と呼ぶようになった彼。

最初の頃はたまに”あなた”と呼ぶ程度だったのですが
いつのまにか私の名前ではなくそれが定着していて

一度別の事で喧嘩をした際に
「私の名前は”あなた”じゃない!」と怒りました。
その時はお互い喧嘩口調だったのもあり
「あー、はいはい!わかりました!」と言われ、
1日位は名前呼びに戻ったのですが数日経てばまた”あなた”に…。

一度注意したし直らないのであれば、
注意するのも面倒になり今はスルーしています。

ですが、スカイプでチャットしていても”あなた”と書くし、
家に遊びに来ている時も”あなた”と呼ぶ…。
(ごく稀に名前で呼んでくれますが、それも続きません)

私の名前ちゃんとあるのになぁ…。

と、ふとした瞬間に悲しい気持ちになります。
名前の呼び方でこんなに気にするのは
気にしすぎでしょうか?
もう一度注意するべきか迷っています…。

ちなみに私が彼を呼ぶ時は名前ですが、
たまに”お兄さん”、”あーた”、”あなた”と呼びます。(本当にたまにです)

閲覧数:
219,654
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

編集あり2013/10/2114:05:14

注意するっていう、責めるとか、一方的に言うとかじゃなくて、分かってもらうのが大事ですよね。
お互いにですけど。

彼にも必ず理由があるはず。
はずかしいとか、それが正しいと思ってるからとか。
まずはそれを聞いてあげることですね。

質問者さんの分かってほしいこともちゃんと伝えて。
例えば、質問者さんの友達に彼が、あなた、とか言ったら相手は失礼に感じるよ?って。
あなたって言葉は少なからず上から発してる印象を与えるし、人によっては見下してるって感じる言葉。
人によって失礼と感じるかどうかは違うし、それは受け手が決めること。
おまえでも同じ。
それが失礼と感じる人もいればそうじゃない人もいる。
だから、受けてが失礼と感じたらいっては駄目でしょう?常識として。

とか伝えて、私だって上からだと感じるし、彼氏彼女っていう同等の関係でそれはおかしいでしょう?
それとも見下してるの?
本当に失礼だよ。二度と言わないで。

これくらい言った方がいいです。
許すけど言わないでみたいな感じでは、何が嫌かも、どれほどやめてほしいのかも伝わるはずないですから。

それと感情的に言ってしまっては、どんなに正論でも相手にはただの文句に変わってしまいますから、やっぱり気持ちとしては伝わらないし、分かってくれようとも考えにくくなります。

ちゃんと冷静な話し合いで、お互いの考えや気持ちを伝えあって下さい。

質問した人からのコメント

2013/10/27 22:35:44

その後、別件で彼氏と話し合いがありましてbrookpark1972さんに言っていただいた
通りに冷静に呼び名の件を聞いたところ「ただ使いやすかった」と言われ
私の中の貴方という呼び方についてと彼氏の貴方のという呼び方について
使う意図が違うという事でした。
とにかく名前ではなく貴方と呼ばれると寂しいというのを伝え、彼も気を付けてくれることになりました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2013/10/2114:09:52

男性が女性にあなたと言うのを想像すると名前を呼ばれない悲しみと共になんだか性同一性障害を連想させられました…。私ならあなたって気持ち悪い!せめてお前にして(笑)って言っちゃいます。

mit********さん

2013/10/2114:09:37

「お前」「おい」とかよりずっといいですよ!
私の夫も、時々あなたって呼んできます。変な呼び方〜と思うけど、そんなに嫌じゃないなあ…。
ちょっと詩的じゃないですか?^o^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる