ここから本文です

赤ちゃん(子供)が欲しいのか自分の気持ちが分からない ※子供が欲しいのに出来な...

aoi********さん

2013/10/2115:09:53

赤ちゃん(子供)が欲しいのか自分の気持ちが分からない
※子供が欲しいのに出来ない、等の方は読むと不快になられるかと思いますので、読まない方がいいと思います。

真剣に悩んでいます。
30代前半、既婚、共働き、子なしの女です。
現在子供はいません。正確に言えば子作りをしていません。

理由は経済的不安が一番です。これが子供を作らない理由をほとんど占めています。旦那が安月給の上、独身の頃にした借金の返済があります。
他に子供を作らない理由としては私の体に遺伝的な皮膚の病気があるので子供にそれが遺伝したらと思うと怖いというのがあります。(※代々遺伝しているので私の子供に遺伝する可能性は大)
他には子供を産んでいる周りの親戚、友人、知人、などを見ていても羨ましいと思えない。子供がいる魅力が分からないというのもあります。

そんな私ですが、最近年齢のこともあり、私は子供が欲しいのかな?とよく自問自答するのですが正直分からないんです。
旦那がもし高給取りで借金もなかったら、果たして子供が欲しい?それともやっぱりいらない?
・・・分かりません。ただ、いつか年を取って年齢的にもいよいよ”産めない”となった時に産まなかった事を後悔するかもしれないな・・・とは正直思っています。
友人には「子供がいない人生なんて寂しい。産んじゃえばなんとかなるから産んじゃいなよ」とよく言われますが、そういうこと言う友人に限って旦那さんが大手企業の社員で高給取りで、専業主婦でも遊べるくらいの生活だったりします。
最近言われてショックだったのは葬儀屋から転職してきた会社の人(男)に「子供のいない人の葬式ほどみじめなものはない。早く作った方がいいよ。子供いないと孤独だよ」の一言でした。
私自身が元々他人の意見に惑わされやすい性格なので、普段は欲しいなんて思っていなくてもこういう事を言われた時に『産まなくちゃだめなのかな』と心の中でおたおたしてしまいます。
夫婦2人で頑張って働いても今の生活がいっぱいいっぱいで、やっと貯金できるくらいだから、だからこんな状況で欲しいと思えないのか。それとも心の奥底では実は欲しいと思っているのか、自分でわかりません。
いっそ、子作りしてみて出来なければ「できない体なんだ」と吹っ切れるのにとさえ思っています。でも出来ちゃったら怖いのでそれも出来ない。
同じような悩みをお持ちの方、または以前は悩んでいたけどもう吹っ切れたという方がいたらお答え下さい。
お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yel********さん

2013/10/2121:40:27

私は、子供が居なくても幸せに暮らしている夫婦を知っています。

居ても、バラバラな家族も居ます。

子供は関係ない気がします。
子供に対しての価値観も人それぞれですけどね(*^^*)
子供がいる人は、生んだ方がいいよ、ってだいたい言うと思います。
でも、それって他人が分かる事かな?って私は思います。
それより、やっぱり夫婦の気持ちが1番大事じゃないかな、と。

経済的にやめておく、それも夫婦で決める事だし、将来、支えてくれるのは、子供じゃなくて旦那さんだって私は思ってます。
そこらへんの考え方だって、人それぞれ。

安易に命を考えていない貴女は
私は立派だと思います!
勢いで産む人は沢山いますから。
本当は、そうやって悩んだり考えて、計画するものです。
1人の人間の人生、背負うのだから、当たり前です(*^^*)!
良いことばかりじゃないし
楽しいばかりが育児じゃない。
体が劇的に変化するのは、母親になる女性の方ですしね。

だから、しーっかり旦那様と話し合って考えて下さい(*^^*)

それが正解だと思います!

質問した人からのコメント

2013/10/25 11:00:50

感謝 みなさまありがとうございます。BAはとても考え方に共感できたyellow85641さんに決めました。「子供がいなければ幸せになれない」等というようなことを言う人もいますが、そういう人の意見をいちいち真に受けないように自分自身の考えをもっとしっかり持とうと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pik********さん

2013/10/2119:19:05

でも死んだ後のことなんかどうでも良くないですか?
死んだ後に、葬儀屋に寂しくて可哀想と思われたくないから子供を産むべき?
迷惑かけてるならまだしも、迷惑もかけてないのにそんなこと思われる筋合いもない。仏様に失礼極まりない。
そんな偏った考えの葬儀屋こそ滅んだほうがいいですね(同僚のことを悪く言ってすみません)。

