ここから本文です

【歴史のif】第二次世界大戦における最も理想的なシナリオ ご存知の通り、第二...

nis********さん

2013/10/2200:25:39

【歴史のif】第二次世界大戦における最も理想的なシナリオ

ご存知の通り、第二次世界大戦は連合国が勝利し、その結果、アメリカとソ連による冷戦構造が成立し、朝鮮戦争・ベトナム戦争が誘発されることとなりました。

そこで、私が考えた第二次世界大戦における、戦後の世界平和を考えたうえで最も理想的な展開をフローチャート式でまとめてみると、

1944年夏、日本では彩帆島の陥落、ドイツではノルマンディー上陸作戦とバグラチオン作戦の成功に伴う戦況の悪化により、東条英機/アドルフ・ヒトラーの暗殺計画が実行され、いずれも成功を収める

→日本では近衛文麿総理・米内光政海軍大臣・田中静壱陸軍大臣による内閣、ドイツではエルヴィン・フォン・ヴィッツレーベン元帥を中心とする「黒いオーケストラグループ」による暫定政権が成立し、スイス政府を通じて、連合国に講和を打診する

→米英蘭仏が日独による提案を受け入れ、同年秋までにハワイで日本と、アイスランドで独芬と講和会議を開き、平和条約が締結され、フランスはナチスに侵攻される前の領土を回復&ユダヤ人と日系アメリカ人も強制収容所から解放

→ソ連と中国の国共戦線は米英と日独の講和に猛反発し、会議には参加せず、独ソ戦・ソ芬戦争・日中戦争は引き続き継続

→米英が、蒋介石による国民党政権の統治能力が腐敗しきっている事と、共産主義が本当の意味での人類の敵である事に気付き、中ソ両国に宣戦布告。

→上記した3つの戦争において米英蘭仏が日独芬側についたことにより、一気に形成が逆転し、1945年春までにソ連・国共戦線(加えて大韓民国臨時政府及び光復軍も)が米英蘭仏日独芬に無条件降伏を表明

→ソ連はドイツにウラル山脈以西、フィンランドにカレリア共和国・コラ半島、(ソ連が日ソ中立条約を破棄した場合)日本に極東連邦管区を割譲。スターリンやベリヤは戦犯として処刑され、ソ連崩壊が史実より40年以上早く起きる。史実の中華人民共和国の領域では、満州国・蒙古自治邦政府・中華民国南京国民政府が存続し、ウイグル・チベットも独立を宣言する。残された領域で毛沢東と蒋介石が小競り合いを続け、内戦の結果がどうであれ、成立した国家は国際的には影響力を持たない弱小国家としか成りえず、地球上における共産主義の脅威は史実より遥かに小さいものとなる

→東京オリンピックあたりまでに朝鮮・ノルウェー・中欧・東欧諸国が平和裏に独立する

となっていれば、世界(特にアジア地域)は今より平和になっていたと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

設定自体はかなり無理がある話ではありますが、至って真面目な質問です。真剣に考えてくださる方、回答お待ちしております。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2013/10/2202:20:43

>1944年夏

この時点では、米英はすでに枢軸国に無条件降伏を要求することで合意しています。
質問文には日本の講和条件が書かれていませんが、ハルノートより緩い条件で講話が成立する可能性は絶無です。
そして、講話というなら陸軍参謀本部と海軍軍令部の同意が必要でしたが、こちらが強硬論を展開していたのはご存じのとおり。

>→ソ連と中国の国共戦線は米英と日独の講和に猛反発し

アメリカが要求する講和条件の最低ラインは九カ国条約の遵守、すなわち中華民国の領土と主権を尊重し、そこから日本軍が撤退することが求められます。中国側は所定の目的を達成できますから、講話への出席を拒否することはないでしょう。
日中戦争の継続は絶対にありえません。日中戦争の停止と撤退は講和条件に必ず盛り込まれます。で、それを蹴る理由も中国側にはありません。中国側の要求全部が通る条件になることは確実ですから。

>→米英が、蒋介石による国民党政権の統治能力が腐敗しきっている事
そんな理由で戦争を仕掛ける国があってはたまりません。

>(加えて大韓民国臨時政府及び光復軍も)

意味不明。大韓民国臨時政府はアメリカの保護を受けています。

現実問題として、東條を暗殺したところで事態はかわりません。陸軍参謀本部と海軍軍令部の同意なしに講話などできませんし、ほぼ無条件降伏に等しい条件でなければアメリカが講話に応じるわけもないことから、まず国内で講話という意見をまとめることができないでしょう。

質問した人からのコメント

2013/10/28 18:23:27

成功 的確なご指摘ありがとうございました。確かに、戦争に突入した時点で、アメリカがハルノートより寛容な条件で講和に応じるなんて、絶対に有り得ませんよね…。次からは、もう少し勉強をしてから質問させていただきたいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる