ここから本文です

勤務している介護施設のレベルが低い。

sisikababuuuuuさん

2013/10/2210:24:32

勤務している介護施設のレベルが低い。

今の施設(老健)に勤務して半年以上が過ぎました。
箱自体は悪くありません。待遇も特に可もなく不可もなく。
これまで仕事に慣れるまで、業務を覚えるまでと一生懸命に来ましたけれど…

できれば当分はここで勤務し、介護福祉士なるものも取得していこうと思っていました。しかしこの時点で見えてきたものがあります。

共に働く職員の意識が低い。特に男性職員のセンスの無さと介護意識の低さ。そういう仕組みづくりをしていない組織にも問題がありますが、利用者様のことよりも、業務中心的というか、職員都合的なことが多く、いかに楽することが大事だとか…職員同士もバラバラで統一性なし、フロアで決定したことも、いつの間にか崩れたりすることが多く、守られない。…つまり、向上心がない者が多く、上司(男性)も動かないし、やる気がない人です。

とくに副介護長となる人物が、何か現場のことで相談したいことがあっても、片耳から聞いて流されている感。返答も関心もなし。現場でも動かないし、夜勤で共に組んだ日なんか、ずーっとスマホいじって、ことあるごとに喫煙しに行き、何かあれば怒鳴る始末。(人の目が多い日中ではあからさまにしませんけれど)

最近、この上司の元で一生懸命に働く自分が嫌になってきています。周りもこの上司に呆れている状態であり、このような有様に放置状態がずっと続いています。

女性職員はそうでもないですが、男性職員は、転職組が多く「仕事がないから介護に来た」という中年組が多くて。利用者様への理解もないですし、介護の仕事に対する意識が低い。

人事考査もあったもんじゃないので、私も段々「ここで頑張るのがバカみたい」と思うような気持ちが出始めています。でもそんな状態で仕事は続けたくない。

そこでどうしたら良いのか悩んでいます。1年目をめどに他の施設へ転職するか、それともあと2〜3年は耐えて頑張るか。もしくは現時点で更に上の者へ相談するべきか(チクっているみたいで嫌ですし、上に相談しても状況が変わる期待は持てない)
施設なんてどこへ行っても同じだと思っていますが、介護の現場で働いている方、そちらの施設ではどうですか??
また私はどのような対応をしたら良いでしょうか。どうしたらこの負の感情(モチベーション)から打破できるのでしょうか。

補足うちの職場は上層部との面談などもありません。
副介護長はただ在籍期間が長いというだけで長になっており、動かないし、相談や意見をしてもスルーされて返答も何も返ってきません。
でも上層部には良い面。いない所ではタバコかスマホばかり。利用者や部下や職場の事はなーんにも!ただの施設(組織)の犬化となっているだけ!
とにかく意識がない。介護を業とする理念たるものもない。
その者の下で働いていることがただ悲しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alzalco40さん

2013/10/2701:26:21

私は介護員ではありませんが、介護の世界に関わって仕事を仕事をしています。介護施設はトップの考え方により本当にすべてが変わってしまう世界です。排泄をさせて、ご飯を食べさせて、着換えをさせて、入浴をさせていれば介護であると思っている施設はいっぱいあります。しかし、施設長の考え方次第でとっても雰囲気の良い施設も存在します。
認知症の介護を目指すのならばグループホームが良いかもしれません。認知症の方はかかわり方によって本当に変わります。入居して間もない方は徘徊が多かったり、寝なかったり、大変な時間を過ごすかもしれませんが、”その人の幸せな日常を作る”と考えて色々と対応をしていくと、まるで昔からここにいて、これからもここにいることが当たり前のような状況になっていきます。
私は、グループホームに関わり、一緒にお花見をしたり、お祭りをしたり、運動会で競技をしたり、さんまを焼いて一緒に食べたり、クリスマスでサンタをしたり、クリスマスツリーを一緒に見に行ったり、年越しそばを豪華にするために海老天を作ったりしたことがあります。そこの施設では、在宅で介護が上手くいかずにせん妄状態になって困っている認知症の方を受け入れてあっという間に落ち着かせてしまう施設でした。
とっても介護に対して熱心な施設もあります。その逆もあります。あきらめずに探してみてください。きっと良い施設があると思います。また、できる事ならば経験をいっぱい積んで、試験勉強をして施設長になれるように頑張ってください。文句ばかり言ってもしょうがない。そして理想の施設を作れるようになってください。

もう一つの提案ですが、施設で働く以外に、在宅で働く方法もあります。施設と違って料理や洗濯などの仕事ありますが、施設では味わえないような濃厚な人間関係を体験することができます。本当にその人に寄り添うことができます。

質問した人からのコメント

2013/10/29 10:00:03

多くの回答ありがとうございます
埒が明かないなら転職を考えていいけど、介福も取れなく中途半端に辞めても自分が損な訳で…
かといって前向きな意見を言っても、周りがそれを鼻で笑ってしまうような状況です。口で言うのは簡単ですからね
うちは食事や排泄させれば、それが介護だと思っている所は確かにある。施設長まで目指す気ないけど、それをもう少し気持ちの入った仕事に繋げる事ができたら。もう少し頑張ってみることにします