私が子供を産みたいと思ったときは、全く何も理屈はなかったですね。ただ子供がほしいという気持ちがふつふつと湧き上がってきた。まあ、理由は人によって色々あると思いますよ。

産んだほうがいいとも、産まないほうがいいとも、言えません。産めば産んだでいいこともあるし、でも産まなければこんなこともあんなこともできたのにな、子供を産むというのは、得るものと共に失うことも多いんだなと思うこともありますよ。

usa********さん

2013/10/2117:51:20

私も若い頃は子供はいらないって思ってましたよ。
手は掛かるしお金も掛かるし自分の時間が割かれるし、いらないって思ってました。
自分勝手な考えですね。。。

しかし35歳で結婚したのですが、この頃には私も人の親になりたい、主人をお父さんにしてあげたいって気持ちが強くなり、子供を望むようになりました。

そして結婚してすぐに授かる事ができ、36歳で出産しました。

いざ子育てが始まると何で泣いてるか分からない、ミルクあげてオムツも替えたのに寝てくれずグズグズ言ってる…。
昼間だけならまだしも、夜中でもこんな日もあります。

よっぽど子供を心から望まない限り、こういう毎日に耐えられないと思いますよ。

年齢の事を考えたらってお気持ちはよく分かりますよ。
私もスタートが遅かったので。

今質問者様がどちらか決心がつかないって事は、まだ授かる時期ではないんだと思いますよ。

年齢の事だけ考えて授かれたとして、その後妊娠中や慣れない育児に嫌気がさしませんかね?

高齢出産になると妊娠率も低下し、リスクも高まると言いますが、決心がつかない限り仕方のない事のように思います。
子供についてご夫婦で話し合ってみると良いと思いますよ。

dee********さん

2013/10/2117:20:29

子どもはいてもいなくても、どっちでもよかったです。2人目は不要でした。
ただ、私は2人子どもを産みました。2人目に関しては、2人目不妊で妊娠できなけりゃ夫も諦めてくれるかな?と思ってました。でもいたら、それはそれでたまには可愛く思えます。
いなけりゃいいのにと思うこともあります。いてよかったと思う時もあります。

自然に身を任せてみては?

yuk********さん

2013/10/2116:32:47

世間体的に欲しいけど、育てたくないんじゃないですか?
こう言ってしまうと批判みたいですが、綺麗ごとじゃなく、そういう思いって誰でもあると思うんです。

やっぱりお金も時間も体力も使いますし、子育ては。。

あと、借金は結婚前からということなので、金銭面での苦労は見えていたことだと思います。

それでも子供は欲しいと思っていましたか?
それとも、結婚をした時は本当に子供のことは何も考えず計画になかったですか?

個人的には、子育ては人生で必ず経験したいことの一つで、実際今してみて本当に有意義だと思っているので、人間を一人育ててみたいと思うならぜひ子作りにトライして欲しいです。

30代にはいってから悩むのは少し遅い印象ですね。
35歳からリスクは高まるといいますし、子供は授かりものです。

このままでは、リスクの少ない通常の妊娠や出産は難しくなるかもしれませんね。
「できない体」とは少し違いますが、ご希望と同じようなことになるのは時間の問題かも。

批判している訳ではなくて、最近は30代での出産がかなり増えている気がして、「流行り」「医療の進歩」に寄っかかって自分の体はどうなのか考えもしない人が多い気がして、心配しています。

私は22歳で第一子が目標でしたが、タイミングなどあり2年、遅くなりました。

やはり、欲しいと思ってすぐ、というわけにも行かないものですから(風疹の予防や、虫歯の完治など、他にも妊娠前にしておいた方が良いことはありますし)、旦那さんとよく話し合って、そろそろ心を決めた方が良いと思われます。

私はよく上から目線だと言われます。上手く書けず、不快に思われたら申し訳ありません。

後悔のないようになることを祈っています(^^)

amb********さん

2013/10/2115:43:02

確かに、子どものいない人のお葬式は想像するだけでもさみしいですね。
若いうちに亡くなれば、社会とのつながりがありますから、それなりに弔問客もいるでしょうが、年金生活になってからのお葬式って誰が出すんでしょうね。
後考えるのは、孫がいないと言うことです。子どもが居なくても、その年代だとまぁ何かしら楽しみもあるでしょうけど、会社も退職し、世間との繋がりがなくなった時に、周りの同年代は、「正月は息子が孫連れてくるから大変だわぁ」なんて言われると、どうしようもない気持ちになると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる