ここから本文です

技術士補(建設)と土木施工管理技士の対策両立は可能?

gf_********さん

2013/10/2122:22:42

技術士補(建設)と土木施工管理技士の対策両立は可能?

現在20代後半男性、建設コンサルタントにて造園設計系の業務に従事しています。
技術士(建設)と土木施工管理技士の両方取得されている方がもしおられたらご教示いただければと思います。


現在、仕事に必要な技術士補(建設部門)を取得しようとしており、
数回挑戦しましたが今のところギリギリで落ちている状況です。

今年、技術士補の試験対策をしていて、建設部門の中でも、「都市及び地方計画」「建設環境」以外は土木施工管理技士の試験内容でカバーされているのではないかと思いました。
正直、土木施工管理技士も早かれ遅かれ取得しようと考えているので、来年度に同年受験できないかと考え始めました。

そこで質問ですが、
技術士補(建設)の土木分野の勉強を、2級土木施工管理技士の対策に置き換えてどちらにも通用するでしょうか。

ちなみに、1級土木はまだ受験資格がありません。
学生の頃は環境系学科(といっても文系)を専攻しており、
建築・土木はおろか、数字にもほとんど触れていませんでした。

補足質問に少し語弊がありますので質問内容を少し訂正します。
2級土木施工管理技士の受験勉強は、技術士補(建設)の土木分野に通用するのでしょうか。

閲覧数:
4,440
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2013/10/2215:26:16

技術士(5つ)、一級土木持ってます。最も、他にRCCMや土木技術者等の資格
をいろいろ持っています。

まず、大卒なら2級とっても意味がない。従って、いまは技術士補に絞るべき。

それは、2級の勉強の半分くらいは、技術士補の範囲だけど使わない部分もある。
例えば、品質管理や労働法等。

また、コンサルなら施工管理もっていても、派遣または現場管理業務以外役には
たたない。一方、技術士は必須、それも正直補程度で落ちる技術者なんか、もっと
勉強しろといいたい。それも、補を数回落ちているなら、正直勝負にはならないと
思うよ。

もし、他資格との併願をかんがえるのあれば、RCCMまたは土木技術者だと思う。
おのれの能力をもう一度考えるべき。
数回もギリギリで落ちているなら、真摯に技術士補を受検すべき。

質問した人からのコメント

2013/10/29 00:14:10

今年も自己採点で落ちた事が分かり、少し混乱していたようです。自分の能力を見つめ直し、もっと初期に戻って勉強しなおします。折れそうになったらこちらの回答を見に来て、初心に戻ろうと思います。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

土木施工管理技士 の求人情報(63,696件)

【業界トップクラスのパイオニア企業】土木施工管理
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 福島県
ランスタッド
【【福岡】土木施工管理/社員が成長する環境!資格習得制...
  • 中川企画建設株式会社
  • 正社員
  • 年収260万円〜840万円
  • 福岡県福岡市南区
IT転職ナビ
土木施工管理
  • 株式会社塩浜工業 東京本部
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 山梨県
施工管理求人ナビ
土木施工管理【転勤なし/元請け工事/公共工事多数】
  • 株式会社佐藤建設
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 宮城県岩沼市下野郷
パソナキャリア
送電設備土木施工管理広島
  • 株式会社サンテック
  • 正社員
  • 年収450万円〜699万円
  • 広島県広島市
イーキャリア
【現場監督】月給40万円~!新人の30代から50代まで活躍中...
  • 株式会社ワールド
  • 正社員
  • 月給40万円〜60万円
  • 神奈川県藤沢市亀井野
バイトルNEXT
総合建設会社での土木施工管理業務
  • 株式会社合田建設
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 岡山県玉野市用吉
e仕事のサンテク
【土木施工管理/正社員】月給50万円/青森県八戸市/大手ゼ...
  • 株式会社ウィルオブ・コンストラクション
  • 正社員
  • 月給50万円〜
  • 青森県八戸市
日本求人センター
【土木施工管理】太陽光・風力・水力の発電事業 ライフラ...
  • 株式会社関電工
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 海外・その他の勤務地(2)
マイナビ転職エージェントサーチ
【土木施工管理】太陽光・風力・水力の発電事業!ライフラ...
  • 株式会社関電工
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2013/10/2611:08:51

建設部門の技術士ですが、仕事との両立での資格取得は厳しいものです。
技術士試験、土木施工管理試験、造園施工管理試験のどれにしても、必ず合格するぞ、という強い信念で臨むことが、重要です。
1年に、1試験が、よいと思います。資格試験の参考になるページです。

http://homepage2.nifty.com/303geos/gijyutusi_001.htm
http://gamba.hustle.ne.jp/tool/sekokan/dobsk/dobsk2.htm