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/10/2823:11:51

ひとまず、介護福祉士をとってから
転職をお考えになっても、良いのでは?
今は良い職員さんの良いとこだけを吸収
されたらいかがでしょうか?
上司にはあんまり期待しないことです(^0^;)
それは、職場が変わってもこれからもね。

gmad19774623さん

編集あり2013/10/2803:16:06

どこでも同じではありません。ただ、どこにでそういう輩はいる可能性はあります。あなたの場合は小規模のところで相性のいい施設を選んだ方がいいでしょう。
所詮は「給料さえ貰ってればいい」という連中はどこにでいます。
まあ、それも一つの考えだけど、それだけでは面白くないし、プライベートで趣味を楽しむほどの給料もないから、もっと仕事に対してモチベーションを上げたいというのもわかるし、認知症の介護が綺麗事ばかりでは成り立たないから、「給料さえ貰ってれば」という考えになってしまうのもわかる気がします。
ようするに、あなたがそこでやっていけるかという相性の問題だと思います。
補足読みました。少なくともあなたが今お勤めの施設よりはマシなところはいくらでもあるでしょう。
うちだって、センスの悪い職員はいても、とりあえず、上から下までサボってる者はいませんよ。 うちはショートステイで忙しく、サボってる暇などありませんが、人員不足で募集しています。
とりあえず、上層部に言うだけのことを言ってダメならば、退職することをお勧めします。

kaomama33さん

編集あり2013/10/2400:37:29

どこも同じではないと思いますが。。。
デイサービス勤務ですが、うちの職場は比較的人間関係がよく、なんでも話し合い、助け合える環境だと思っています。
つねに、ひとりひとりの利用者さんに楽しく安全に、過ごしてもらえるか、考えているつもりです。
ただ、うちも、男性職員数名は、動いてくれません。。。
他から転職して来た何人かは、前の職場は、研修や、自主勉強会など多々あり、何事も徹底しており、みんな意識が高かった、うちはまだまだ、と言いますね。。。
その子たちが中心となって、イロイロ提案してくれたり、意識を高めようとしてくれてます。
上層部、みんなに意見を言うことは、チクると言うことでなく、より良い職場にするためには、必要なことではないでしょうか?
うちの隣の部署の主任は、悪名高かったですが、先日、職員全員、上層部との面談があり、それでみんなに相当言われたらしく、降格してよその部署に異動になりました。
うちの職場の場合、他部署に異動と言う手がありますが、それができないなら、転職もありかなー。
でも、横のつながりを作って、他の施設の情報も、いろいろ仕入れてからがいいと思います。
私は、地元の介護者の集いのコミュニティーに入っていますが、(mixiで見つけた)情報交換、定例飲み会など、有意義ですよ。
熱い人もたくさんいます。モチベーションあがりますよ↑↑
辞めることはいつでもできます。
今できることを精一杯やってみてからでもいいと思います(^^)
(このままでは、利用者さんが気の毒ですよね(@_@))

プロフィール画像

カテゴリマスター

sige3_39さん

編集あり2013/10/2812:08:45

どこも同じレベルと思って欲しくないんだけど…
職員同士の関係を含め良好な職場は退職者が少ないので求人数も少ないでしょうね

そういえば私の施設も昨年は寿退職が2名に新人が1名退職した程度でした
計画的に新卒採用を行っているので、今回は中途採用を見送っています。

さて、回答です。
意見は様々、決めるのは質問者
でも、転職の覚悟があれば、どうでしょう。
せっかくの経験だから、発言してみませんか。

委員会や会議の席で前向きな意見を出してみませんか。
何を言われても正論を言いましょ

利用者さんは…それでいいのかな?

利用者本位のサービスの意見
処遇改善の意見
職員間の連携も全ては利用者本位

職員も大事です
無視することは有りません
妥協点も必要でしょう

ただ、職員の業務効率優先は間違っています
中間点で、今のより良いケアを意見として出す

考えればたくさんあると思います

覚悟が半分でもあれば、自分の為に考える機会と思いましょう
もう施設の事もどうでもいいでしょ
自分の為に、利用者本位の、職員の事も含めた意見を、前向きな意見を 考えてみる機会にしませんか

上司も無視です
副介護長も無視です

個人攻撃はダメですよ
個人的感情で意見を述べるのもダメです
冷静に、前向きで楽しい意見

最後は転職もありだと思います。
ハローワークのインターネットサービスもあるので、毎月2回程度は確認してください

縁があれば転職も決断ですね

●補足します。
ここまで言われる施設に残る意味もないでしょうね
職業選択の自由があります
やる気のない職場に勤めても無駄な時間と思えば早目の決断が必要でしょう
ただ、良い施設は退職者も少ないから求人も少ない

縁があれば・・・

年末にかけて退職者も増えるので、タイミングとして悪くないと思います
ハローワークのインターネットサービスを活用して、定期的に求人状況を確認すると良いですね。

編集あり2013/10/2700:46:11

副介護長以外はうちか!?と思った内容なので、まぁどこの施設も似たようなものなのでしょう。

モチベーションは下がりまくりですが、来年のケアマネ受験に向けて、日数稼ぎを心の支えにしています。

日々の業務では外出レクや、おやつレクなど自分が楽しめる事を企画して、やな事は見ないようにしています。

補足みて…
確かに嫌ですよね。
私も人間的にこんなやつの下で働くのは嫌だと転職した事があります。

そしたらまた違うタイプの嫌なやつがいたりするんですけどね…。

転職もありだと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。